タグ:その他 ( 11 ) タグの人気記事

洗濯!洗濯!洗濯!

半月型の木漏れ日を見られなかったことが悔やまれる…

金環日食祭りから、一夜ですっかりスカイツリー祭り。

なんだか節操のないカンジ








さて!今日は気持ちも洗濯だ!





朝のラジオで流れていてここちよかったので。
[PR]
by yocchi0220 | 2012-05-23 08:11 | ひとりごと

あけましておめでとうございます


f0172925_18393435.jpg




みなさん あけましておめでとうございます。

思い通りにならないことが続く毎日で凹むこともありますが、

それでも、どっこい生きている。

お日様が照らしてくれてることに気づく時もある。

さ、今年も歩いてまいりましょう。




しごく遅い歩みではありますが。
[PR]
by yocchi0220 | 2012-01-01 18:33 | ひとりごと

ちょっとのラッキー

毎日飽きもせずいろんなことが起きる。

そしてまた次のこと。

嬉しいこともあれば、凹むことも。

そして、今日は凹む日であった。




んでもね、最近ちょっとラッキーって思うことがあったのでパチリ。

f0172925_0131518.jpg


ひとつめは不二家のプレミアムミルクという飴を食べようとした家族2の手元から…

飴が二つ入っていたこと。




f0172925_014483.jpg


またまた家族2の冬物の上着をしまう作業中にポケットから一緒に洗濯された千円札。





飴はきっと、袋詰めの時、グラム基準だろうから、ちょびっと考えるとお得でもなんでもなしだけど

双子卵のような昂揚感がありましたの。


ま、このようなことで気持ちがちょっと明るくなるんだから、明日も頑張らねばと思うのです。
[PR]
by yocchi0220 | 2011-05-18 00:19 | ひとりごと

よっちMRI検査体験スルの巻

行ってきました。MRI検査。

着替えて、体中にある金属という金属をはずすのね。

ラメの入ったマスカラなんかも落とすの。

最近はファンデーションにもキラキラ入ってるから

それも落とした方がいいかも。ん?私のはダイヤやパールのお粉だから

大丈夫?なら、どうぞお好きに。



250ミリリットルの造影剤を飲むことから始まるんだけど、

製剤メーカーさん、どうぞ、もう少し味付けをしてくださいまし。

なるべく全部飲んでくださいねって言われても、これは…

ストローだと余計に飲みづらい


CTの検査のようにベッドに横になり、この丸い円の中に入るのか…

と思っていると、検査技師が

閉所恐怖症ではないですか?と聞く

はいはい。大丈夫ですよと答える。


すると、カエルのゴムの足がぴょんぴょん伸びて、カエルが動くおもちゃに

ついていた楕円形の握るものをもたされて(あ。手動の血圧計のポンプの部分!)

気分が悪くなったら中断しますので、これ押してくださいね。という。

息を20秒ほど止めることを何度か繰り返しますね。

そのあと、5秒ほど止めてもらうのも何度か繰り返します。

全部で30分くらいですからね。

息は思い切り吸って止めると苦しくなりますので自然にして、それをしっかり止めてくださいね。

横隔膜が動いて、画像が乱れますからね。




30分…結構長いなぁ。

すると、樹脂でできた短い梯子のようなものがお腹に乗せられる。

それをしっかりバンドで留めて…もはや拘束。

う…

あれ?なんだか、やっぱり、気持ちが、なんだか息苦しい…



あのね、よっちさん、これ、すごい音がしますので、ヘッドフォンをつけますね。

指示はここから聞こえますから心配しないでくださいね。

がっしりとヘッドフォン装着。








では、参ります。









そして、ベッドが動き、止まる。

目を開けると…

私の目の上30センチくらいに樹脂の天井。

足元は全く見えないが、どうやら足元はあとから、円筒形の機械の中からは出ていた模様。

想像を超えた圧迫感に、少しばかりパニックになる。

まるでカプセルの中に閉じ込められたような感覚なのだ。

思わず目をつぶって、ここは普通のベッドの上、普通のベッドの上…

と自己暗示をかけ始める。

無性にもがきたくてたまらない。

これで、自分が騙せなかったら、このシュコシュコを押そう!!

ああ!!叫びだしたいよーーーー!!!





そう思った瞬間、


ガガーーーーン  ウィーーーーーーン  
ガガガガガガガガガガガ

どどどどどっど  ピコピコピコ  キュイキュイキュイキュイ  

ドドドドドドド…




そりゃもう騒がしいのなんの。

で、20秒の息とめや、休みや、5秒の息とめ が繰り返され、

30分が過ぎて行った。









でも途中、しばらく楽にしていてくださいね。

といわれ、MRIの白い筒の中で目を閉じながら考える。

今後のこと、悪い結果のこと。

でも、また考える






「すべてうまくいく」






かぁちゃんも言ってた、笑っている将来。














トータル40分ほどの検査でも、非常にくったりしてしまって、それからの診察までの時間

椅子にへたり込む。






ようやく呼ばれた番号。20年来の担当医が変わり、現れいでたる医師はオニイチャンだった。

で、結果は?

専門の医師と画像をよく見ますからね、1週間後で。





え?


まだ待つのかよーーー。














ツレに、緊急性が無いってことだから、大丈夫と言われ、

確かにねと病院をとぼとぼと後にする。

晴れやかになりたかったのになぁ。

でも、きっとどんな結果でも

「すべてうまくいく」


ね。
[PR]
by yocchi0220 | 2011-04-27 16:50 | ひとりごと

九州新幹線全線開通

北九州に住まう友達が、こちらを気遣う電話をくれて、

お互いの安否やら、状況を連絡し合ったのであった。

あちらは九州新幹線全線開通という九州をあげての大きな節目で

こちらは小さいながら(いや、決して小さくはないんだけど;^^)北関東自動車道全線開通という節目であった。

で、時期同じく震災と重なり、いろいろが自粛ムードの中であるという

ことを話していたのである。

先日のテレビで、その九州新幹線全線開通のCMに心打たれる人が多い

ということで、自粛されているそのCMが番組で流れた。

ご存知の方も多いと思うけど、私が観たいので、載せます。





さまざまなバージョンはこちらで。
[PR]
by yocchi0220 | 2011-04-23 17:05 | ひとりごと

やってるぜ日本!

かぁちゃんのところで涙と鼻水。

で、minさんところで、立ち上がる気がわいてくる。


いいスパイラルに向かおう、ね。

さ、被災地でないところは頑張って節電と労働(決して経済活動だけでないよ)だ!!

自分気持ちよくなるように、誰かの為に家を片付けたっていいし、家の前の掃除だって。

この際、家具の安全を点検してたっていい。

でも、やっぱり身動きとれないって人だってたっくさんいる。

一番大事なこと、忘れない。

祈ること。

祈ろう。

私も祈ります。








あ、東電エリアでない、西の方、残念ながら節電がこちらの配慮にはならんそうです。エリアが違うの。

節電するのはとってもいいことだけど、その温かい気持ちを持っているあなたが、過度の節電で

健康を害しませんように。昨夜からまた冬のようですもの。

常に薬を服用している私がいうのもなんですが、風邪などひかず健康で、

医療機関に頼らない
ことも、今私たちができることのひとつですよね。

皆さんも、お大事に!!!


さぁ、電源落としてまた明日!
[PR]
by yocchi0220 | 2011-03-16 20:36 | ひとりごと

天罰は…

こういうことをやる人に下ればいい。

いや、絶対、下る。







緊急情報(消費生活センター)


震災に便乗した悪質商法や詐欺などにご注意ください!


大規模な地震の後には、地震災害に便乗した点検商法やかたり商法などの悪質商法が横行します。
これは、被災地だけでなく周辺の地域でも発生します。
耐震診断・耐震工事や停電への不安に乗じたソーラーシステムの訪問販売などさまざまです。










やっぱりでましたか謝罪。都民じゃないので選挙はできんから仕方ないけど、

天罰発言の前後を削った報道にも悪意を感じる。

天罰は我欲に縛られた日本に下ったったと。

でも、あの惨事の現状観て、「津波を利用して我欲を流せ…」って。どんな神経じゃ。

確かにこれ以上の失言て…なんだけど、こんな時にことさら世の中が気分悪くするような方向に

持っていこう持っていこう(結局格好の話題’ショー’なんだよ)とするマスメディアって何?とも思う。

話した事実を誇張せず全部正確に伝えてほしい。

判断は読み手がするんだよ。媒体がするんじゃないんだよ。

んなことに気を割いてる場合じゃないんだよ。せっかく他地域よりさきがけて都の予算100億円単位

で支援するって聞いて、東京都ってすごいなぁって喜んでたのに。







みなさん、疑心暗鬼になる今だから、悪意に気を付けよう!




あと、気持ちはわかるけど、買占めはやめるべし!!!

それこそ我欲論者を正当化させてしまう。
[PR]
by yocchi0220 | 2011-03-15 23:37 | ひとりごと

祈り

どうぞ一人でも多くの人が、生きる希望の光の中に戻れますように。






一人でパート先で体感した揺れは生まれて初めての天変の恐怖でした。

ガラスの自動ドアが異常な音をたて続けます。棚が動きます。

立っていられず、外に出て、しゃがみこんでおりました。

今思えば、上からの崩落が無くて幸運そのものでした。

船酔いのように気持ち悪くなり、めまいが続いているのかと

思っていたら、それは度重なる余震でした。

怖くて怖くて震えて立ち上がれない。

地盤が固いと言われ続けているこの地でも震度6という発表もありますが、

ぐらりぐらりと繰り返すあの揺れの長さの恐怖が今もよみがえります。

子供は学校ですのでまだ安心でしたが、

震源地はあまりの揺れに、近いだろうと、すぐ、東京の震災を思いました。

職場にはテレビ、ラジオなど無いので、すぐにインターネットで確認、

その時点で、あまりの規模の大きさにざわざわと気持ちが騒ぎ始めました。

ツレは出張先の静岡の新幹線の中で2時間とまり、その後、なんとか東京まで帰り、

繰り返される映像通りの帰宅難民の一人となりましたが、会社にたどり着き

社長をはじめとする同僚の皆さんと一夜を過ごすことができることが真夜中にようやく

確認ができました。

明けて、こちらの方面の電車がなかなか回復せず、いろんな方に世話になりようやく

夕方帰宅できました。

でも、こんなこと、何でもないことだとすぐに気付きました。






次々と画面に現れるすさまじい被害の有様に、言葉無く立ち尽くしている自分がいます。

新聞は涙で読めず。






できることは何なのか、ずっと考えております。

ラジオで海外からの応援メッセージを聞くにつけ、熱い思いがこみ上げます。

自分にできることはなんだろう。

節電、募金、祈り。





そして、忘れないこと。

この先10年、20年続く復興への道のり、この思いを忘れず、

応援し続けること。




祈ってます。

思ってます。




生きていて下さい。
[PR]
by yocchi0220 | 2011-03-13 23:07 | ひとりごと

トリップしていただきます

この数分が一体何だったか考え直してはいけません。

だだだっとたまには崩れてみてください。

では、どうぞ。




[PR]
by yocchi0220 | 2011-02-07 11:35 | ひとりごと

うっとおしい

やはり鬱陶しい。

広告がないのが、エキサイトの最大のポイントだったのに。

慣れるのを待つか、どうするか…。



それと、この広告ある時とないときがあるのね。

それはどういうタイミングなんだろうか?

あと、勝手に内容にそぐう広告をつけられているらしいのだけど…※



ああ、そうなのか、この広告が私の記事の内容なのか…と再確認しているしだいであります。

さて、どうするかなぁ



※今さらなんだけど、私の記事の過去からではなくて、見ている方の履歴で広告が変わる
 らしいと知った!そうなの?今自分の見たら、婚活なの!!私には婚活なのね!!ん?



*広告は当ブログとはいっさい関係ありません。

[PR]
by yocchi0220 | 2010-07-01 23:07 | ひとりごと