タグ:食べ物 ( 27 ) タグの人気記事

生きております

慌ただしいだけで内容のないような(くどい)毎日を送っています。

ちょっと時間があっても、つまらない探し物や、頼まれ仕事なんかで終わってしまう…

その隙間をついて出かけたお昼ご飯。

f0172925_1041799.jpg


せいろ蒸しは簡単で、油分も塩分も調節できるから今度うちでもやってみようと決心するのでした。

f0172925_1052098.jpg


ほかほか~

300円でランチデザートを注文。チョコバナナ。



f0172925_107113.jpg


せっかく抑えたカロリーをこういうところで、ため込んではいけません。




そういえば、このお湯を使う時期の乾燥や、手荒れにこの冬登場しているのが

貰い物のこれ。

f0172925_10928.jpg


韓国からやってきた 「SKIN FOOD」のCACAOハンドバーム(クリームぢゃだめなわけ?)。

テクスチャーは固くて、ねっとりしていて、お世辞にも伸びが良いとはいえませんが、

カカオ(ココナツにも似ている。決してチョコレートの香りじゃない※)の甘い香りと

このアイスクリームのようなパッケージが、もうツボです。

そして、この保湿力は想像を超えておりました。




なにしろ、ちょっぴりでも、ほっとできるものが今、この冬に欲しいのでした。

お近くにサンプルなど試す機会のある方はぜひ。

これを塗ったら、よっちを思い出してね(笑)

※これ、手に取って塗る前はあまりチョコレートの香りがしないの。これホント。
 でも、手に伸ばすとオレンジチョコレートの香り。不思議です。あ?私の手が酸っぱいのか?
[PR]
by yocchi0220 | 2011-01-20 10:16 | 食べ物

食事制限

ちょっと上向きだった数値が、下降気味になって、

食生活のあまさを考え直さねばならない。

というところに、こういうものを頂いてしまう。

なんともまぁ、間の悪い。

f0172925_2042861.jpg

八天堂のクリームパン

f0172925_204434.jpg


パンというより、ケーキの類。溶けていく感じ。

こういうのって外国にあるのかしらね。

すんごく驚かれると思うんだけど。

日本人の追及するしっとり感って独特だと思いませんか?

ヨーロッパのバール、バッサバサの甘いケーキを思い出す。







AMAZONで料理本を購入。がんばってみっか!
[PR]
by yocchi0220 | 2011-01-13 20:11 | 食べ物

東京のおまけ

minさんところをおいとまし、ちょっと夢のようにふわふわしながら、

地下鉄に乗り、おまけの東京を。

f0172925_20464398.jpg




おめあてはソニープラザ。ケンタッキーのキャンペーンで引き換えられるトートバックを

貰いに行ったわけ。うちの県にはソニプラが無いので諦めていたんだけど、

今回の東京行きで、せっかくだからってね。

それで、銀座を歩きます。






引き換えたバックはそれなりのものだったけど(当たり前だよねケンタのオマケのおまけだもん)

ついでついでと、ハンズまで歩く。

夢中になって歩いているうちに足がジンジンしてきてしまい、次第に歩くペースもダウン。

ものめずらしさで、あっちにこっちにとまっすぐ歩けない超ジグザグ歩行。

どっかで休みたいなぁ・・・どこもいっぱいだ・・・

いっぱいといえば、とにかくいっぱいの行列は西銀座チャンスセンター。もう長蛇の列列列。

横目で見つつ、買い物帰りの外はもう夜。





f0172925_20522796.jpg


f0172925_2105159.jpg



有楽町駅から電車に乗って~

東京駅から新幹線。グランスタも人で溢れている。のどの渇きはRF1の野菜ジュースで補い

ツレの薦めである行列に並ぶ。


そこは・・・

f0172925_2141718.jpg

六厘舎。

狭狭の店内はコートを着る時期はかなり辛い。脱いだコートを置くところがないから。

でも満員行列。そして、誰もがみんなご完食。

うどん?と思う極太麺です。魚の粉を混ぜてね。つけ麺のスープを最後は「スープ割りで!」との

お約束で飲み干すのでした(私はしないの。高血圧だから)

ぷは~っ。ごちっ!!





でも、待って、なんだかとっても夢のようだったminさんとこの余韻が、すっかり現実モードに

なってしまったぢゃないかっ!!ばかばか!!


アノヒトに連絡したら会ってくれたかなぁ・・・なんて思いながらガタンゴトンと電車揺られました。

歩いて乗り継ぎバスに乗り、足をひきずるようにしてようやく家に。

f0172925_20531955.jpg


お土産の一部~。

やっぱりサーモス買おうかなぁ・・・と迷っていたこのごろ、「!」見つけて思わずカゴにいれた

アラジン!そうか、おまえ、出ていたのかい!

今はなくてはならない職場のお供です。いい東京の旅でした。
[PR]
by yocchi0220 | 2010-12-12 21:19 | 出かける

お菓子 大ヒット!

もし、あなたがクルミが好きで。

ピーナッツクリームなんかも好きで。

ゴマなんかも好きで。

食べやしないけど、どんぐりも好き。



でぇも、ゴッツリヘビーなナッツバーや、フロランタンなんかは、あんまり得意じゃなくて。








という方に。

私の「オヤツワカメ」に並ぶ大ヒットをお教えしましょう。

え?知ってるって?

だったら、ともに楽しみましょう。



これ。




f0172925_17102875.jpg


イタリア Loackerのウェハース。

ヘーゼルナッツ。

カプチーノも美味しいんだけど、やっぱり、このヘーゼルナッツのクリームが濃厚で、んまい。


ささ、どうぞ。遠慮なく。


f0172925_1716160.jpg




ウエハースのエッジがきいてなくて、なんだか、丸っこいのはご愛嬌。


珈琲にあうよーーー。
[PR]
by yocchi0220 | 2010-11-23 17:16 | 食べ物

美味しい到来物

那須から届いた箱の中身は…

f0172925_12342240.jpg


シトー会那須修道院トラピストガレット。









1センチはある厚い生地のボクボクっとした食感と、シンプルな粉の味が好き。

温かい飲み物と一緒にほっと一息が実にうれしい。

決して、華やかな逸品ではありませんが、

素朴で、まっすぐで、間違いのない一品です。

ただ、私の思い込みなのか、昔の方がちょいと大きく、もっとボクボクしていた気がする

私が大きくなってしまったということなのかもしれん。




有名デパート、スーパーなどでおめにかかることもあるかもしれません。

検索すると通販でもかなり取り扱っているらしいので、まだ、お口にしていない方、ぜひ。
[PR]
by yocchi0220 | 2010-10-19 12:37 | 食べ物

夏の宿題

もう、ほとほとうんざりした夏でしたが、あまりの暑さに、食べに行きたいが外に行く気がない…

なんていうことが多々ございまして、今年は縁遠かったなぁ…と思った食べ物。

それは…



f0172925_17361895.jpg

氷ですの。











f0172925_1873691.jpg


聞けばガリガリくんは製造が追いつかないほどの人気で、そういえばスーパーでも

一時期棚がカラになっていました。

氷も当然大人気。当然食べたい。しかし…人気店は大行列。外で並ぶ気にどうしてもなりませんで、

先日、まだ蒸し暑い夕方にようやく氷を食べに行くことができました。

お目当てとは別の店なのですが、ここの氷は練乳が凍っていて、それを削るってるから

、氷がぺしゃんこにならないところがよし。

でも、西の方々の氷の映像はどれも素晴らしいのよ、アナタ。

うちの近所にはなかなかないのよねぇ。車で、パーラーみたいなところに行かないと。





でね、氷って、あんまりクーラーの効いたところで食べるもんじゃないと思いませんか?

あの暑さの中で食べるのがうまさの秘訣っていうか。

あとウン十年たったら、氷屋をやりたい…昨日ツレとそんな話をしていたのでした。






さて、この日は

f0172925_17385369.jpg

こんなのもたのんじゃったりしてさ。



f0172925_17393917.jpg

で、これが大好きなソフトコーヒー

アイスコーヒーにソフトクリーム、そして、コーヒーゼリー。

大きさもちょうどよくって350円なり。













夏の宿題が一つクリア。

そういえば
[PR]
by yocchi0220 | 2010-09-20 17:45 | 食べ物

かぼちゃの蒸しパン

f0172925_1857556.jpg



さぁ、食べよう。











さて、これは先日の映像。

今日、バザーの手伝い。見事に2リットルの水分補給でも足りない中学体育館は蒸風呂。

そして、夕方、夜といまだ汗が止まりません。

あ、夕方草むしりもしたっけよ。
[PR]
by yocchi0220 | 2010-09-05 18:59 | 食べ物

夏休み・・・あれこれ1

f0172925_15103693.jpg

お盆ですね。
皆様夏休みとられてます?

今日は、これから、ツレの実家に行ってまいります。
例年通りの行事行事。



今年の夏も、去年同様箱根の山も越えられず、ましてや海も越えられず。
県境だけを超えてちょこちょこ出かけしてまいりました。
バカンスってやつ体験してみたいなぁ~。

って、専業主婦の私、ほぼ毎日バカンスだけどぉ~♪
求職中だけどぉ~♪おほほほほ~♪



f0172925_15111552.jpg

向かったのは涼しいところ。
山の途中に現れたのは、「トウモロコシ街道」。
両脇に焼トウモロコシ、農産物を販売するお店が並びます。
一軒一軒写真を撮りたかったんだけど、車中から撮り逃げもできず。

色とりどりの野菜や花、中には瓢箪とか、店ごと違う趣で楽しかったです。
今度はどこのお店によろうかなぁ。

これは、お向かいをパチリ。
トマトが箱でぎっしり。






f0172925_1594653.jpg

おばちゃんが焼いてくれてるのが、私のモロコシだよん。


f0172925_151012.jpg

ああ、いい匂い!!


f0172925_15101448.jpg

田舎の親戚の家みたいでしょ。さぁいただきますよ!






これが、あーた、甘くて香ばしくてうまかった!!!




f0172925_15261575.jpg


野菜だけだと、なんだかどこかの国の市場みたい。




f0172925_15112955.jpg


こちらで、山クルミも購入。あとでトンカチで割って食べるのが楽しみ!

どんな味かなぁ。
[PR]
by yocchi0220 | 2010-08-15 15:29 | 出かける

体にいいというランチ

f0172925_23504263.jpg


この道で合っているわけ?!

と友人の車は何度もUターンしながら、目的の場所になんとかたどり着いた。

思えば、友達とこんなに遠くまで来たことはなかった。

しかし、道中がご馳走なのだ。話したいのだ。打ち明けたいのだ。




f0172925_23524318.jpg


農家をリフォームとまではいかないが、客間にしつらえた、その場所に運ばれてきた

ご飯は小豆の入った玄米。プチプチとした食感。

薄味のお味噌汁、キャベツの黒胡麻和え、焼きナス、柚子胡椒の効いた玉葱とズッキーニ

オリーブオイルでしっとりしたジャガイモ、山椒の昆布、ニンジンのグラッセ、黒豆、

梅で味付けした牛蒡、おからの炊いたもの、すっぱい梅干し。

写真を撮り忘れたけど、炊いた焼き麩をソテーしたものは黒胡椒で。

f0172925_23525896.jpg


お茶はポットに入れられて来た。

このメレンゲには柑橘類のピールが入っている。

もうひとつもチョコレート味ではなく、キナコ。






お腹はいっぱいになります。

体にはとても優しいです。農家のやっている食事処なので、野菜も自家製。










f0172925_2353719.jpg


外は滴る緑。

惜しいのは、壁紙がなぜか、カモメのジョナサン。

なぜ…











帰ってポテトチップなんか食べてちゃ駄目なんだよーーー


※広告は当ブログとは一切関係ありません。 

[PR]
by yocchi0220 | 2010-07-03 00:09 | 食べ物

油で揚げていないドーナツ

f0172925_2251966.jpg
ヘルシーということで、今、油で揚げていないドーナツ…ベイクドドーナツが

目につくようになりました。

で、先日、プレーン、黒ゴマ、メープルナッツ、チョコレート、抹茶、黒糖、トマトバジル

の8点(8点買うと1000円なり。)をお買い上げ。

早めにお召し上がりくださいね。

とハキハキしたお姉ちゃんは実に今どきで、マスカラ増量の目力ばっちりアイライン。

金髪黒シャツ赤いベレ。





すぐに召し上がったとも。

で、それはそれなりに美味しかったです。でも、こう、結局、油で揚げていないって

ことは、ドーナツの形はしているけど、カップケーキのような、マフィンのような。

そう考えると、やっぱり砂糖も油も相当はいっているだろうこの品が果たしてヘルシーなのか

実のところよくわからない。丸いパウンドケーキってのが近いかなぁ。




さすがにヘルシーだとしても10個はいっぺんには食べられなくなりましてね。ええ。

大人になっちゃったのね、ここ数か月で。

冷やしても美味しいって書いてあったから、冷蔵庫で寝かしたのね。




で、今日、とってあったトマトバジルをいただきまして。正直に言うと全くもって

微塵も期待しておりませんでした。ええ。







甘い系のものとは一線をかくしたこの一品。冷たくしたのが良かったのか、

非常に美味しかったのでございます!!







もし、皆様のお街にこちらの店舗がありましたら、一回、騙されたと思って

お買い求めいただき、よーーーく冷やしてお召し上がりください。トマトバジル。









騙された!って思っても…怒らない人限定でね^^
[PR]
by yocchi0220 | 2010-06-29 22:18 | 食べ物