人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 仕事はある日突然に・・・ 桜と読み物 >>

東京行き その3

アップしたいことは山積みなのだけれど、なかなかもどかしい時間ばかり過ごしていて
生活のあらゆることが今はかどらず・・・。

しかし、コタツ・・・片付けたら寒いのよ!!今日は足元に毛布まいて仕事だ。やれやれ。

さて、今回の東京行きの目的地はここでした。

町全体が3分の2スケールでできあがっている、小さき人たちのための街。
メキシコ生まれのこの体験型商業施設。キャパシティの問題もあるだろうけど、
まず、入るための行列行列・・・行列。

あまりにも待ち時間が手持ち無沙汰で、なおかつちょいと小腹が空いてしまい、
同フロア(ここは豊洲のららぽーとの中にある)に量り売りのお菓子屋さんがあったので
そこで、グミばかり購入。

東京行き その3_f0172925_8503173.jpg

ちょびちょび買ったつもりでも結構いい値段になる。

東京行き その3_f0172925_8504972.jpg

タコもあった。


グミの味は様々。ほぇっと涙目になる甘いものから、あごが痛くなるほどすっぱいもの
から・・・。日本のお菓子はおいしいなぁ・・・え?


ここの協賛企業の数はおよそ50~60。大人は各職業のブースの中には入れない。
子供たちの就労の様子をガラス越から覗く感じ。外の大人に気持ちを奪われない
ように、外は薄暗くなって子供からは見えにくくなっている。

子供たちは、それぞれ望みの職種を選び、まるっきり遊び就業体験を
した後に、「キッゾ」といわれる単位の紙幣を支払われる。いわゆるお給料。
この施設に最初に入るとき手渡されるのが、トラベラーズチェック。
これを「キッゾ」に変換したり、お給料を通帳に入れるため銀行もあり
(ここは子供のスタッフはいない)街中にはキャッシュコーナーがある。
もちろんカードも作れる(JTB)。

東京行き その3_f0172925_915222.jpg



だいたい、5~8キッザを1つの仕事で稼ぐことができる。1つの仕事は30分くらい。
ちなみに、デパート(三越)などでその通貨を使うこともできるが、ボールペン1本買
うにも何十回就労せねばわからないくらいのお給料構成になっている。うまいなぁ。

東京行き その3_f0172925_9141253.jpg


東京タワーの下にあった はとバスも小さい。バスガイドの体験ができる。


東京行き その3_f0172925_9154043.jpg


荷物も届けます。


東京行き その3_f0172925_9165568.jpg


火事も頻発。消防車や救急車が駆けつけます。放水もする。


東京行き その3_f0172925_9181387.jpg


お!電力会社の車が出動です


東京行き その3_f0172925_9185490.jpg


漏電でしょうか?安全作業願います。


東京行き その3_f0172925_10224817.jpg


ピザを作る人たち。このピザは「賞味期限1時間!」と言われ、自分の作ったものが
お給料と共に手渡される仕組み。


東京行き その3_f0172925_9215292.jpg


歯医者さんあり(ライオン)


東京行き その3_f0172925_9241891.jpg


ビューティーサロンあり(オルビス)ここはキッゾを使いネイルをしてもらえる・・・
大人は勿論関係なし・・・だけどね。スタッフのお姉さんも美しい。


東京行き その3_f0172925_9243158.jpg


カメラマンは本物のデジイチを持ってテーマの写真を町中で撮りまくる。その後自分たち
で写真を選びプリントしてもらえる(ソニー)


東京行き その3_f0172925_9264362.jpg


ここは2階の病院。新生児室。でもさ、あかんぼは泣くんだぜ・・・ってことは言わないの。


東京行き その3_f0172925_10131687.jpg


この病院は(ジョンソン・エンド・ジョンソン)オペもしている。こちらは開腹。

東京行き その3_f0172925_9482623.jpg


こちらは内視鏡らしい。






えっと、企業50種類コンプリートするには到底数回の来場では無理。
写真は今回もうアップしませんが、まだまだ沢山の職場があります。で、複雑なのは
人気の職場の前には1時間待ちも当たり前の列。(ベンチに座っている)この列が
職を求めている人たちなのねぇ・・・と思うと、なにやら本当のハローワークと重なったり
してさ・・・。

5時間(完全予約制)びっしり動き回る人でいっぱい。荷物をもって所在なさそうに
座り込む大きい人たちもいっぱい。小さきものに目もくれず集団で話し込む女の人
いっぱい・・・

おまけ。
こちら集英社の漫画編集部。
東京行き その3_f0172925_9573089.jpg

原稿オチギリギリな様子。先生たちがんばっておられます。




今回、久しぶりに動き回った東京行きでした。
帰りの銀座。私には和光と、この不二家のネオンが銀座のランドマーク。
東京行き その3_f0172925_9565249.jpg

by yocchi0220 | 2009-04-24 09:57 | 出かける
<< 仕事はある日突然に・・・ 桜と読み物 >>