タグ:雑貨 ( 42 ) タグの人気記事

アジサイ

IKEAで高さ60センチほどのフラワーベースを買いました。

大きいガラスで、スクエアのフラワーベースが欲しかったのですね。

円筒形のフラスコみたいなのにも非常に惹かれたのですが、

まずは、当初のスクエアを。

しかし、残念ながら、価格はプチプラなのですが、欲しかったのは

底面が真四角のものだったのだが…無かったという。
 


それと、琺瑯のジャグ型のも買いました。

すごく安くて、会計を終えて、大きなものを配送してもらおうと、

奥の配送手続きのコーナーにいく途中、

B級品が積んであるところがありまして。

そこにその、琺瑯のジャグ型のフラワーベースがたんと並んでる。

見ると、琺瑯のガラス部分が焼き付けがあまいのか、

欠けているものばかり。

いずれうちのも、きっと近いうちにこうなるんだろうなぁと

ちょっと、凹んだ気分になりました。

白い琺瑯のベースには、今度ピンクのアジサイを挿すことにしましょう。







f0172925_1918057.jpg


庭のアジサイ。

残念ながらアナベルではなし。

茎はもっと切り込んだほうが良かったなぁ。
[PR]
by yocchi0220 | 2012-06-21 19:14 | 雑貨

わたらせ渓谷工芸まつり

zoo







先日の暑すぎるくらいよく晴れた土曜日、実に数週間ぶりのお休みを

汚れた部屋を片付けるには、あまりにも辛くて…逃げた出掛けたのであります。




ここはどこ?
f0172925_8325599.jpg

行先は、この29日・30日に開催されました、わたらせ渓谷工芸まつり



思えば今年は、益子にも笠間にも行けなかった。思い立った松本のクラフトピクニックにも

残念ながら。

で、出かけたのですが、ブースはそうですね、50店舗くらいでしょうか。

工芸っていうのは、民芸とも、いわゆるクラフトともちょっと違うニュアンス。

なので、ある意味幅が広い。客層も広い。

商工会の方々も張り切って露店を切り盛りしてます。

焼きそばのいい匂いもします。



各ブースの反対側にはステージがあって、レディーガガが大音量で流れ

色とりどりの衣装を着たおねぇさん達の一生懸命なダンスパフォーマンス。

いかにも人のよさそうな50代くらいの品の良い男性の司会者が、みなさんを誘って

私も、踊ってま~す!さぁ、ご一緒に、簡単な動きですよ!!



クラフトフェアであれば、勘弁してほしいといったこの音も、「まつり」と言えば不可欠ということか

頑張ってほしい!と心の中で、司会者にエールを送ったのでした。






さて、何に心動かされたかっていうと…
f0172925_8334777.jpg


うわぁ、ガラスのしずくのなかにキノコが!!





か、買わねばなるまいて。
f0172925_8335871.jpg

紐をサービスでいただきました。

こだわるなら、皮ひもですよねと。

近日中にお気に入りの皮ひもを探すとしよう。






で、ご覧ください。
f0172925_834927.jpg


商品の一部ね。こちらtaigaglassさん。群馬県はみなかみで工房を開いてらっしゃいます。

今度みなかみに行く楽しみが増えました。体験もできるっていうことですし。



なんで、なんで?!ガラスの中に美しい花や、映像が無かった(私のバカバカ)けど

クラゲのこう、たよりなさげで、流体の美しいモチーフのペンダントトップも!!




こちら、髪留めで、想像してくださいね。
f0172925_94629.jpg


f0172925_942116.jpg



若くてかっこいいご夫婦で出店されてました。小さなお子さんがいて、一緒にお昼を

食べていた姿が、また楽しそう。





さて、次は…

て、テレビのアンテナは古釘!!あの、冷蔵庫…!

f0172925_8345114.jpg




こちら、家具工房juconさんのブース。
f0172925_8351051.jpg


町ごと一つくださいっ!と言ってみたいけど、それは叶わぬことなので、

以前から欲しかったものに巡り会えたので、これを縁と思いまして。

また、これまた、素敵な方でして、会計をしてくださったのは奥様かな?

もう、本当に素敵なお二人だったので、そこも写真に撮りたかったほど

(ほら、もともと恥ずかしがり屋だから、言い出せない。誰って、私が。ええ。)







f0172925_8354125.jpg


持ち手の鉄の部分、手に持つ感じがとってもいいです。

家具屋さんの作ったものだけあって、実にがっしりとした存在感です。

どんどんうちに馴染んでおくれ。





工芸まつりは終わりましたが、わたらせ渓谷は来週あたりが紅葉の見ごろでしょうか
f0172925_8574128.jpg



トロッコ列車が紅葉の中を駆け抜けます。

一度こちらにいらっしゃいませ。




と、DCキャンペーンのようなしまい方?参考までに、わたらせ渓谷鉄道

※音が出るのでご注意ください。
[PR]
by yocchi0220 | 2011-10-31 09:12 | 出かける

記録更新

完全ジャケ買い
ムーミンママのシナモンブレッドというビスケット。

f0172925_12372147.jpg
f0172925_1238231.jpg


ステッカーが入っていてね。

ちょびっと嬉しい。

やっぱり北陸製菓はレベルが高い~。大人美味しく大人楽しい一品。




お久しぶりです。

節電生活いかがお過ごしですか?

ワタクシ、崩したり立ち直ったり、また崩れたり…でもヨレヨレと

日々を送っております。








暑い梅雨がやってきました。


…って、世に梅雨寒って言葉はあるけど、この梅雨の暑さは何なの?


今日、外は昨日に引き続いて36度…と思ったらなんと今ラジオで38度だって。


お隣のT市は38度越えだっていうじゃあーりませんか。


風が吹いているので窓を開けると…熱風。








実家に寄ったりして、最近思うのは、この家の中がさすが、日当たりが悪いだけあって

どちらかというと涼しいほうかも?いや、暑いんですよ。でも、その暑さがまだ、マシ?

という気がしてきたのでした。とにかく実家は逃げ場のない暑さで。







実家も木造2階建てだしなぁ…

はてよ…と首をかしげる私ですが、なんとなく、わかったのは

塗り壁

でないかと。

花粉症の酷い我が家では、最近まで洗濯物はすべて部屋干し。

けれど、家の中は湿気がこもっておりません。

それに、乾きがいいんですよ。

前の団地にいた時は、ずっと除湿機をかけっぱなしだったのに。

冬の結露も全くなし。







当初、壁は漆喰にしたかったのですが、予算の都合でやむなく珪藻土に。

いろいろは諦めた結果、2階まで天井を除く壁を全部塗っております。

そのため、今や無数の傷や、汚れが生じておりますが

(気を使うので、家族1は嫌だと言い放った…一番汚すからであろう)

この夏の暑さに、すでに一役かってくれてたらしい。








きっと漆喰のひんやりした壁に顔つけたら気持ちいいんだろうなぁ…

と未練がましく思ったりしますけど。








だって、これからが夏ですよね。

だって、まだ6月ですよね。





うううう。6月の最初、寒くてセーター仕舞えなかったのが嘘みたい。

皆さんの涼しいアイディアを拝見しに参りますので、教えてくださいね。
[PR]
by yocchi0220 | 2011-06-24 12:44 | 雑貨

おまけ

先日、なんと、5週間ぶりに午後が空いた日があって、

3月の最初に、またランチをようと別れた友人をその朝誘い、

花屋のやっているカフェに赴いたのであった。

残念ながら、カメラを持っていかなかったので(大失敗)

店内が写せなかったのだけれど、

長いテーブルの上にガラスの大きなフラワーベースがドンドンと置いてあって

2メートルもあろうかという小さい美しい葉が茂る木が天井まで届きそう。

そして、青いアジサイがこれまた、華やかに3つのフラワーベースに

美しくシャープな葉と共に飾られていた。

ナプキンリングはガラスのフラワーベースも兼ねていて

生の花がどれも同じものはなく、置かれていた。




メニューはさほど多くないが、体にいいものを厳選しているとのこと。

で、食べ終わってみて、うむ、少しお高めかな?

とも、思うが、この優雅な場所代ね。

と会計を。




会計は、隣に併設している(というよりここがそもそも先だった)花屋のレジで。

すると、お姉さんが

「今日は、角館のガーベラです。」

と言って、花を一本手渡してくれた。

これが、それ。


f0172925_194114100.jpg


一緒に行った友人が、自分の分もプレゼントしてくれたので2本。

こういうおまけもあるんだなぁ。(きっと価格に含んでるけど)

なにやらいい気分。
[PR]
by yocchi0220 | 2011-05-25 19:42 | 雑貨

最近買ったあれこれ

えっと、神頼みしたいことだらけの昨今ですが。

我が家には神棚があります。

で、それは、とおっても高いところにあって、子供部屋から椅子なんか持ってこないと

水も取り替えられないのです。で、それでもそのお水がちゃんと置けたかわからない高さ。



かねてより踏み台を狙っていたのですが、なかなかこう、しっくりくるものがなく、

いや、お金をたんと積めば、アンティークなイギリスのステップラダーなんか手に入る

のですが、それでも、ちょっと高さが足りなかったり、椅子だと、上り下りが(水持ってるしね)

不便だし…ということで、迷っておりました。

毎日のことなので相当不便だってことが家族の話題にもなり、ついに買った踏み台。

f0172925_22433311.jpg


2段のが断然可愛らしいのだけれど…。

それでは低すぎて届かない。

それで、また、色で迷い…迷った末、赤を購入。

思ったより、天板の部分が薄くて、踏み抜くんじゃないか?と少し怖かったりする。






それと、つい買ってしまったのがこれです。

無機質な(私が家族に買い与えるのは無地の)鉛筆がほら、このとおり。

f0172925_22483548.jpg


ひさびさにこういうものを買ってしまった…







全部ポーズが違うのだ。

f0172925_22492352.jpg

[PR]
by yocchi0220 | 2011-05-08 22:52

ついに買いました

f0172925_940503.jpg


ついに念願の無印のアロマディフューザーを購入。

今穏やかな気持ちになるというオレンジ系の香りをたいてます。

なんだかとても嬉しい。









昨日は造影剤を入れてね、CT検査を受けたのでした。

心配は徒労に終わったのですが、またMRIを受けることになってしまいました。

やれやれ。








「首からお尻まで熱くなりますが、自然なことですので大丈夫ですよ~」

と看護士さんに言われるまま、タイムトラベラーになっちゃうようなサークルの中に

入っていくわけです。

さて、「熱くなっちゃう」ってどんな?!と思ってたら、あなた、一瞬でガーーーーーーッて。

本当にこんなに早く血が体を駆け巡っているんだ!!!と私は不思議な感動を覚えるほど

だったのです!!!

つまり、造影剤が血の通して体を駆け巡っているわけですもんねぇ。







次回のMRIは磁気ですので被爆はしなくていいというだけありがたい。

でも、磁波だってそうそう体にいいからひとっ波浴びてくらぁなんてもんじゃないから

本当はあんまりありがたくもないんでしょうケド。






この間また気持ちがいろいろ揺れるとは思いますが、ま、目の前にあることを淡々と

こなしていこうと思ってます。






さて、先日バイトの仕事のからみで「更年期障害」の講座を受講いたしました。

45歳からの5年間で山が始まり、50をピークに5年間。だいたい10年が更年期の一山。

そのうちの2~3割が「更年期障害」と病名がつく疾患を持つということ。

更年期を迎える人すべてが更年期障害になるわけではないけれど、様々な変化が

身体に訪れ始め、そして去っていくということ。

たとえば生理の間隔が狭くなったり、痛みが重くなるのは、脳が、まだまだいけるぜ俺!って

焦り始めて指令が力技になってきているからだとか、皮膚科のトラブル、整形外科のトラブル

で、通院された患者の(特に整形外科で多い。20%超え)疾患原因は実は更年期障害の

外来に来るのがふさわしい症例であったとか。

身体におこる不定愁訴は、皮膚のトラブル、手足の痛み、めまい、はきけ、頭痛、うつ…etc

そしてご存知ホットフラッシュ。

諸外国に比べて物凄くホルモン療法に消極的な日本。一次期発癌リスクが高まると言われ、

極端に敬遠されているという話。担当された先生の話では、ホルモンの貼り薬をしていた時は

本当に快調だったと。でもその2年間はきっちり検査を受け続けました。とおっしゃっていた。

で、止めた2週間に多少のホットフラッシュがあって自然に消えて行ったのだそう。

選択は迷うかもしれないけれど、選択できるのは幸せなことなのだ。

世の中、物凄い変化を続けていくけれど、私達生物の体の仕組みっていうのは

変わらない。変わった生活によって以前とは違った変化が今までは「歪」みとされたけど、

それが、これからの当たり前になっていくんでしょうね。2足歩行と同時発生のの腰痛と同じで。








さて、次なる大きな検診まで1ケ月。

相変わらずチョコチョコと落ち着かない日々ですが、ちょいと自分のポンコツの体のメンテナンスを

出来る範囲で真剣に取り組む覚悟を致しました。

でも、もちろんそんなに難しいことはできないけど、これなら続けられるってことからね。






1.体を温めることを常に考える。

  腹巻、カイロ、靴下などなど下半身を温めます。

  朝は生姜の紅茶など飲んでます。


2.下半身の筋肉強化を考える。

  要は、歩いて筋肉つけるってことで、なかなか続かず目をそらしていた万歩計の歩数チェック

  から、簡単な体操を始めてみます。


3.食生活の記録をつける。

  食べたもんが体を作るけど、私の場合食べもんが体を壊すこともあるので。


4.よく笑うこと

  これが一番大事。










さて、実は今回、気の弱い私はいろいろ考え過ぎて、体が不健康にしぼんでしまいました;^^

今51キロという、あの夏宣言した時よりなんと10キロ!!痩せてますのよ!!








でもね、ちっとも綺麗じゃないの。

だって、たるんたるんなんだもーーーーーん。














なので、


5.アンチエイジングに励んじゃう










で、お肌と生活にハリハリを取り戻すべく頑張ってみます!!

あの夏宣言したみたいに、公言すればやらねばならぬ。

お尻に火がつかないとやらない性格の私をあなたももうご存知でしょう~?

だれより、ずぼらな私のこと、嫌になるくらい身に染みてるのは私なんだけど(笑)

f0172925_10123961.jpg


頼むぜ!腹巻!!












あ、そういえば、痩せたのでスカートの下に、そしてスラックス(死語)の下に、余裕で腹巻が

巻けますの~。まぁ、どれだけ太いウェストだったっちゅう話なんですけどね。あはははは。
[PR]
by yocchi0220 | 2011-02-02 10:13 | 雑貨

生きております

慌ただしいだけで内容のないような(くどい)毎日を送っています。

ちょっと時間があっても、つまらない探し物や、頼まれ仕事なんかで終わってしまう…

その隙間をついて出かけたお昼ご飯。

f0172925_1041799.jpg


せいろ蒸しは簡単で、油分も塩分も調節できるから今度うちでもやってみようと決心するのでした。

f0172925_1052098.jpg


ほかほか~

300円でランチデザートを注文。チョコバナナ。



f0172925_107113.jpg


せっかく抑えたカロリーをこういうところで、ため込んではいけません。




そういえば、このお湯を使う時期の乾燥や、手荒れにこの冬登場しているのが

貰い物のこれ。

f0172925_10928.jpg


韓国からやってきた 「SKIN FOOD」のCACAOハンドバーム(クリームぢゃだめなわけ?)。

テクスチャーは固くて、ねっとりしていて、お世辞にも伸びが良いとはいえませんが、

カカオ(ココナツにも似ている。決してチョコレートの香りじゃない※)の甘い香りと

このアイスクリームのようなパッケージが、もうツボです。

そして、この保湿力は想像を超えておりました。




なにしろ、ちょっぴりでも、ほっとできるものが今、この冬に欲しいのでした。

お近くにサンプルなど試す機会のある方はぜひ。

これを塗ったら、よっちを思い出してね(笑)

※これ、手に取って塗る前はあまりチョコレートの香りがしないの。これホント。
 でも、手に伸ばすとオレンジチョコレートの香り。不思議です。あ?私の手が酸っぱいのか?
[PR]
by yocchi0220 | 2011-01-20 10:16 | 食べ物

干支モノ

f0172925_20365086.jpg

お正月も、もう終わりますね。

今年の玄関、テーマは…どう?という私の問いかけに「XJAPAN」とツレが言う。

ううむ…。

せっかく用意した水仙が全く入らなかった。ジャパーン(T_T)





さて、こちらの地域には「だるま市」なるものがありまして。

国道をその日はメイン通りにして、だるま屋さんが威勢よく、だるまや、招き猫を売り

その他熊手や、お飾り、縁起物、各種露天などが道の両端を埋めて、いったいこの

地域のどこにこんな人がいたんだろう?という具合のにぎわいをみせるのです。




夜の厳しい寒さの中裸電球に照らされた赤いだるまの山は、とても綺麗。

しっかーし、その日バイトだった私、カメラのバッテリーが終わっていたのをついつい

忙しさを言い訳に後回しにしていて、今回全く写真が撮れなかった。

撮りたいものあったのに…。




今はフル充電。

何でも来い!(って、もう遅いちゅうねん)




寒風で耳か鼻が道の途中で落ちるんじゃないか?と思いながら

タイヤキとベビーカステラとクレープとサザエの串焼きとリンゴ飴買って歩きます。

で、途中見つけた「干支モノ」もうひとつ惹かれたのがあって…でも…写真がない。

ツレに言わすと、丸善に売ってたのと同じ。これ、買おうかと迷ったんだけど…。

ええ、私も迷いましたとも。

でも、結局買ったのはこれ。


f0172925_20341391.jpg


最初に露店のおじさんから買ったのが赤いの。

で、家の近くのカフェの店頭に売ってたのが白いの。








これがずらりと並んで売られている様が…やっぱり写真に撮りたかった。とほほ。
[PR]
by yocchi0220 | 2011-01-11 20:40 | 雑貨

東京のおまけ

minさんところをおいとまし、ちょっと夢のようにふわふわしながら、

地下鉄に乗り、おまけの東京を。

f0172925_20464398.jpg




おめあてはソニープラザ。ケンタッキーのキャンペーンで引き換えられるトートバックを

貰いに行ったわけ。うちの県にはソニプラが無いので諦めていたんだけど、

今回の東京行きで、せっかくだからってね。

それで、銀座を歩きます。






引き換えたバックはそれなりのものだったけど(当たり前だよねケンタのオマケのおまけだもん)

ついでついでと、ハンズまで歩く。

夢中になって歩いているうちに足がジンジンしてきてしまい、次第に歩くペースもダウン。

ものめずらしさで、あっちにこっちにとまっすぐ歩けない超ジグザグ歩行。

どっかで休みたいなぁ・・・どこもいっぱいだ・・・

いっぱいといえば、とにかくいっぱいの行列は西銀座チャンスセンター。もう長蛇の列列列。

横目で見つつ、買い物帰りの外はもう夜。





f0172925_20522796.jpg


f0172925_2105159.jpg



有楽町駅から電車に乗って~

東京駅から新幹線。グランスタも人で溢れている。のどの渇きはRF1の野菜ジュースで補い

ツレの薦めである行列に並ぶ。


そこは・・・

f0172925_2141718.jpg

六厘舎。

狭狭の店内はコートを着る時期はかなり辛い。脱いだコートを置くところがないから。

でも満員行列。そして、誰もがみんなご完食。

うどん?と思う極太麺です。魚の粉を混ぜてね。つけ麺のスープを最後は「スープ割りで!」との

お約束で飲み干すのでした(私はしないの。高血圧だから)

ぷは~っ。ごちっ!!





でも、待って、なんだかとっても夢のようだったminさんとこの余韻が、すっかり現実モードに

なってしまったぢゃないかっ!!ばかばか!!


アノヒトに連絡したら会ってくれたかなぁ・・・なんて思いながらガタンゴトンと電車揺られました。

歩いて乗り継ぎバスに乗り、足をひきずるようにしてようやく家に。

f0172925_20531955.jpg


お土産の一部~。

やっぱりサーモス買おうかなぁ・・・と迷っていたこのごろ、「!」見つけて思わずカゴにいれた

アラジン!そうか、おまえ、出ていたのかい!

今はなくてはならない職場のお供です。いい東京の旅でした。
[PR]
by yocchi0220 | 2010-12-12 21:19 | 出かける

再びのフリマ

できれば益子まで足を延ばしたかったところだけれど(秋の陶器市開催中)
いろいろで断念した今年。

そして、半分の時間で行けるところにフリマを発見しまして。

f0172925_8193625.jpg

こんなものをまた買い付けてきちゃったよ。

オランダのDELFT陶器の牛。デルフトブルーでなく、緑ですが、手描きの感じが好き。
オランダで7~8千円したんだよ…という言葉を信じておこう。決して調べないもんね。

そして、タイルでできたケーキのミニチュア…これ、どうするんだよってものなんだけど、まぁ、ね。
欲しかったんだもん!!

f0172925_81954100.jpg









f0172925_8201558.jpg

家族1が、前から欲しがっていたモルテンのボールが1000円!
その他に、洗濯洗剤買ったり、ツレが町内の会計係り用の金庫を買ったり、結構楽しんできました。


で、寄り道も。

それはまた次回。

んだば、パートに行ってくる!
[PR]
by yocchi0220 | 2010-11-04 08:35 | 雑貨