人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< カウンターチェアに迷う バザーのお手伝い >>

着工52日

私が風邪をひこうが鼻をたらそうが、大工さんは毎日家を作ってくれております(当たり前)
今回、覗いてみましたら、この形状の板が切ってありました。

着工52日_f0172925_9446.jpg

そう。階段になるわけ。

台所天井がグンと低くなりました。
台所の床が一段低くなっておりますので、迎える分にはなんの抵抗もありませんが、
玄関からこの台所までの空間はかなり天井が低いので、来訪された方は最初戸惑うかもしれない。
私も最初どうかな?って思ったのだけど、今は「あなぐら」みたいで気に入ってます。
ピーターラビットや、親指姫、あるいは「おひさまホテル」にあるような小さいものたちの場所みたい。
着工52日_f0172925_972763.jpg


着工52日_f0172925_942093.jpg

天井も金物でビッチリ留まっております。
この上に2階のお風呂の配管などが入ったりね。エアコンも天井に埋め込み式に致します。
(このエアコンが我が家の経費をどれだけ圧迫してるかって、アンタ)



そうして、2階。おお断熱材もビッシリ埋め込まれました。あったかいといいなぁ・・・。
なにせこのフリースペースは扉がなく、いわば広い廊下なわけでして。このスペース用の冷暖房設備は無く
多分冬場の朝夕、夏場の日中はかなりの環境になるかと予想。
移動式のストーブや扇風機でどのくらいになるのかなぁ・・・。ゆくゆく考えていこうと思ってます。

天井の明り取りがかなり日差しを入れてくれております。1階が低い分2階は高い(気がするように作った)

着工52日_f0172925_943367.jpg




小さいリビングにも秋の日差しがたっぷり入っております。
断熱材は家中に入ったもよう。
着工52日_f0172925_944377.jpg




並行して続いております打ち合わせも、終盤。

カーテンの見積もりが出てきました。

施工会社が提携している業者のお店に行きまして、まずは欲しいものを好きなように組み合わせ・・・

てみましたら・・・・


担当K氏
「よっちさん、大変申し上げにくいのですが・・・・予算20万円のところ、

今日の見積もりだと、49万円になっております・・・・・」



「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」













さてと。

カーテンどこで仕入れようかな。

勿論、布から・・・って場所もアリッてことで。
by yocchi0220 | 2009-10-22 09:19 | 家作り
<< カウンターチェアに迷う バザーのお手伝い >>