タグ:お出かけ ( 34 ) タグの人気記事

わたらせ渓谷工芸まつり

zoo







先日の暑すぎるくらいよく晴れた土曜日、実に数週間ぶりのお休みを

汚れた部屋を片付けるには、あまりにも辛くて…逃げた出掛けたのであります。




ここはどこ?
f0172925_8325599.jpg

行先は、この29日・30日に開催されました、わたらせ渓谷工芸まつり



思えば今年は、益子にも笠間にも行けなかった。思い立った松本のクラフトピクニックにも

残念ながら。

で、出かけたのですが、ブースはそうですね、50店舗くらいでしょうか。

工芸っていうのは、民芸とも、いわゆるクラフトともちょっと違うニュアンス。

なので、ある意味幅が広い。客層も広い。

商工会の方々も張り切って露店を切り盛りしてます。

焼きそばのいい匂いもします。



各ブースの反対側にはステージがあって、レディーガガが大音量で流れ

色とりどりの衣装を着たおねぇさん達の一生懸命なダンスパフォーマンス。

いかにも人のよさそうな50代くらいの品の良い男性の司会者が、みなさんを誘って

私も、踊ってま~す!さぁ、ご一緒に、簡単な動きですよ!!



クラフトフェアであれば、勘弁してほしいといったこの音も、「まつり」と言えば不可欠ということか

頑張ってほしい!と心の中で、司会者にエールを送ったのでした。






さて、何に心動かされたかっていうと…
f0172925_8334777.jpg


うわぁ、ガラスのしずくのなかにキノコが!!





か、買わねばなるまいて。
f0172925_8335871.jpg

紐をサービスでいただきました。

こだわるなら、皮ひもですよねと。

近日中にお気に入りの皮ひもを探すとしよう。






で、ご覧ください。
f0172925_834927.jpg


商品の一部ね。こちらtaigaglassさん。群馬県はみなかみで工房を開いてらっしゃいます。

今度みなかみに行く楽しみが増えました。体験もできるっていうことですし。



なんで、なんで?!ガラスの中に美しい花や、映像が無かった(私のバカバカ)けど

クラゲのこう、たよりなさげで、流体の美しいモチーフのペンダントトップも!!




こちら、髪留めで、想像してくださいね。
f0172925_94629.jpg


f0172925_942116.jpg



若くてかっこいいご夫婦で出店されてました。小さなお子さんがいて、一緒にお昼を

食べていた姿が、また楽しそう。





さて、次は…

て、テレビのアンテナは古釘!!あの、冷蔵庫…!

f0172925_8345114.jpg




こちら、家具工房juconさんのブース。
f0172925_8351051.jpg


町ごと一つくださいっ!と言ってみたいけど、それは叶わぬことなので、

以前から欲しかったものに巡り会えたので、これを縁と思いまして。

また、これまた、素敵な方でして、会計をしてくださったのは奥様かな?

もう、本当に素敵なお二人だったので、そこも写真に撮りたかったほど

(ほら、もともと恥ずかしがり屋だから、言い出せない。誰って、私が。ええ。)







f0172925_8354125.jpg


持ち手の鉄の部分、手に持つ感じがとってもいいです。

家具屋さんの作ったものだけあって、実にがっしりとした存在感です。

どんどんうちに馴染んでおくれ。





工芸まつりは終わりましたが、わたらせ渓谷は来週あたりが紅葉の見ごろでしょうか
f0172925_8574128.jpg



トロッコ列車が紅葉の中を駆け抜けます。

一度こちらにいらっしゃいませ。




と、DCキャンペーンのようなしまい方?参考までに、わたらせ渓谷鉄道

※音が出るのでご注意ください。
[PR]
by yocchi0220 | 2011-10-31 09:12 | 出かける

東京のおまけ

minさんところをおいとまし、ちょっと夢のようにふわふわしながら、

地下鉄に乗り、おまけの東京を。

f0172925_20464398.jpg




おめあてはソニープラザ。ケンタッキーのキャンペーンで引き換えられるトートバックを

貰いに行ったわけ。うちの県にはソニプラが無いので諦めていたんだけど、

今回の東京行きで、せっかくだからってね。

それで、銀座を歩きます。






引き換えたバックはそれなりのものだったけど(当たり前だよねケンタのオマケのおまけだもん)

ついでついでと、ハンズまで歩く。

夢中になって歩いているうちに足がジンジンしてきてしまい、次第に歩くペースもダウン。

ものめずらしさで、あっちにこっちにとまっすぐ歩けない超ジグザグ歩行。

どっかで休みたいなぁ・・・どこもいっぱいだ・・・

いっぱいといえば、とにかくいっぱいの行列は西銀座チャンスセンター。もう長蛇の列列列。

横目で見つつ、買い物帰りの外はもう夜。





f0172925_20522796.jpg


f0172925_2105159.jpg



有楽町駅から電車に乗って~

東京駅から新幹線。グランスタも人で溢れている。のどの渇きはRF1の野菜ジュースで補い

ツレの薦めである行列に並ぶ。


そこは・・・

f0172925_2141718.jpg

六厘舎。

狭狭の店内はコートを着る時期はかなり辛い。脱いだコートを置くところがないから。

でも満員行列。そして、誰もがみんなご完食。

うどん?と思う極太麺です。魚の粉を混ぜてね。つけ麺のスープを最後は「スープ割りで!」との

お約束で飲み干すのでした(私はしないの。高血圧だから)

ぷは~っ。ごちっ!!





でも、待って、なんだかとっても夢のようだったminさんとこの余韻が、すっかり現実モードに

なってしまったぢゃないかっ!!ばかばか!!


アノヒトに連絡したら会ってくれたかなぁ・・・なんて思いながらガタンゴトンと電車揺られました。

歩いて乗り継ぎバスに乗り、足をひきずるようにしてようやく家に。

f0172925_20531955.jpg


お土産の一部~。

やっぱりサーモス買おうかなぁ・・・と迷っていたこのごろ、「!」見つけて思わずカゴにいれた

アラジン!そうか、おまえ、出ていたのかい!

今はなくてはならない職場のお供です。いい東京の旅でした。
[PR]
by yocchi0220 | 2010-12-12 21:19 | 出かける

神楽坂へ

さて、お腹も満足してた私。通りを見物しながら歩きます。

そして。

f0172925_17241239.jpg


到着!!


間違いなし!!





そう。ここはminさんの参加している三人展の会場、アユミギャラリー。













えっと、確か2時から会場におられると…でも、minさんの名前しらないのだな。私。

ううむ。どうやって声をかけたらいいのだろう。

f0172925_17301994.jpg


緊張しながらギャラリーにお邪魔し、ゆっくり作品を見せて頂きながら…作者名にようやく気付く。

f0172925_17304132.jpg

f0172925_1743388.jpg




minさんコーナーをゆっくり歩く私に主催者と思われる方が、さりげなく

「作家を呼びましょうか?」とおっしゃる。



「え!は、はいっ!オネガイシマスッ!!」



心臓がドッキドッキで中学生の告白の気分。











そこに、なんとも作品のイメージ通り、素敵な女性登場。

「あ、あの…ぶ、ぶろぐやられてますか?」

「あ、あの…ヒツジタンスのよ、よっちです!」










「minさーーーん!!」

「よっちさーーーん!!」

思わず大歓声になってしまい、主催者のお一人が、ずいぶん久しぶりのご対面なのねと勘違い

されたのも無理はない。いえいえ、初対面でございます^^






ギャラリーはこの一画だけ時間が止まったような空間で、本当によく、ギャラリーとして活躍の

機会を与えてもらってよかったね!と壁を撫でたくなる感じであります。

うちの田舎では国の登録文化財にもなった古い百貨店が今月取り壊されることになったのです。

で、そのあとは駐車場なんだって。駐車場に入りきれない車があるわけでもなく。

戦火でも焼けず、その百貨店がただ一つ残ったゆえに、丸焼けの町の方向が分かった…と言われていた。

その建物を見るために地方から人が集まっり、都内某老舗デパートと同じ建築家、アールデコ調の様式…

その歴史も文化も、市が更地としてお買い上げになるんだそうで、非常に悲しく空しくやりきれない。

その思いも重なって、こういうふうに人が集まり、また、生き続ける建物というのは非常に

幸せだなあと思わずにはいられないのでした。結局人なんですけどね。








f0172925_19455123.jpg

ブログで観ていた好きな作品が間近に!!静かな作品の前で興奮のよっち。


f0172925_19461039.jpg
f0172925_19463086.jpg


f0172925_19464912.jpg

ギャラリーには次から次へとお客様が訪れます。

私の好きな作品は…きっとminさんがアップしてくれる画像でお楽しみください。

ブログを通じて、初めての対面。初対面なのに懐かしいような不思議な感覚です。

一言でいえば、やっぱり「嬉しい」。

とっても嬉しかったです。








f0172925_1947629.jpg


minさんの世界を生み出す素敵な手とヒツジ(笑)

名残惜しく、おいとまをいたします。














あなたも是非アユミギャラリーにお出掛けください。

三人展の開催は8日まで
[PR]
by yocchi0220 | 2010-12-08 17:46 | 出かける

行って来るのだ

f0172925_1094662.jpg

朝、学校で朗読をし、お届けものを一件すませ…では、行って来る!





さて、どこへ…
[PR]
by yocchi0220 | 2010-12-06 10:09 | 雑貨

oo家の匂い

f0172925_810577.jpg



ある日曜日、ちょっとした時間の合間をぬって出かけたイベント先が、終了時間時間と

なってしまい、立ち尽くす。帰りの時刻は迫っているけれど、せっかく出かける気分になっていたのに

そのまま帰るのはなんだかつまらん。




ということで、出かけたところはパワースポットとして最近取り上げられているが、

地元では「ポックリ観音」として人気が高い寺。

ここへ来れば、「ポックリ」病まずに逝けるということなのだ。




最近来てなかったなぁ…などとツレに言うと、いやぁ、来たのは初めてだとい

なんと!なんと!と驚きつつ、罵りつつ?

車から降りて、家族が開口一番

「あ!○○のじいじ(ツレ実家)のうちの匂いだ!」




歩いていくとそこにはいたる所に一束100円の線香がつまれておって、その線香の煙があたり一面

モウモウとたち上がっている。

つまり、ツレの実家の匂いは線香の匂いってこと。




うぎゃぁ~と言って罰当たりの家族2は線香の煙から逃げようとする。

咳込むは泣けてくるわ。




ううううっ…むせび泣くのは、あの人を思う辛さに耐えかねているのじゃなくて、

この鼻孔と眼球を激しく攻撃する線香の煙のせいなのよ。




しかし、せっかく来たんだし、アタマよくなるよ。

煙頭にかけると。

と言っては煙を家族の頭に手繰り寄せる。

もう、煙まみれだからいいんだよーーー!と言いつつ、

頭がよくなると聞いたもんで、その気になって神妙な顔つきで煙さに顔をくしゃくしゃに

しながら頭をつきだして、自ら煙シャンプーの態。




しかし、パワースポットとしての人気が若者を集客したからなのか、団塊の世代の方たちの

おかげなのか、信じられないものが駐車場近くに出現していた。

f0172925_8164685.jpg


寺に移動式のカフェ。なんだかタヌキに化かされているみたいだ。



早速冷えた私たちが頼んだのは珈琲とココア。

f0172925_8163591.jpg


こんな田舎の寺でねぇ。(いや、れっきとした観光スポットではあるんですがね)









さて、家に帰り、留守番の家族1が玄関のロックをはずしにお出迎え。









私たちに向け、開口一番














「○○(ツレ実家)の匂いがする!!」
[PR]
by yocchi0220 | 2010-11-24 08:38 | 出かける

フリマ 秋の日

f0172925_1455161.jpg


なかなか遠くに行くということができず、さりとて家にこもってばかりだと不満もつのる…

そういう時に仕入れた、うちから車で20分でいけるショッピングモールの駐車場でフリマ有との情報。

行きましょう行きましょう。



出店の数はやはり多くはなかったものの、限られた時間の中で回るには十分。

そして、家族が地面に置かれた小さい箱から探し出したのが、まず、ぴちょんくん。

上の写真。

最初3つ買って、そのあと別のお店でもう一つ買って…値段が1:10くらい違うので驚きつつ。

値切りは場数だよおっかさん。


f0172925_14581780.jpg

その後家族1が、うむむむむ…と悩んだ末、300円にて買ったのがこれ。

懐かしいモモちゃん。これ、本当によくできたデザインだと思う。

PCの中でモモちゃんがメールを届けてくれたっけ。へんてこな部屋を作ったっけなぁ。

名前は何故か「実篤」だった。

モモちゃんの顔のピンクのニット帽(たぶんバッタ品)が私たちのお気に入りで、

冬場の家族1の幼児の時代の写真は必ず頭がモモちゃんであったことよ。




そして今回、家族1が手に入れた最大のお買い得品と言えば
f0172925_1515254.jpg


ROPEのギンガムチェックのシャツ。300円。

売り手の女性が、着ようとしたら入らなかった…という理由で放出されたもの。

実に生地がさらっとしていて、それでいてシャッキリしていて、仕立てもよいので

値段を聞いてちょっと驚いたほど。いいんですか?ねーさん?!

いや、安いほうがいいんだけどさ。





ねー、私着たかったのよ~

大事に着ますね~







と会話をしつつお金を払い、

ああ、だからフリマはやめられない。
[PR]
by yocchi0220 | 2010-10-27 15:05 | 出かける

パワースポット

尊敬する師匠の影響で、パワースポットという名の場所を意識するようになり、

おちこんだ乙女おばちゃん二人は、夏の終わりに車に乗り込み、その場所を目指したのでありました。

くねくねと続く山道を登り(途中車がすれ違えるかかなり緊張。とにかく対向車に出会ったら

どちらかが、すれ違い可能な場所まで引き返すしかないのである)



道々話すことは尽きない。

しかし、ハンドルを握っているのは今回私なので、目的地に着いただけでもかなりの達成感であったことよ。

f0172925_23372411.jpg


果たして、グングンとパワーが降臨してくるのか、はたまた体中に精気がみなぎってくるのか!

実は、私にはまことに残念ながらよくわからなかったのであります。

ただ、実に気持ちの良い場所であるということだけはわかったけれど。




f0172925_23392733.jpg


ひんやりと気持ちのいい空気。

f0172925_2340105.jpg


道の脇の長椅子に腰かけ、また話し出す二人。

f0172925_23414964.jpg


こんな毎日もいつかあっという間だったという日がくるのだろうか





f0172925_23423947.jpg


空は広く青く。私たちはちっぽけだ。



















後日談。

いっぱいいっぱいでパワースポットにいっても、パワーの入る隙間がないそうです。

なので、ガス抜きをしてから、赴くのがいいとか。







そして、ここに参拝してから2日後、新しい仕事の話が本当にひょんなことから舞い込みます。

もしかして?もしかする?
[PR]
by yocchi0220 | 2010-10-17 23:48 | 出かける

夏休み・・・あれこれ4

日光中禅寺湖畔をあとにして、むかうは那須。

観光牧場としても有名な千本松牧場はテーマパークのようなドライブインのような。

駐車場も車でいっぱい。暑いのと、すでに結構な疲労感とで、閉場間際の場内を歩きます。

f0172925_2337135.jpg


実は、ここで小動物にエサをやったりするのを何よりもの楽しみにしていた家族なんですが

口蹄疫問題がここにもあらわれまして、動物の小屋の前は白い消毒の粉がまかれ、

楽しみにしていた餌やりができず、やけになって、ザリガニ釣り(茨城の動物園は確か無料だったな)

(あ、でもあれは入園料があったからか)

をやったりして。ウサギは抱けたのですが、この暑さに本当にウンザリって感じで逃げるので

やっぱりお互い楽しめない。




f0172925_23405514.jpg

猫ものどが渇くけど、飲む場所が違っていやぁしないですかい?



結局、牧場で、有料の犬と戯れる柵に入る。あーここまで来て…とちょいと、いやだいぶ

なえてしまうのでしたが。




翌日、渓流を利用した釣り堀でイワナやらヤマメやらマスやらを釣り
(なんでこの写真しかないんだろう…と思うほど広くてきれいなところだったの。竹林の前に
川が流れていて、そこでめいめいが釣り糸を垂れる。いろんなエリアもあってね。)
f0172925_2344123.jpg

ここが涼しくてよかったのね。また。帰るころには物凄い人人。

また魚を食らい、
f0172925_23493810.jpg


那須のレジャーは終わり…帰路に
f0172925_23462823.jpg




の、はずが…
f0172925_23473468.jpg

なんとなく消化不良の一行が向かったのは那須アウトレット

f0172925_235047100.jpg
f0172925_2351512.jpg
f0172925_2351298.jpg

f0172925_0250100.jpg



乙女の買い物は時間がかかるのね。




こちら那須動物王国から出向していたアルパカはん。
f0172925_23535087.jpg

微動だにしない坊ちゃん刈り。




そして、帰り道道寄った道の駅かな。カフェを併設していて、そこでジェラートコーナーが。
これが大当たり


f0172925_23552260.jpg




牧場のミルク
f0172925_2355392.jpg

とちおとめのいちご
f0172925_23555189.jpg

とちおとめいちごミルク
f0172925_2356413.jpg


調子づいて氷も食べます。
f0172925_2357335.jpg

手作りのシロップがそそりますなぁ

f0172925_23575363.jpg


うん。もう一盛りしていただきたい。





帰りの高速は渋滞の表示。迷わず下道で帰ります。

そして、宇都宮で夜になり…鉄板の…

f0172925_23594551.jpg

みんみん餃子にて。あ、あんまりお腹がすきすぎて餃子の写真がない…





本店は長蛇の列。100メートルくらいあったわよ。あの人たちどれくらい忍耐強いのかしら。

あれはもう、あの暑さの中、我慢比べとしか思えない。



こうして駆け足の旅は終わったのでした。









那須は涼しかった…皆さんも、ぜひ那須へ!!
[PR]
by yocchi0220 | 2010-08-28 00:07 | 出かける

夏休み・・・あれこれ3

あーーーー終わったーーーーーー夏休み。







まだ家の中の温度が3度くらい高くても大丈夫ーーーー。

35度超えだって大丈夫ーーーーー。

なぜなら…夏休みが終わったから!!















私も私の夏休みほしーなぁ…





















って、結構楽しかったハイキングですが、

f0172925_114978.jpg


この蝶が本当にお花みたいに沢山花にとまっているの。もちろん、舞ってもいますが。



途中、なぎ倒されていた木の根っこがまるでオブジェのよう。

f0172925_120198.jpg
f0172925_1203330.jpg

行き交う人のシャッターポイントになっていました。


ここの木の根はどうやら、横に張るようですね。




歩き続けること1時間半頃になりますか(ほとんど止まり止まりだけど)

f0172925_11512376.jpg

泉門池に到着。沢山の椅子やテーブルが用意されていて、グループで来ている方たちの休憩所

あるいは、食事場所になっております。ここのカモが北に帰らないんだって。住みついちゃってるんだって。

そろそろお腹もすいてきたなぁ…


そして、さらに1時間歩きます。

そろそろ、足が重くなって、坂道がきつくなってきました。

すると、なにやら水の落ちる音が近づいて参りました。

f0172925_11573089.jpg

今回のハイキング終点「湯滝」でございます。




マイナスイオンの満ちていることったら!!んもう、寒いくらい!!

ぐはぁーーーーー気持ちいいのでした。写真ではお伝えできない迫力。

ああ、つたない技術でゴメン。


f0172925_1233297.jpg


疲れた体も急に生気を取り戻し始めました。






もしかしたら、この匂いのせいかも…
f0172925_1251265.jpg


はいはい。しっかりと頂きました。あんまりお腹がすいていて画像なし。あはは。








再びバスに乗り、駐車場まで。

中禅寺湖・日光は人であふれておりました。






おまけ

日光は羊羹で有名なんですが、今回旅の途中でもあり、羊羹はなくなくスルー。

そのかわり、中禅寺湖湖畔のちょいと有名なおまんじゅう。

f0172925_1284344.jpg

羊羹も美味しそうだった。

f0172925_129235.jpg

しっかり甘めでございます。

あれ?中性脂肪?うんうん、わかってるってばぁ…泣




f0172925_1291796.jpg

日光と言えば金谷ホテル

直営のパン屋さんも数多く。寄りたかった…。
[PR]
by yocchi0220 | 2010-08-26 12:11 | 出かける

夏休み・・・あれこれ2

さて、近場でもなかなか訪れたことのない場所は沢山ございます。

わざわざ遠くへ行かなくても、わざわざ遠くからも人がおいでになる近いところへ

行ってみるのもよし。


と、思いたち、かねがねしてみたいと思っていたハイキング

場所は栃木県日光の戦場ヶ原へ繰り出します。中禅寺湖も有名ね。




f0172925_12174022.jpg

午前9時半。心配していた日差しは、ちょうどいいハイキング日和になりました。

空気がとにかくひんやりとしていて、気持ちいいのなんのって!!

今回歩いたコースは、こちらのルートでいう戦場ヶ原の赤沼、湯滝の区間であります。

湯滝を最初にしたほうが、いいというアドバイスもありますが、(登りでなく、下り。

バスも乗りやすいらしい)駐車場やらなんやらの結果、赤沼からスタートいたしました。






歩き始めから、川沿いを歩く素敵な道
f0172925_12282281.jpg

肺の奥まで綺麗になってくる感じ。伝わりますように。

そして、木道にと続く。

f0172925_12292258.jpg

ホラホラ、一緒に歩いている気分気分。

足音もぼくぼくといい音です。






そして、戦場ヶ原はいきなり開けます。
f0172925_1232118.jpg


この時期残念ながら花は少ないですが、見渡す限りの草原に、山々。





f0172925_12331849.jpg

どちらが花で蝶なのか。


f0172925_12334099.jpg

まるでリボンをむすんだような。









そして、また歩き出します。
[PR]
by yocchi0220 | 2010-08-22 12:36 | 出かける