<< サリーちゃんの扇子 バキュームカー >>

レーシングカー

f0172925_17371614.jpg


一連のブリキの車シリーズも、私の手持ちは、これで終わり。
もしかしたらメーカーさんからはもっと沢山の種類が出ていたのかもしれない。
コメントにもありましたけど、タクシーとかトラックとかあったかも。

私、レースにはあまりというか、全くもって知識なく、「チキチキマシーン大レース」くらいしか
見たことがないのです。東京12チャンネルに当時「東京キッドボックス」というアニメの枠
があって、明治の提供だったと思う。ゴリラかチンパンジーの子供のぬいぐるみがCMに
出てきて最後にプレゼントがあるの。意味がわからないままこの言葉を不思議と聞いていた。
それは、まるで早口言葉だ。
「トウセンノハッピョウハショウヒンノハッソウヲモッテカエサセテイタダキマス・・・」

で、その時のテレビアニメがとっても楽しかった。ラムジーちゃんとか、突貫カメ(カメが探偵
で、お腹側の甲羅に電話が入っている)とかスーパースリー、どぼちょん一家、チキチキマシーン・・・
最後にキャラクターがバンド演奏をするとこもアメリカらしかった。
母の世代は、ララミー牧場とかラッシーとかローハイドでアメリカの生活を知るけど、私のアメリカ
は、サマンサやダーリン、そしてアニメのキャラクターのバンド演奏。
ポパイに出てくるおじさんの食べているハンバーガーはどんな味なんだろう・・・と。



そうそう!東京12チャンネルといえば、私にとっては「東京ボンバーズ」!!姉の隣でテレビ
にかじりついていたものだ。私の幼児期の刷り込みに姉の影響は計り知れない。
「ヤングOH!OH!」でカップヌードルは美味しそうだと思い、ザ・パンダに笑っていた。

両親の横で見てた「笑点」の龍角散のCMで日曜日が終わることを知るのであった。
あ、今浅田飴の味を思い出しちゃった。水飴タイプのほうの。

すんごいテレビっ子だった・・・・という結論。

お恥ずかしい。
[PR]
by yocchi0220 | 2008-12-07 22:30 | 昭和レトロ・玩具
<< サリーちゃんの扇子 バキュームカー >>