タグ:手作り ( 12 ) タグの人気記事

とある日曜日

朝、8時半に「当日便」でお願いします!と髪を振り乱した女が

クロネコに駆け込む。

今回はゴルフのカットだった。

続けようか迷っているうちに既に締め切りが決まっていたのだ。

f0172925_2002139.jpg





少しふらついたけど、なんとか明け方の突貫仕事でギリギリ間に合った・・・。

そして、この日、誕生日の家族がいて、遅朝ごはんの後にケーキを焼く。

f0172925_2021666.jpg


デコレーションに失敗しつつなんとか完成。

f0172925_202597.jpg


味はそこそこだけど、私の作るスポンジはいつも重たいカンジ。

一言で言うと、非常に「ガッシリしている」。

噛みごたえまであって、ケーキには本来いらない満足感倍増。



スポンジが焼きあがるまで、しばし思いを馳せる。





この日、12歳の誕生日だった人は

2歳の時、風呂で転び、後頭部をぱっくり切って、5針縫い
4歳で小児喘息で緊急入院し
6歳で歩道で転んで前歯を折り、
9歳で雨上がりのグレーチングの上で転んで腕を折り、
10歳の誕生日の日に、私の前で車にはね飛ばされたのだった。








あまりの衝撃にあれ以来、毎年の誕生日は私にとって少し不安な日だ。

そして、今回、何事も無くこの日を迎えられた。

なにはともあれ、オメデトウ。
[PR]
by yocchi0220 | 2010-03-02 20:36 | 作る

バレンタインデー

なんとまぁ珍しいことに、朝からケーキ作りであった。
f0172925_21585533.jpg

朝日に当たるバナナケーキ。この時刻なんと8時。

バナナケーキを1ホールとパウンド型2個分焼いて


f0172925_21594031.jpg

調子に乗ってチョコレートブラウニーを作る。






なんともめんどくさい世の中になったもので、「友チョコ」なるものが定着しつつあり・・・

今までは男子か、その家族の憂いだけであったそのならわしが、一般女子ににも広がって

来ているのだった。当然貰える子に貰えない子がいて。

友・・・という名の安易さに、胸の痛むことが多いのはチョコレートブラウニーの

胸焼けのせいかな。








f0172925_2233797.jpg

何年ぶりかに作ったバナナケーキは想像よりずっと美味しくて驚いたのだけど
もっと驚いたことには、使うバターの量が200グラムで、一箱が完全に終わって
しまい、また買い物に出なくてはならなくなったこと。こんなに使うもんだったのだ。

そして・・・チョコレートブラウニーは
f0172925_2262366.jpg

がっつり食べ応えあり。
大人向けの一品でありました。
[PR]
by yocchi0220 | 2010-02-14 22:07 | 食べ物

猫×30匹

f0172925_9283867.jpg

バザーへの出展を頼まれて、作った猫。
いろんな柄で30匹。燃え尽きました。
写真を忘れて納品してしまったので、残った2匹だけをアップ。
もう少し顔が上にむいているのだけど、作者と同じようにちとうつむき加減。

これは、中に洗濯ばさみが入っていて、(物干し竿をつかむタイプの)
前足で挟んで、いろんなところにくっつけるもの。



f0172925_9312330.jpg

これは、先日、抜け殻状態で作った発掘牛乳寒。懐かしい味だった。

f0172925_9321049.jpg

家の打ち合わせの帰りに立ち寄ったラーメン屋さんの焼きそば(地域の名物)
麺が太くて食べ応えあり。

バザーの手伝いでしょ
地区の運動会でしょ
地域のお祭りでしょ

f0172925_9354756.jpg

秋は怒涛のごとく休日を埋める。家の打ち合わせももう少し。
[PR]
by yocchi0220 | 2009-10-02 09:35 | 作る

ヒツジのマフラー

朝、雪の町並みを見て、今日は篭る!と覚悟を決める。
たんすの中から持ち出したのは・・・
f0172925_22441827.jpg



これ。
近くのお店で、安くなっていたのを、クリスマス前に買っておいたものだった。
プードルを模したみたいなのだけど・・・。残っていたのは黒と白、ベージュ。
頭の中にそのときは確かに「クリスマス前に」と思った記憶が。


で、すっかり世間は春の便りである。
たんすの中も整理しなくてはならぬ。すっかり忘れていたのならいいのに、中途半端に
思い出してしまったからたちが悪い。

そこで、やるきモードを出し、「♪冬が来る前に~♪」を無理やり「♪冬が終わる前に~♪」
と字余りな歌を口づさみながら製作に入った。



・・・・・・のだ。



しかし、そのやる気は、たった数分で消えうせる。
この布。想像力がある方はすぐにわかるはずなのであるが、私のようなうすらぼんやり
生きている者には、皆目見当がつかなかった。

これ、まず切らなきゃね。はさみで。
で、どうなるかって、ね?










このくるくるの巻き毛が一緒に切れるのよ。当たり前だけど。あたり一面、細かい毛の地獄
くしゃみは出るし、出ると毛は飛ぶし、雑巾でふき取ろうとしても静電気でいろんなところに
くっつきまくるし、焦れば焦るほど周囲や顔にまとわりつく毛、毛、毛・・・。
もう掃除機を片手に、阿鼻叫喚、鼻粘膜細毛張付不可能拭取の刑でございました。


で、一気にね、やる気が失せてね。
だって、ミシンより掃除機だもん。


しつけどころか、マチ針もうたず・・・。


しかも!!この布がよく曲がるっていうか、くるくる巻いちゃうのよ。


きぃーってなりながら
だだだだだだだだだっと作ったのが

f0172925_22443392.jpg


これ。
ちなみに、もう着られなくなった家族の服を裏地に利用しました。





f0172925_22444942.jpg

キルト芯を入れたので予想以上に暖かいです。
思ったより肌触りもいい。なんだか悔しいが
実は巻くとうっとりしてしまうほど気持ちいいのだった。






もちろん、ひよりまくり。

もちろん、私用ではありません。

もちろん、残り布のことはすっかり忘れました。
[PR]
by yocchi0220 | 2009-02-20 22:44 | 作る

計画性の無さの集大成

f0172925_1420109.jpg


みなさん、素敵なクリスマスをおすごぉしぃだったわけぇ?(ミル姉さん風に)
駆け足の準備、駆け足の当日、駆け足の後片付け・・・そして息切れ。

これ何かって…年賀状ですよ。今頃…(T_T)

頼りにしていたプリントゴッコが使えなくなったこと間際にわかり(前から怪しかったのだが)立ち尽くしても仕方なく…かと言って洒落た写真もない。私の年賀状暦に手仕事の無いものはかつて一度も登場しなかった。完全アナログ人間だったので、この際、パソコンのプリンターを思い切って買い替えようという話しが出たところで、ツレが「インクジェット用のハガキじゃないよ…」

で、無謀にも私は版画を選択したのですが…本当に無謀だった。構想と彫り上げるまで数日。たった今昼夜2日間の刷りの作業が終わり120枚の印刷が終了~(油性インクの乾きが悪く・・オマケに、4版の多色刷り・・・ばかばかよっちのばか)。

終わってみれば、なけなしのヘソクリで買ったソレイアードのコタツカバーに油性インクがベットリ付いているのが見つかったり、カーペットにもとんでいたり、指先はインクの染みだらけだし、顔も染みだらけだし、腹はもともと黒いし、散々である。

でも一番悲しいのはズバリ「出来」である。どうも汚いのだよ。インクの汚れで。コツに気付くのが、いや、気付いていたが面倒臭いので手を抜いた結果が汚れに繋がり…回る因果はシシカバブなのでしたとさ。

さて、今からましなのを選びつつ宛名書きでございます。あ~小正月には届きますので関係者の皆様お許し下さい。


追伸:朦朧と版画してたら2008と彫ってまして、印刷する直前にツレに「まじ?」と。
    本当に私という人間の集大成のような年末。
[PR]
by yocchi0220 | 2008-12-28 14:20 | 作る

叔母とのコラボレーション

f0172925_1749512.jpg


叔母がニットソーイングを趣味にしていて、ニット生地を手に入れると、パパッと
いろいろ作ってくれる。ほとんどパジャマは叔母製。
で、今回ピンクの生地が余ったということで、プレーンなカットソーが2枚届いた。
1枚は起毛タイプの生地で、ちょいとしたセーターみたいだったので、むくむくと
気持が湧き上がり、以前がざねえさんところで紹介していた、フェルトをチクチク
やってみて、目は古いボタンを買っておいたの付けてみて。もうちょっと寂しかったから、
リボンも作って付けてみたら・・・あらあら、夜なべになっってしまいましたとさ。

ところが・・・着て貰おうと思った人には



                  不評なのでした・・・(確かに写真では目が光っている)


f0172925_1803746.jpg




  

                       「怖い・・・」       だって。



                                            リベンジだ!
[PR]
by yocchi0220 | 2008-12-23 18:08 | 作る

あたたかい贈り物

f0172925_19455235.jpg


先ほど、ピンポ~ンの音と共に、贈り物が届いた。
箱を開けて、正直鳥肌がたったのだ。
で、次に涙がにじんでしまった。

あたたかい贈り物がとどいた。
手作りのものと言うのは、賛否両論が存在する。
その、どちらの言い分も分かる。
送り手としての迷い、受け取り手としての困惑も経験している。

でも、自分が作り手として、一針、一筆、一彫、一撮の行為の時間と手間と
そして物への愛情、渡す人への思いを知れば知るほど、ありがたく感動してしまう。
勿論その送り手と受け取る人の間の信頼関係があってこそというのが前提にもなろうが。

自分を思って購入してくれたであろうプレゼントも嬉しい。

相手を思って購入を迷う、喜んでくれるかな?も楽しい。




このほかにも沢山の気持ちがつめられていた。
編み目や縫い目をそっとなでてみる。
心に響く、手を合わせたくなる秋の夜。


f0172925_19542437.jpg

あたたかいよ~
[PR]
by yocchi0220 | 2008-09-30 19:54 | 雑貨

赤いキャンドル

f0172925_21343678.jpg



昔、うちに「赤いろうそくと人魚」という、日本的な切ない絵本があった。
あれは、姉のお気に入りだったが、どうも私が落書きなんぞをしてしまったらしい。
糸で綴じられているところがほどけかかっていたな・・・などと思い出す。

先日マーブルケーキを持っていった友人宅で、作ったキャンドル。
卵型のキャンドルのはずが、トマトのようなりんごのような、赤いキャンドルが
できあがった。火を灯すとなかなか美しい。

次回は卵形を作る予定。




f0172925_21354251.jpg

[PR]
by yocchi0220 | 2008-09-13 21:25 | 作る

ラッピング

先日アップいたしましたクルミぼたん。
ゴムを通し、本日ラッピング完了いたしました。
30セットにはなったかな。と、いうことで、今日胴元(どんな仕事だ)にお届け
手土産に焼いたマーブルケーキが、なぜかぺシャッとしてしまったものの・・・

ラム酒がきいていておいしゅうございました。


f0172925_21591923.jpg




いつもお世話になっている路地裏蛙横丁のケロさんみたいに素敵なハンコが
作れたら、いいのに・・・と思いながら、無地の台紙に色付けてみました。
[PR]
by yocchi0220 | 2008-09-11 22:01 | 作る

夏の宿題 その2

f0172925_1118169.jpg





宿題は、まだまだこれから。
でも、手放したら戻ってこないので記録しておこう。

これは、お裁縫ではなく、完全『工作』

そういえば、前回も・・・。

マカロンメジャー
[PR]
by yocchi0220 | 2008-09-07 11:21 | 作る