タグ:描く ( 10 ) タグの人気記事

あららら

f0172925_12402992.jpg


先週末、お付き合いのある出版社からメールを頂き、一両日中にラフを送ってくれ!

とのこと。一両日中?!んな、こっちの都合もあるのに…




なんとか、その日のうちにラフを送り、翌日にボツ!のご報告。

説明の通りには描いたつもりだったのだけど、担当者の更なる説明を聞けば全く使えない一枚であった。

で、週明けに再度ラフ送付。




したら、ラフ合格の通知が来まして、ああああ昨今のバイトの忙しさでこれからこの不得意な分野の

ペン入れを…と思って暗い気持ちになった矢先…。








「もう、ラフで結構です!これに手を入れて作ります!」










な、なに~っ!!










そんな話聞いたことない。確かにラフで終われば結構なのだ。手間はないし…。ありがたい。

でも、作り手、描き手として、ラフはラフであって、甘い線のところとか、ズレとか…

ようは、やっぱり気のいれどが違う下書きなのであった。

なんだか、気持ちがふにゃっとして、あれが書籍になるのか…(せっかくの表紙絵なのに…)

と言う、実にがっかり感がぬぐえないしょんぼりした気持ちなのであった。








でも、原稿料はしっかりと頂けるそうなので、それも、表紙カットなので今までの原稿料のおおよそ

20倍である!!おおおおおおお!(って今までの原稿料って銀色の硬貨だけどね)











そしたら、FAX付の家電話が壊れまして。ええ。着信できても会話ができませんの。ええ。

あぶく銭の原稿料はものの見事にパーですの。












その原稿料が入るのは来年の3月以降ですのよ。

あれれれーーー。


では、日銭を稼ぎに今日のバイトに行ってくるぜ!おっと、電話も買ってくる!
[PR]
by yocchi0220 | 2010-12-02 08:34 | 描くこと

何かは残る

ちょっとわかりづらいんですが…




とある説明会に誘われまして、あくまでも、長の代理ということで出かけたわけです。

したら、それは組織の集まりではなく、その場にいた人が有志となって立ち上げる会

だったわけです。で、何故かその有志に入ることになってしまったと。

そこでかなりモヤモヤっとね。モヤモヤっとしてまして。




で、そこで、流れ流れてポスターやチラシのカットの依頼(ボランティアね)が来て

最近そればかりが心に重くのしかかっていたものの、なかなかペンをとる気になれず。

でも、迷惑がかかっちゃなんねぃと、資料を眺めまわしてはカリカリと。

その時の会議のコンセプトが最初にお子様の塗り絵ありきだったので、

そんな感じにしよっかな…なんて。それがいけなかった。

カットを依頼した人との打ち合わせが全くできていなかったので、

半ば仕上がったポスターに私のカットは全く持って不似合いなものだったのだ。

あんれまぁ。




仕事だと、担当に当然ラフを送って、そこから駄目出しを受けたりするやりとりを、

完全すっぽかしてしまって、結果当然と言えばしごく当然。そしてしばし呆然である。



f0172925_23431265.jpg

年寄から子供までのコンセプトを勝手に図案化。

f0172925_23432880.jpg

白黒でもゴキブリに見えないホタルに悪戦苦闘。
頭が赤いと可愛いんだがね。






でも、いらないんだよーーーー。










今回のカット作成中にふと思いつき、家族2にポーズをとらせ、描いてみた。

もっと小さい時から描きたいなぁとは思っていたら、こんなに大きくなってしまっていたのに

驚いてしまう。鼻は低くて丸いのに横から見るとこんな曲線になるんだなぁ…と

いちいち驚きながら。

f0172925_23434235.jpg







さて、これは全くもって余分な一枚なのだけど、完成させてみようかと思ったのであった。

どういう風に変化していきますか。

これはちょっと久しぶりに面白くなりそうかな。



あ、家族2と顔は違います。こんなタイプではありません。

念のため^^
[PR]
by yocchi0220 | 2010-06-09 00:03 | 描くこと

計画性の無さの集大成

f0172925_1420109.jpg


みなさん、素敵なクリスマスをおすごぉしぃだったわけぇ?(ミル姉さん風に)
駆け足の準備、駆け足の当日、駆け足の後片付け・・・そして息切れ。

これ何かって…年賀状ですよ。今頃…(T_T)

頼りにしていたプリントゴッコが使えなくなったこと間際にわかり(前から怪しかったのだが)立ち尽くしても仕方なく…かと言って洒落た写真もない。私の年賀状暦に手仕事の無いものはかつて一度も登場しなかった。完全アナログ人間だったので、この際、パソコンのプリンターを思い切って買い替えようという話しが出たところで、ツレが「インクジェット用のハガキじゃないよ…」

で、無謀にも私は版画を選択したのですが…本当に無謀だった。構想と彫り上げるまで数日。たった今昼夜2日間の刷りの作業が終わり120枚の印刷が終了~(油性インクの乾きが悪く・・オマケに、4版の多色刷り・・・ばかばかよっちのばか)。

終わってみれば、なけなしのヘソクリで買ったソレイアードのコタツカバーに油性インクがベットリ付いているのが見つかったり、カーペットにもとんでいたり、指先はインクの染みだらけだし、顔も染みだらけだし、腹はもともと黒いし、散々である。

でも一番悲しいのはズバリ「出来」である。どうも汚いのだよ。インクの汚れで。コツに気付くのが、いや、気付いていたが面倒臭いので手を抜いた結果が汚れに繋がり…回る因果はシシカバブなのでしたとさ。

さて、今からましなのを選びつつ宛名書きでございます。あ~小正月には届きますので関係者の皆様お許し下さい。


追伸:朦朧と版画してたら2008と彫ってまして、印刷する直前にツレに「まじ?」と。
    本当に私という人間の集大成のような年末。
[PR]
by yocchi0220 | 2008-12-28 14:20 | 作る

f0172925_16315663.jpg






15年ほど前、初めての日本画。
スーパーのレジ袋にガザガザッと入れて引き出しに突っ込まれていた。
油絵の具には日本の色がないと憂いた画家は誰だったろうか。
確かに、日本画の岩絵の具には日本の色がある。

この絵は、もう一塗り前の段階がベストだったのに、ついつい欲を出してしまい、
蛇足を重ねたのだった。今、もう一度、日本画と向き合いたいと思う心がある。

さて、この絵の最大の失敗はなんでしょう?
それは、日本画には本来ないものです(世界不思議発見風)


f0172925_1633158.jpg



答え・・・影をつけてしまった。
     その時の講師に「明治の油絵みたいですねえ」と失笑された。へへっ。

柿盗る人
[PR]
by yocchi0220 | 2008-10-20 16:34 | 描くこと

間に合った・・・

f0172925_6214596.jpg


どうにか、完成~。今から宅急便出しに行って参ります。
おお、すっかり朝だ・・・。今日は1日が長いなあ・・・
[PR]
by yocchi0220 | 2008-10-17 06:22 | 描くこと

校了~

f0172925_15442984.jpg


ううむ、今回の原稿は枚数が少ないのにとても時間がかかってしまった。
貴重な晴れ間だったのに、洗濯物を干すタイミングを完全に逃し、まだ湿気しけ。
あとは、宅急便のお兄さんに頼むのみ。次なる締め切りと、やっつけ仕事も控え
ていて、あらあら、貧乏全く暇なし・・・・でも、寝る間と食べる間は大事にしている
ので、おのずと、家事がおろそかに・・・・クレイアートとツレに言われながら、片付
に少し余力をまわしましょう。


さて、先日のバザーで私もすこうし買い物を致しました。すでに、お使い物として
手元に残ってないものも数点。最終的には、殆どが人手に渡って、それで善し
なのだ。

f0172925_15464123.jpg


あはは。これはちっちゃいちっちゃいキャンドルと、スーパーボールすくいで手に入れた
カエルとヒヨコ。ここに通ってるあなた、嫌いとは言わせんもんね。

f0172925_1549013.jpg


これは、以前ご紹介したキャンドルの卵型版。あとで火を灯したら、またアップしましょう。
こういうふうにラッピングされたわけです。
では、また続きは後ほど・・・
[PR]
by yocchi0220 | 2008-10-07 15:50 | 描くこと

ふにゃふにゃな一日

記事を送信してパソコンの電源を一時切ったと思ったらば、送信し忘れて
記事が消えていた。ああ・・・こんなことって・・・。

昨夜、仕事がはかどらず、寝てしまい、今朝4時からラフをやってたものの、それでも
さっぱりはかどらず、ようやく3時になってFAXできた。

あら、家の中は知らない間に台風が来てたみたい。さもなくば、泥棒が入って、
盗るものがなく、腹立ち紛れに一切合財をひっくり返していった後のようだ・・・った。

仕方ないと片付けて。

f0172925_1846153.jpg




泥棒が、家に入ってしまった友人、荒らされた家の中を警察が見る。

刑事「これは、ひどいですね」

友人「・・・いいえ・・・これは、もとから・・・」




実話だってば。

お!
[PR]
by yocchi0220 | 2008-10-02 18:47 | 描くこと

昔昔、その昔

夏の宿題はコツコツと続いてやっております。

絵の具をひっかき回して、見つけた昔。



やり直せるものなら、やり直したいことが、どなたにも一度や二度は
あるでしょう。え?あなた・・・無いの?それはそれは・・・。

私には嫌っていうほどあるんでござんすよ。

一番多いのはは、後から分かった愚かさってこと。いわゆる、裸の王様状態ね。

二番目は、やはり、己の技術の未熟さ。

もう一度、チャンスがあったら・・・と思いつつ、また10年後には繰り返すのか

それとも、若い技術を精神を懐かしむのか。

今の私には、まだ過去は身もだえするものでしかないのだけど


f0172925_9523447.jpg



名刺のサンプルと表紙カット
[PR]
by yocchi0220 | 2008-09-09 09:55 | 描くこと

こんにちは

これも昔、お店に置いてもらったのですが、どうしても売ることができず、

引き取ってきたものです。

今はもう、こういう画風ではないので懐かしいですが、この、「こんにちは」

という、おどおどっとしたところは、この頃の自分に重なります。

もちろん今も自信なんてありゃしませんが、好きこそなんとかで、

とにかく続けていくことが大事だと思っています。

f0172925_14133818.jpg



全体はこんな感じ。また写真がへたくそなことったら・・・

f0172925_14145250.jpg

[PR]
by yocchi0220 | 2008-06-04 14:23 | 描くこと

昔々

はて、「描くこと」は、いつからのことを書き始めればいいものか。

「描くこと」を意識して始めたのは幼稚園の年中の時からでした。

そして、今なお自分の描くものが自分にそぐわない居住まいの悪さを感じしつつ、描けない

画家の話を思い出し、自分の甘さにあきれ果てます。



私は画家ではないけれど、私らしい一枚をいつか描きたいと思って小さな小さなカットを描き

続けています。



昔の絵はもう少ししか手元に残っていません。

依頼していたお店で、数点を売って貰った時もあったけれど、今見ず知らずのどこかの家の

部屋に飾ってもらっているのかと思うと本当に不思議。

そして心から有難いです。


こんなのが残っていた。
この時は、この豆形がお気に入りで色々なモチーフを重ねて描いていたもの。

f0172925_21391376.jpg

[PR]
by yocchi0220 | 2008-06-02 21:50 | 描くこと