人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 歩きながら 悩んでいる日 >>

「すっきり玄関周り」を作りたい

ただいま~

ちょっと外出してきまして。




で、当然入るのは玄関。

で、この前玄関正面のニッチやら、洗面所やら、はたまたトイレやらをご紹介いたしました。

ではもう少し奥へ。



「すっきり玄関周り」を作りたい_f0172925_17584352.jpg

これは玄関向かって右手の鏡。コート用クローゼットの扉です。
この鏡を正面に見て左側がこの前ご紹介した洗面所です。
ここを鏡にすることで、大分狭さがごまかせると言うことで選択したのですが
そもそも鏡には大分お金が・・・と渋ったものの、半ば強引に決まったこれ。
ツレも乗り気だったので、まぁいいかなと。

問題はそれから。
施工されても展示会の日までギリギリここには青いビニールがかかっていて
鏡の全貌は見えなかったわけです。

その後、ビニールをはいで、私はびっくらして腰を抜かすかと思いました。
気持ち悪い。



このゆがみが、あんまり気持ち悪くて、正直姿見として正視すると、視覚が妙な
感じになり、私は数秒もこの鏡を見ることができません。



なので・・・
これは姿見というより、玄関の狭さをごまかす、本当の意味の「マジックミラー」と
なったわけです。写真に写すと線がぶよんぶよんなのがおわかりでしょうか。


「すっきり玄関周り」を作りたい_f0172925_1852637.jpg

ここを開けると、奥行きがないので、このような形でコートが入っています。
車で通勤する方には必要ない丈の長いコートもツレには必需品。しかしかさばるので
なるべく家の中には持ち込んでもらいたくない・・・ところから、玄関の近くに
コート掛が欲しかった。ならばなら玄関にってことで場所が決定。どうせだったら
天井まで使いたいと希望しまして、こちらもレインコートだのクーラーボックスだの
をいれております。


では、靴はどこ?
義母が初めて家に来たときは、ここが靴いれだと思っていたのも無理はありません。
以前お話ししましたが、前に住んでいた家の玄関に靴があふれ、来客が帰ってしまった
過去を持つ我が家。玄関に靴がはみださない・・・というのが今回の第一希望でもあり・・・




「すっきり玄関周り」を作りたい_f0172925_1812378.jpg


ややや、ここにクローゼットの扉が?
開けてみましょう。



「すっきり玄関周り」を作りたい_f0172925_18124789.jpg

はい。ここが家族専用の入り口です。奥がシューズクローゼットになります。
もう少しキレイにしたいなぁと思って反省してますが・・・家族のコートや
ジャンパー、縄跳び、はてはタモ網に至るまでここにぶら下がってたりします。
このシューズクローゼットの棚はL字ですので、写っていない正面左の天井まで
棚が続いております。一番下は、当初コンクリートになっているはずが、ミスが
あって、床板がしいてありましたので、棚板を同じサイズで作ってもらい、
床の上に敷いてあります。ここに丈の長い長靴やブーツなんかを。
汚れたら、板ごと外に持っていって泥を払えばいいわけで。

ここのおかげで、玄関周りに溢れていたものが目隠しでき、何より片付けの
大嫌いな、大の苦手な私でも、スッキリとした玄関が保てる・・・はず。


当初、ここの扉はなく、施工会社はロールスクリーンをはめればいいとの一点張り
でしたが、どうしても、扉が欲しくて、ネットでクローゼット用の無塗装の扉を
探し、床と同じ色を塗ってもらい、調節してはめ込んでもらいました。

ここに関しては、最後までロールスクリーン案に首を縦に振らず、正解だったように
思います。普段は開けっ放しでもいいかなと思ってますが。


写真の正面に見えている四角いのがポストになります。
予算は少々はりますが、ここも埋め込みをお願いいたしました。勤めをして日中留守
にしていても回覧板もはいります。この大きさは、回覧板のサイズを測ってから決めた
のでした。日曜日の朝、パジャマでも新聞がとれるズボラバンザイのポストです。


外側のデザインは
「すっきり玄関周り」を作りたい_f0172925_7134611.jpg

これ。
配送する方を惑わす景観。どこをどしたら?!
真ん中の■の上が、真横に端まで押すと開く・・・となっております。判りにくいったら。
私はこれが来たとき、チンパンジーの実験の気分で真ん中の■をひいたり押したり・・・。
ニヤつくツレにパンチをくらわすところでした。




さて、こちらはお客さんが入ることはないのですが、うちに遊びに来る子供達が
妙にはまっている











その名も そうめん。









「すっきり玄関周り」を作りたい_f0172925_18212268.jpg

先ほどの写真で靴を収納している場所からはここから導線がつながります。
つまり、あのクローゼット様の扉を開けて靴をしまい、ここからも中に入れます。

台所から玄関脇収納のコートや雑多なものが見えてしまうので、最初こここそ扉・・・だったのですが
構造上もうムリ。で、ロールスクリーン・・・でも入るときの上げ下げが面倒・・・
と思案したげく、「ストリンスグカーテン」にしてみたのです。


これは、視界を遮るには程遠いものですが、少し目隠しになるので、まぁよしとしております。
でも、ときどき、蜘蛛の巣に捕らわれた気分になることもあります。
おまけにこれはかなりの確率で「三編み」にされております。



さぁ次はキッチンですね。
by yocchi0220 | 2010-02-10 18:24 | 家作り
<< 歩きながら 悩んでいる日 >>