人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 古物の利用法 今日の古物 >>

マスク!マスク!マスク!

マスク!マスク!マスク!_f0172925_15161342.jpg




花粉症にはガーゼのマスクは、役に立たないと思う。
風邪のときも今は、不撚布のウィルスに有効なものでなければ・・・・

でも、まだこのガーゼを必要とする場がありまして。
給食当番って役職です。はい。
普段、100円ショップで3枚入を買います。うっすいガーゼでペッラペラなので、
必死にアイロンがけをしないと、くちゃっとなります。耳のゴムなんか数回で、
伸びちゃうのを諦めていた時、手作りのマスクを貰い、あ!こりゃ作ればいいんだ・・・と。
で、ある日いきなりとびだしたのです・・・って11っぴきのねこ・・・じゃなくて、やる気がね。
いろいろな作り方を試しながら、折り方、縫い方試行錯誤して、慣れたころには布が
終わってしまった・・・全16枚ひたすら作り続けまして。サイズがまちまちなのもご愛嬌。

しかし、ガーゼ生地も布屋さんで買うと結構お高くて、おまけに、このマスク用のゴム
ってのも必要ですし、結果、作ったからといってお安く済むわけでは絶対ないという
結論です。ま、ただ、生地しっかりしているだけ、型はくずれない・・・と。

ゴムを替えて使い続けましょう。
by yocchi0220 | 2009-02-07 15:17 | 作る
<< 古物の利用法 今日の古物 >>