人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 御海苔 マスク!マスク!マスク! >>

古物の利用法

先日アップしましたこれ

ようやく、入れるものが収まりました。
ごちゃごちゃ入れすぎです。 (お宝がなくて期待を裏切りまして申し訳ありません)





ティーセットとかカップとか入れても良かったのですが、手芸モノです。
古物の利用法_f0172925_92035.jpg




ビーズやらレースやら針やらボタンなんかを瓶に入れて積み重ね。
ツルツルが気になるであろう人形は、あの津川さんがオーナーのグランパ!で
今から20年ほど前に買ったもの。賛否両論をかもし出しますが、あまり受け入れて
もらえず、サイドボードの奥にいたのをちょっと明るい場所につれてきてみたと。
古物の利用法_f0172925_931525.jpg


マグロや雲丹が入ってるのによく似てるのですが、これは上の蓋が開け閉めするタイプ。
昔の駄菓子屋さんで使われたり、お茶屋さんとか、食品を扱うところで使われたりして
おりました。
古物の利用法_f0172925_924272.jpg

今回はまだ冬なので羊毛フェルトが入ってますが、暖かい季節になったら、麻や麺など
の布を入れようと思ってます。あちこちに手芸の道具が散らばっていたのを、見つつ、
ちょこっと作れるように、すぐ側に出しときたい。手芸のものは材料の段階でも既に
綺麗で楽しいものが多いですから、しまっとくと忘れがちだし、もったいない・・・ってことで。

捨てられないガラス瓶も随分使えます。それと、私は掃除が苦手。ホコリもここなら大丈夫。
今は貸家で味気の無い場所においてありますが、白い漆喰の壁の前に置いたところを考え
ただけでも楽しい。ああ・・・もう一つくらい欲しいなぁ・・・などとツレには内緒でもくろんだり
して・・・。
by yocchi0220 | 2009-02-10 09:09 | 昭和レトロ・玩具
<< 御海苔 マスク!マスク!マスク! >>