わたらせ渓谷工芸まつり

zoo







先日の暑すぎるくらいよく晴れた土曜日、実に数週間ぶりのお休みを

汚れた部屋を片付けるには、あまりにも辛くて…逃げた出掛けたのであります。




ここはどこ?
f0172925_8325599.jpg

行先は、この29日・30日に開催されました、わたらせ渓谷工芸まつり



思えば今年は、益子にも笠間にも行けなかった。思い立った松本のクラフトピクニックにも

残念ながら。

で、出かけたのですが、ブースはそうですね、50店舗くらいでしょうか。

工芸っていうのは、民芸とも、いわゆるクラフトともちょっと違うニュアンス。

なので、ある意味幅が広い。客層も広い。

商工会の方々も張り切って露店を切り盛りしてます。

焼きそばのいい匂いもします。



各ブースの反対側にはステージがあって、レディーガガが大音量で流れ

色とりどりの衣装を着たおねぇさん達の一生懸命なダンスパフォーマンス。

いかにも人のよさそうな50代くらいの品の良い男性の司会者が、みなさんを誘って

私も、踊ってま~す!さぁ、ご一緒に、簡単な動きですよ!!



クラフトフェアであれば、勘弁してほしいといったこの音も、「まつり」と言えば不可欠ということか

頑張ってほしい!と心の中で、司会者にエールを送ったのでした。






さて、何に心動かされたかっていうと…
f0172925_8334777.jpg


うわぁ、ガラスのしずくのなかにキノコが!!





か、買わねばなるまいて。
f0172925_8335871.jpg

紐をサービスでいただきました。

こだわるなら、皮ひもですよねと。

近日中にお気に入りの皮ひもを探すとしよう。






で、ご覧ください。
f0172925_834927.jpg


商品の一部ね。こちらtaigaglassさん。群馬県はみなかみで工房を開いてらっしゃいます。

今度みなかみに行く楽しみが増えました。体験もできるっていうことですし。



なんで、なんで?!ガラスの中に美しい花や、映像が無かった(私のバカバカ)けど

クラゲのこう、たよりなさげで、流体の美しいモチーフのペンダントトップも!!




こちら、髪留めで、想像してくださいね。
f0172925_94629.jpg


f0172925_942116.jpg



若くてかっこいいご夫婦で出店されてました。小さなお子さんがいて、一緒にお昼を

食べていた姿が、また楽しそう。





さて、次は…

て、テレビのアンテナは古釘!!あの、冷蔵庫…!

f0172925_8345114.jpg




こちら、家具工房juconさんのブース。
f0172925_8351051.jpg


町ごと一つくださいっ!と言ってみたいけど、それは叶わぬことなので、

以前から欲しかったものに巡り会えたので、これを縁と思いまして。

また、これまた、素敵な方でして、会計をしてくださったのは奥様かな?

もう、本当に素敵なお二人だったので、そこも写真に撮りたかったほど

(ほら、もともと恥ずかしがり屋だから、言い出せない。誰って、私が。ええ。)







f0172925_8354125.jpg


持ち手の鉄の部分、手に持つ感じがとってもいいです。

家具屋さんの作ったものだけあって、実にがっしりとした存在感です。

どんどんうちに馴染んでおくれ。





工芸まつりは終わりましたが、わたらせ渓谷は来週あたりが紅葉の見ごろでしょうか
f0172925_8574128.jpg



トロッコ列車が紅葉の中を駆け抜けます。

一度こちらにいらっしゃいませ。




と、DCキャンペーンのようなしまい方?参考までに、わたらせ渓谷鉄道

※音が出るのでご注意ください。
[PR]
# by yocchi0220 | 2011-10-31 09:12 | 出かける

コストコで買ったもの

車で20分くらいのところに、コストコができましてね。

で、今度、食品に関してはまた、いろいろアップしますが…

あ!これこれ!と吸い寄せられるようにちかづいてしまい、

お買い上げでございます。









f0172925_20264491.jpg


sing a majigs といいまして、2011 ベスト・トイ・オブ・ザ・イヤーを受賞したそうです。

腕をおすとスイッチの切り替えがあって、歌か音っていうか選べまして、

あとはお腹をおすと、口が動いて、音が出る。

HPもあって、いろんな種類が存在するらしいけど、今回売ってたのは2個入りの箱で

この青と赤。

なんていう名前なのかな?





んもーハモらせるとちょっと面白い。なにより、この口に堅い歯がちゃんと入っていて、

口を開けたり閉じたりする、この顔が大好き。

minさんところの、ピアノみたいな美しい音ではございませんが因みに、

物凄くたくさん動画がアップされていますので音のイイ感じのをひとつ。



[PR]
# by yocchi0220 | 2011-10-26 20:44 | 雑貨

はらをくくる

f0172925_8592580.jpg


歌わせて頂いてもよろしいですか?

ええ?!どうぞ、まぁ、ご自由に…としどろもどろになる私の前で

チョコチップ~♪ みたいな歌が披露された。

ああ、そうであった!ここが歌うアイス屋さんであったことをうっかり忘れていたのだ



コールド・ストーン・クリーマリー。

興味のある方は、歌うアイスクリーム屋さんでyoutubeで検索してください。

でも、ここの店員さんの、歌わせて頂いてもよろしいですか?

という言葉が、とっても嬉しかったのですよ。

ごり押しして、歌い始めてもいいじゃないですか。

勝手に歌って、アイス混ぜてくれればいいんだから。




なんだろう、確実にそこに居合わせた数人は笑顔になったわけ(苦笑いもあったろうが)

もちろん、NO THANK YOU !の人がいても全然構わないし

そっと、アイス作ってくれって思う人が沢山いるとも思う。

それが、善い、悪いでなく、最初の、お伺いが、ちょっとほっこりしていたという話。











さて、本題。

最近、自分のことほったらかしで、何やってんの?!と己に突っ込みたくなるほど

覚悟はしていたが、いわゆる「繋がり」に拘束されている。昼間の講演会・会議・研修会・育成大会

慰労会・反省会・準備委員会…など、まぁ、本当に一つイベントには多くの人が集まり、時間を

共有し、役割をシェアするわけだ。

確かに、あなたの、大事な時間をここに費やすだけでも、大変な労力ですよ。

でもね、前の人から何にも聞いてないんです~

だの

全く分からなくて、何をどうしていいんだか、見当もつきません~

だのと、言う割には、最初から全く協力する気がなしなのが丸見えなのが

あなた、顔に描いてありますよ~見えてますよ~



会議は沈黙で長くなり、ああああ…この沈黙耐えられない…と手を挙げてしまった。

はいはい、景品ね、連絡ね、しますよ。します。で、これ終わるんでしょう?

ね、じゃ、そういうことで!!!

というパターン。安堵する面々。そうして、中に、奇跡の人が現れて

なら!私、ここ担当させて頂きます!

今回の奇跡の人も、全く何もわからないまま会議に送り込まれてきたのに

自分の負わされた責務を果たそうと、質問を繰り返して、前に出てくれた。

金髪に近いお髪に、ぐるりと入れたアイライナー、3Dのように輝く唇。

おお、このひときわ若いこの彼女に、私は熱い視線を送り、

宜しくお願いします!!と心の中ではハグ状態だ。






たかだか、の景品や資料や、本当に大したことないことでも、私にだってプレッシャーが

かかる。それを納品する、あるいは発表しなくてはならない時に、何かがあったら

どうしよう!と心配で落ち着かず呼吸が浅くなるのだ。

今年の秋、大きなイベントの数週間私は確実に酸欠のコイのようだった

手間だし、心配だし、なにより面倒くさいよ。

でもさ、しょって出て来てるわけでしょ。

もう、しょっちゃったんだからさ、はらをくくろうよ。





小学校一年生、光村図書の国語の教科書

「ちいさいしろいにわとり」







家の2階へ上る急な階段、登り切ったところ

腰の高さから大きな窓があって、

明るい南の光が沢山差し込んだ。

布団を干してあるときは、そこに寝っころがった。

夕方は台所の匂いが上ってくる。

暗くなって、1階の明かりが階段を上ってくる

闇が階段を降りてくる。一段一段と明るいほうへ身をずらしていく。

夜は問屋さんが来て両親は商談だ。

夕飯をさっと済ませて、2階へ行くけれど、

なんだか、離れるのが怖い。



可愛らしい、にわとりといぬとねこ、ぶたの挿絵

単純な言葉の繰り返し。



階下から聞こえる両親の声を聞きながら

私は、ここで何度もこのお話を読んだ。












40年たってもはっきりと覚えてるんだけどなぁ。
[PR]
# by yocchi0220 | 2011-10-24 09:33 | ひとりごと

どちらの向きがいいのかな

f0172925_23521858.jpg

うちのインテリアにと頂いたKLMのビジネスクラスのスーベニアグッズ?のデルフト焼カナルハウス

わーい。

早速玄関のニッチに。

あれ?そういえば、牛のデルフト焼があったような…



さてさて、3面にきちんと模様が入っているこのカナルハウス、どちらを正面にすべきなのか…
f0172925_23523492.jpg




お茶をいれて考えよう~
f0172925_23524882.jpg



秋は美味しいものが目白押し。困る困る。
f0172925_2353570.jpg





ご一緒にお茶がしたいですなぁ
[PR]
# by yocchi0220 | 2011-10-22 00:01 | 雑貨

ご当選

f0172925_848159.jpg


今年の夏、もくもくと収集活動をしていた家族2のもとに先日お届け物が。

差出人は「こびとづかん」様




あーーーーー!!




レターセットが当たったんじゃないの?!




本当なの?!









で、これ。
f0172925_8484330.jpg


こびとが描かれた紙の筒の中に、パズルとタンブラーが入っておりました。



f0172925_849583.jpg


左の缶は、ジューシーでおなじみカバヤの「こびとづ缶」

ここいらの田舎ではとんとお目にかからなかったけど、どうも流通しているらしい。

ひょいと出かけた先でこれを目にした姉夫婦が岡山から送ってくれた。

カバヤは岡山に本社があるそうな。知ってらした?




横にあるのが愛読書の「こびとづかん」の「こびと観察入門」この気色悪いこびとが

今、子供たちの間で大人気。最初は絵本だったんですけどね。

今年の夏、コンビニのサークルKでフェアまでされちゃって。

ちっこいラムネが申し訳程度に入っている、こびとフィギア入りの箱を

スーパーの売り場で、のぞき穴から番号を確認し悩む子供の姿が見受けられました。



f0172925_8492421.jpg

ほーら、こんな風に こびとがぎっしり。(あ、缶の中に入ってるわけではないです)


f0172925_8494198.jpg

家族2が偏愛する「カクレモモジリ」と「カクレケダマ」 
このマグネットもサークルKでデザート買うともらえたの。
この為に岡山の姉が何個シュークリームを食べたことか。


f0172925_8495173.jpg

モモジリのファイルは学校に持っていっているらしい。
これは対象スナック菓子を買うと貰えるクリアファイル。
夜テレビを観ながら、濃ーーーーーーーい味のスナック菓子をポリポリと
食べているオットの姿。

大手町のコンビニには沢山あったぞーーーと。

そりゃ、そうだよ。


欲しいものは小さいものなんだけど、自分の好きには買えなかった時代を過ごしているので

大人が、疑似体験で嬉しくなって買いたくなっちゃうのかも。

気分が高揚してしまうのは、そこか?










一番撮りたかったフィギアはどこかに隠されている模様。

スーパーで桃を買う時には、モモジリいるかどうか確認して買ってね。

と、言うこの人は、じっと私の顔を見て

「こびといると思う?」

とまっすぐに聞いてくる。




うーーーーん。

「いたほうが、オモシロイ!」

答えになってないけど。





ブームだろうけど、まずは、当選おめでとう。
[PR]
# by yocchi0220 | 2011-10-04 09:05 | 雑貨

秋になってました

f0172925_7441992.jpg

f0172925_7444359.jpg

正面からいびつで撮れない。あはは。



ただいま…という感じです。

夏は確かにあったのですが、今となってみると

暑かったのか寒かったのかも実は覚えていないのです。

今年の夏、私は完全にカプセルの中に入ったままで

世の中と異なる時間軸の中で過ごしたような感じ。

気づいたら、秋になっていました。





変わったことはなんだろう。

取り巻く環境は変わらないです。

ここ1ケ月は、クリアしていかねばならぬ地域の役割やらで

酸欠の金魚のように口をぱくぱくさせて息をする感じです。

でも、一日一日と過ぎていく。また、季節も変わっていく。



きっと、ゆっくり息がつける冬がやってくる。

大好きな秋と冬がやってくる!!!

ああ、なんてうれしいんだろう。

本当に嬉しい。




だいぶご無沙汰して、続けようかどうしようか迷ったのですが、

心強い後押しもあり、生存確認の意味も含めて

再開させていただきます。

PCも開けられないか、開けてもwordかexcelのみの日々でした。

ご心配くだすった方、本当にありがとうございます。

健康状態は小康です。検査は続く~よ♪ いーつまでも~♪





絡まりあう、まだ青々と葉の茂る梅モドキの枝を軽トラックからバリバリと降ろす義父

義母が、「ほら、わっか(たぶんリース)とかにすると喜ばれるやつ…」

輪にしたのを持ってきてやろうか?

と尋ねる義父にキッパリ、「自分でやります(そんな面白そうな作業をとられてたまるか)」

と宣言したのはいいものの、台風の通過で、外に出られず、軒先に放置された梅モドキは、既に

枝が固くなっていて、非常に作業が困難で、おまけに家の前がばらばらと落ちる実と葉とで、

ごっちゃごっちゃ。悪戦苦闘の末、2つのリースが出来あがる。立派なのは実家へ。

華奢なのがこっちに。


でも、来年も貰おう。

リベンジだ!!!




そう、リベンジができる!!!


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
[PR]
# by yocchi0220 | 2011-09-27 08:02 | ひとりごと

記録更新

完全ジャケ買い
ムーミンママのシナモンブレッドというビスケット。

f0172925_12372147.jpg
f0172925_1238231.jpg


ステッカーが入っていてね。

ちょびっと嬉しい。

やっぱり北陸製菓はレベルが高い~。大人美味しく大人楽しい一品。




お久しぶりです。

節電生活いかがお過ごしですか?

ワタクシ、崩したり立ち直ったり、また崩れたり…でもヨレヨレと

日々を送っております。








暑い梅雨がやってきました。


…って、世に梅雨寒って言葉はあるけど、この梅雨の暑さは何なの?


今日、外は昨日に引き続いて36度…と思ったらなんと今ラジオで38度だって。


お隣のT市は38度越えだっていうじゃあーりませんか。


風が吹いているので窓を開けると…熱風。








実家に寄ったりして、最近思うのは、この家の中がさすが、日当たりが悪いだけあって

どちらかというと涼しいほうかも?いや、暑いんですよ。でも、その暑さがまだ、マシ?

という気がしてきたのでした。とにかく実家は逃げ場のない暑さで。







実家も木造2階建てだしなぁ…

はてよ…と首をかしげる私ですが、なんとなく、わかったのは

塗り壁

でないかと。

花粉症の酷い我が家では、最近まで洗濯物はすべて部屋干し。

けれど、家の中は湿気がこもっておりません。

それに、乾きがいいんですよ。

前の団地にいた時は、ずっと除湿機をかけっぱなしだったのに。

冬の結露も全くなし。







当初、壁は漆喰にしたかったのですが、予算の都合でやむなく珪藻土に。

いろいろは諦めた結果、2階まで天井を除く壁を全部塗っております。

そのため、今や無数の傷や、汚れが生じておりますが

(気を使うので、家族1は嫌だと言い放った…一番汚すからであろう)

この夏の暑さに、すでに一役かってくれてたらしい。








きっと漆喰のひんやりした壁に顔つけたら気持ちいいんだろうなぁ…

と未練がましく思ったりしますけど。








だって、これからが夏ですよね。

だって、まだ6月ですよね。





うううう。6月の最初、寒くてセーター仕舞えなかったのが嘘みたい。

皆さんの涼しいアイディアを拝見しに参りますので、教えてくださいね。
[PR]
# by yocchi0220 | 2011-06-24 12:44 | 雑貨