人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< く、悔しい・・・・ 減らす方法 >>

「冷し」を試す

家族2の髪が伸び、洗うにも乾かすにも時間がかかり正直、鬱陶しい。

嫌がる本人を説得して、向かう先は町内の理容店・・・つまり「床屋さん」

性別は女子なので、なぜ床屋さんか?という疑問をお持ちの方にそのたびに

説明するのは決まり文句の「跡継ぎの看板娘が小学校からの同級生なんです~」である。



S町小町のMちゃんが跡を継ぐ、こちらのM理容店は1階が理容、2階がMちゃんの

お姉さんがやっている美容院という構成で、まことに完璧な家族経営である。

効率がよいことこのうえなし。

ちびっちゃい頃から通っているので(私は子供のおかっぱが大好き)あるが、

長くして縛り始めると何ヶ月もそのままになって足が遠のいてしまう。ごめんようMちゃん。



本日、予約もなしに、「こんちわ~」と訪ね、早速世間話に花を咲かせ、カットを依頼。

今日は比較的涼しいねぇ・・・などといい、お互い天気の話するようになっちゃったねぇ

なんて止め処も無く話し始める。そして、店に入った時から気になっていたこれ。

「冷し」を試す_f0172925_23572144.jpg


してみる?の一言で、思わず私してみる!と言いそうになったメニュー。

都内ではカキ氷をシャンプーに混ぜてするところもあるらしいけど、こちらは冷蔵庫で

冷えたシャンプー(好みで氷でキンキンに冷やすのもあり)で髪を丁寧に洗いあげ、

最後に冷え冷えのローションでマッサージもしてくれるわけ。

ほら、こんな夏仕様。
「冷し」を試す_f0172925_0232559.jpg


勿論家族大喜び。私も羨ましく眺めておりましたその時!

目に入ってしまった

「冷し」を試す_f0172925_01259.jpg


ん?

「M、これ、男子専用?」

「違うよ~」

「やってみてもいい?」

「勿論!」





彼女はいつの間にかエステシャン学校に通い資格を取得したのであった。

なんと勤勉な看板娘。

「他にもできるの?でもメニューないよ店にさ?」

「裏メニューでございます」

床屋の裏メニュー・・・それはリフトアップとアンチエージングコース2000円なり!

アメージング!!





しかして、今回は、人生で生まれて初めて人様に顔を洗ってもらう経験!!

(ま、後、30年もしないうちに身体のどこを他人様に洗われているかわかったもんじゃないが)



床屋さんの椅子に今度は私が腰掛け、倒したシートにゆっくりくつろぐ。

まず優しく化粧を落とし、蒸しタオルでふき取り。

それからなにやらジェルが塗られ、

そして、プシュプシュの泡が顔中にのせられる。

顔の上であわがシュワシュワはじけていく感じ。

その後、何度も蒸しタオルでふき取り

こんどはオイルで丹念にツボマッサージ!(顔には15箇所の大事なツボがあるらしいですよ、オクサン!!)

ここら辺で、意識を失いそうになりながら、

蒸しタオルでふき取ってもらって、現実によびもどされ、

そして

「夏季限定の冷し いきますね」

冷た~いタオルが顔に!!

「`Q#X★△∵w8?☆!! ひぇ~っ!!」(洒落じゃないんだよ。)

最後に化粧水で完成。夢心地はおよそ20分。そしてワンコイン!







モッチモチでツッルツルのテッカテカの顔になったワタクシ、笑顔全開でM理容店を後に致しました。








さて、今回はアイドルタイムと言うべき、貸切状態でしたのでリラックスしまくりだったけど、

お兄ちゃんとかオジサンが隣にいたらやっぱしお互い非常に恥ずかしいかもしれん。

Mちゃん、カーテン1枚あるとメニューが名前の通り立派な「秘密の裏メニュー」完成だ。

また必ず行くからね。







いつ行っても和むこの待合の椅子からの風景
「冷し」を試す_f0172925_0222972.jpg

by yocchi0220 | 2009-07-24 00:25 | 出かける
<< く、悔しい・・・・ 減らす方法 >>