人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< いもフライ と お買い物 スチームクリーム >>

1年生への朗読

正直に言おう。

完敗だったと思う。









前回のリベンジとはいかないまでも、覚悟はしていたつもりだったのに、その覚悟も

たった2分で、ウルトラマンどころじゃない早さで、消えうせたのだった。

あの1年2組。うううむ。

とにかく、本を聞こうなどという気のサラサラない子供が、物凄く影響力を持って

「お騒ぎ」になっているのだ。






平手で頭をパンパンともぐら叩きの如く叩いてまわりたい・・・

2分後にはそう思ってしまったのであった。

ので、完敗である。





挨拶がようやくできて、今年はいつもより多いものがあると思わない?ホラ、空から・・・?

と言って掴み、

子供が   「ゆきぃーーーー

よっち   「みんな、雪好きかな?」

殆どの子が 「はぁーーい」




と、同時に、

「雪ってでぇ嫌い~サッカーが出来なくなるじゃん!!」

この声と共に、サッカー同盟が、ギャァギャァと騒ぎ出し、またそれぞれが好きなことを

始めてしまった。





しまいには後ろのほうであんまり騒がしく話しをしているお子様につかつかと近付いて、

「本を聞きたい人の邪魔をすることはないよね。もう2年生になるんだもんねぇ」

などと、軽くおどし・・・朗読経験で7年目にしてついに大敗北である。

こんなことを言う日がくるなんて・・・この日は朝9時に家に帰り、とうとう一日落ち込んだ

のだった。











ゆき」・・・ ユリ シュルヴィッツ、Uri Shulevitz作、 さくま ゆみこ訳



この本ほど「ゆき」を美しく描いているものを私はまだ見たことが無い。

言葉は非常に短いけれど、ページをめくっていくたびに、子供が一人二人と絵に惹きつけられて

いく。今まで灰色だった空が、雪が降りきって光が戻ってきた場面では、小さな息が

もれていたのが聞こえた。







私が大好きな本だからと言って、子供には何の関係も無く、これを受け入れられなくても

当然なのだけど、この中の一人でも気に入ってくれたら、おばちゃんは本当に嬉しい。

心からそう思っている・・・でも大人向けなのかもしれぬ・・・と読みながらまだ迷う。

結局、意志の疎通は今度も図れないまま(最後はシンとして聞いてくれるのだけど)このクラス

を後にし、隣のクラスへ。

なんとまぁ、もう前に出てきて床に体育座りの子もいて、絵が小さいから見えなかったら遠慮なく

そばにおいで、などというと更に、わらわらと寄ってきて、気持ちいいくらい、楽しんでくれた

のだった。壁一枚でこうも違うか・・・・









勝手な採点
読みやすさ・・・・★★★★★
面白さ・・・・・・・・★★☆☆☆
子供人気・・・・・★★☆☆☆
ボリューム・・・・・5分くらい。



殆ど文章がない絵本。ストーリー性も乏しい。
雪が降り始めて、積もるまでのお話し。ただそれだけ。
でも、子供達の楽しみにしている雪のわくわく感と美しさが、ページをめくるたびに
高まっていくことは間違いない。読後の余韻を楽しみたい。
by yocchi0220 | 2010-02-16 23:00 | 朗読またの名を読み聞かせ
<< いもフライ と お買い物 スチームクリーム >>