タグ:恋 ( 1 ) タグの人気記事

ガムの思い出

まだ私が今で言うIT関連の仕事をし始めたばかりのころ。
簡単なプログラムもまともにできない新人だったころだ。

ある顧客からクレームが入り、その見返りとして、その会社の事務処理を手伝いに私が
行くことになった。正確に言えば『行かされた』。朝、営業さんの車に乗り、その会社の
前で降ろされ、夕方まで嫌味と毒を含んだ経理の兄さんの下、事務処理をしていた。

会社に帰ればほっとできるかと思えば、それもまた新入社員、ゆっくりとできるわけもなく
へこへこしていたのだとは思うが、いかんせん職種的に平均年齢27歳という若さの職場
ちょっとした間にも同年代の花が咲く。



やせた体つき、黒目がちの大きい目、軽妙な語り口の先輩がいた。
どのフロアにいても気軽に声をかけられるような男性だった。
その先輩も、私が奉公?に行った会社のシステムに携わっていたので、ある日
新人の私に話しかけてくれた。話は面白く、楽しかったと思う。


ひとしきり笑った後、その人が、
『ガム食べる?』
と言った。


『あ、・・・はいっ』
と私。


しかし、残念ながらガムは1枚しかなかった。



その次の瞬間、彼は



『じゃ、はんぶんこ ね』



と言って、1枚のガムを包装紙ごと半分にちぎって手渡したのだ。









その後私は会社から離れ、彼のうわさも聞こえなくなってきた。
相変わらず、恋されているだろうか。

板のガムは今、タブレットに取って代わられている。

でも、あのガムだからできた、忘れられない『はんぶんこ』だった。
[PR]
by yocchi0220 | 2008-09-02 12:47 |