人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 失くし物の天才 連絡がなくてね >>

土地の難航

家を建てるにはまず、土地・・・当ったり前田のクラッカー・・・

が、今回欲しかった南面道路の土地が、ちょいと釈然としない形で人手に渡ってしまった。

そこは、企業の駐車場になると言うことで、もう、未練も持たないことにしている。

ってことは、未練があるんだよね。

別にいいよ。

って、言って、本当にいいことって、お腹がいっぱいのときの、お茶のおかわりくらいだ。





そして、もうひとつの土地を購入すべく、手続きをはじめたわけであります。

その土地は東西に細長くて、東道路。南北には既に家が建っている。西は駐車場。

南側の土地は広く、同じ地主さんなので、今後古い家が退いた時はアパートなど

建設される予定もあるらしい。と、すると、南からの日差しを望むためにいろいろ考えねば

ならない。どこもかしこも光満ちた家を全く望んでいないのではあるけれど、洗濯物

には日を当てたいではないか。


しばらく悩んだ末、土地を買い増す手段を不動産会社に提示され、地主さんからもそこに

快諾を得ることになった。多少であるが、(将来的に)隣家との境に3Mほどの間隔ができる

ことになる(うちの外壁と隣家の外壁の間)。今の時点では、隣家との家の間は1M!(図面上)

その何坪かのために必要なのは・・・金。








さて、土地は相変わらず細長いままだけど、家の構想が始まってね。

金額の見積もりだかも始まってね。

そこで、徹底的に現実を叩きつけられる。





土地が広くなった分、金額があがる。

金額が上がる分、もともとの資金には限りがあるので、どこかが削られる。

それは・・・





土地が広くなった分、家が狭くなるという結論。





なんなんだよ~   
by yocchi0220 | 2009-05-24 21:08 | ひとりごと
<< 失くし物の天才 連絡がなくてね >>