人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< メリークリスマス 西にはあるんだ♪   その2 >>

西にはあるんだ♪   その3

ルミナリエの輝きに圧倒された私、人の波の流れるままに歩いておりました。

すると、ルミナリエのアーチからほど近くは、まさに「ルミナリエ祭」と思わせるような

公式グッズはもちろんのこと、数々の露店が立ち並んでいるのでした。





ええっ?西では、露店でいちご大福を!
西にはあるんだ♪   その3_f0172925_10565862.jpg






そして、ここ!
西にはあるんだ♪   その3_f0172925_10584299.jpg


タイヤキパフェ!!

ぐおっとこじ開けられたタイヤキの口にいろんなものが詰め込まれてのっている…

やっぱり、買えばよがっだがも?




でね、私が今回の旅で気づいたことなんだけど…

ここのルミナリエの周りの露店屋さんの5軒、いやぁ3軒に1軒は「ベビーカステラ」屋だった!

あたり一面に漂う甘いはちみつの香り。

今ブーム?

それとも、神戸の露店といえばベビーカステラ?!

やっぱり、このルミナリエの景色にソースの香りが(東では焼きそばやらお好み焼きやらで

ソースの香りが人を呼ぶ)合わないと判断?

ただただ神戸の人がカステラ好き?


謎なのであった。




市役所前には何やら別の行列。どうやら展望ホールからルミナリエを見下ろせるらしい。

ええい、ここまで来たのならと、展望ホールからの景色も楽しんできましたよ。

そしたら、(写真には撮れなかった。隣のデジイチ男性もこれは駄目ですわ…と言ってたもの)

回廊は見えないんだけど、どうやら、見逃したところもあるみたい。

まあるく青く、メリーゴウランドみたいな大きな光の輪もありました。

沢山の人がいるもんだなぁと感心しつつホテルに戻ってひとごごち。











西にはあるんだ♪   その3_f0172925_1123649.jpg

初日にして既にいろいろ買いこんだものをバックから取り出し、呆けていると…

ちょっと、アナタ、荷物広げ過ぎ!

という姉の声。





やべっ。





そういえば、あっちにもこっちにも私のモノが散らかっている…

20年前の旅行先でもベッドに荷物を広げた私が、それをざざざざざーーーーっとわきによけ

横になるのを観た親友が

「そのまま寝たら絶対に許さない!」

と言ったのを思い出す。





ああ人間そうそう変われないのねぇ。








姉を怒らすとおっかないし、いいことが全くないので、すぐさま、腰をあげ、のろのろと

片づけたのでした。

でも、実はこの一日が興奮しすぎたのか、本当に眠れなかったのね。

ホテルは枕を変えてくれるサービスをしているので、試したけどようやく明け方に寝る寝る。





そして翌朝の部屋からの風景をパチリ。
西にはあるんだ♪   その3_f0172925_113356.jpg


朝ごはんのビュッフェは和食に洋食にさすが、神戸、中華もあったりして豪華でした。

近くの席の外国人のグループさんも満足そうですのよ。









さて、すぐ裏手のハーブ園のロープウェイに乗って景観を楽しんだ後、

いよいよ神戸2日目。北野方面へと歩き出します。

そういえば、関東はすっかり枯れ葉になっていた景色、まさか西で紅葉が観られるとは…
西にはあるんだ♪   その3_f0172925_1133461.jpg







ここは坂坂坂坂…それも急こう配。尾道もそうだったけかなぁと古い記憶を呼び戻す。
西にはあるんだ♪   その3_f0172925_1144986.jpg







そして、もうちょっと旅は続く
by yocchi0220 | 2011-12-21 11:18 | 出かける
<< メリークリスマス 西にはあるんだ♪   その2 >>