<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年の夏一番消費したもの

それはこれ。
f0172925_11451793.jpg



この猛暑で、カレーの関連商品がとても売れているのですって。

おまけに物凄くカレー商品が増えているし。カレーラムネもあったしなぁ。






今自分のからだとゆるく戦っているわけですが、一番買わなくなったものの代表が

カレールーです。

各社こぞって工夫したおいしいものをラードやオイルで固めてあるから、当然カロリーが高い。






で、カレーはおのずと手作りに。「ホウレンソウのカレー」もリピート第一位なんですが(これ写真が悪い)



f0172925_1150088.jpg

カレーピラフ(オレンジページ/食べて元気になる③ちょっと気になる中性脂肪)
これは暖かいご飯に、炒めた具材を混ぜ合わせるという簡単レシピの上、満足度が高いもの。


f0172925_11502922.jpg

チキンカレー(オレンジページ/食べて元気になる③ちょっと気になる中性脂肪)
とろみをすりおろしたジャガイモでつけるというもの


f0172925_11505256.jpg

ノンオイルかぼちゃカレー(浜内千波レシピ)
これはかぼちゃがふんだんに入っているのにかなりパンチの効いた辛さで汗だくだく。



上から順にかなりのリピート率になっております。みんなサラッサラのカレーで、それはそれで

食べやすく、食感がかなり気に入っております。みなさまのうちのカレーはどんな?








家の前の、あの庭に植えたトマトも豊作。カレーのお供に。
f0172925_11501222.jpg





黄色い細長のトマト「キャンドルライト」お奨めデス!!
[PR]
by yocchi0220 | 2010-08-29 12:02 | 食べ物

夏休み・・・あれこれ4

日光中禅寺湖畔をあとにして、むかうは那須。

観光牧場としても有名な千本松牧場はテーマパークのようなドライブインのような。

駐車場も車でいっぱい。暑いのと、すでに結構な疲労感とで、閉場間際の場内を歩きます。

f0172925_2337135.jpg


実は、ここで小動物にエサをやったりするのを何よりもの楽しみにしていた家族なんですが

口蹄疫問題がここにもあらわれまして、動物の小屋の前は白い消毒の粉がまかれ、

楽しみにしていた餌やりができず、やけになって、ザリガニ釣り(茨城の動物園は確か無料だったな)

(あ、でもあれは入園料があったからか)

をやったりして。ウサギは抱けたのですが、この暑さに本当にウンザリって感じで逃げるので

やっぱりお互い楽しめない。




f0172925_23405514.jpg

猫ものどが渇くけど、飲む場所が違っていやぁしないですかい?



結局、牧場で、有料の犬と戯れる柵に入る。あーここまで来て…とちょいと、いやだいぶ

なえてしまうのでしたが。




翌日、渓流を利用した釣り堀でイワナやらヤマメやらマスやらを釣り
(なんでこの写真しかないんだろう…と思うほど広くてきれいなところだったの。竹林の前に
川が流れていて、そこでめいめいが釣り糸を垂れる。いろんなエリアもあってね。)
f0172925_2344123.jpg

ここが涼しくてよかったのね。また。帰るころには物凄い人人。

また魚を食らい、
f0172925_23493810.jpg


那須のレジャーは終わり…帰路に
f0172925_23462823.jpg




の、はずが…
f0172925_23473468.jpg

なんとなく消化不良の一行が向かったのは那須アウトレット

f0172925_235047100.jpg
f0172925_2351512.jpg
f0172925_2351298.jpg

f0172925_0250100.jpg



乙女の買い物は時間がかかるのね。




こちら那須動物王国から出向していたアルパカはん。
f0172925_23535087.jpg

微動だにしない坊ちゃん刈り。




そして、帰り道道寄った道の駅かな。カフェを併設していて、そこでジェラートコーナーが。
これが大当たり


f0172925_23552260.jpg




牧場のミルク
f0172925_2355392.jpg

とちおとめのいちご
f0172925_23555189.jpg

とちおとめいちごミルク
f0172925_2356413.jpg


調子づいて氷も食べます。
f0172925_2357335.jpg

手作りのシロップがそそりますなぁ

f0172925_23575363.jpg


うん。もう一盛りしていただきたい。





帰りの高速は渋滞の表示。迷わず下道で帰ります。

そして、宇都宮で夜になり…鉄板の…

f0172925_23594551.jpg

みんみん餃子にて。あ、あんまりお腹がすきすぎて餃子の写真がない…





本店は長蛇の列。100メートルくらいあったわよ。あの人たちどれくらい忍耐強いのかしら。

あれはもう、あの暑さの中、我慢比べとしか思えない。



こうして駆け足の旅は終わったのでした。









那須は涼しかった…皆さんも、ぜひ那須へ!!
[PR]
by yocchi0220 | 2010-08-28 00:07 | 出かける

夏休み・・・あれこれ3

あーーーー終わったーーーーーー夏休み。







まだ家の中の温度が3度くらい高くても大丈夫ーーーー。

35度超えだって大丈夫ーーーーー。

なぜなら…夏休みが終わったから!!















私も私の夏休みほしーなぁ…





















って、結構楽しかったハイキングですが、

f0172925_114978.jpg


この蝶が本当にお花みたいに沢山花にとまっているの。もちろん、舞ってもいますが。



途中、なぎ倒されていた木の根っこがまるでオブジェのよう。

f0172925_120198.jpg
f0172925_1203330.jpg

行き交う人のシャッターポイントになっていました。


ここの木の根はどうやら、横に張るようですね。




歩き続けること1時間半頃になりますか(ほとんど止まり止まりだけど)

f0172925_11512376.jpg

泉門池に到着。沢山の椅子やテーブルが用意されていて、グループで来ている方たちの休憩所

あるいは、食事場所になっております。ここのカモが北に帰らないんだって。住みついちゃってるんだって。

そろそろお腹もすいてきたなぁ…


そして、さらに1時間歩きます。

そろそろ、足が重くなって、坂道がきつくなってきました。

すると、なにやら水の落ちる音が近づいて参りました。

f0172925_11573089.jpg

今回のハイキング終点「湯滝」でございます。




マイナスイオンの満ちていることったら!!んもう、寒いくらい!!

ぐはぁーーーーー気持ちいいのでした。写真ではお伝えできない迫力。

ああ、つたない技術でゴメン。


f0172925_1233297.jpg


疲れた体も急に生気を取り戻し始めました。






もしかしたら、この匂いのせいかも…
f0172925_1251265.jpg


はいはい。しっかりと頂きました。あんまりお腹がすいていて画像なし。あはは。








再びバスに乗り、駐車場まで。

中禅寺湖・日光は人であふれておりました。






おまけ

日光は羊羹で有名なんですが、今回旅の途中でもあり、羊羹はなくなくスルー。

そのかわり、中禅寺湖湖畔のちょいと有名なおまんじゅう。

f0172925_1284344.jpg

羊羹も美味しそうだった。

f0172925_129235.jpg

しっかり甘めでございます。

あれ?中性脂肪?うんうん、わかってるってばぁ…泣




f0172925_1291796.jpg

日光と言えば金谷ホテル

直営のパン屋さんも数多く。寄りたかった…。
[PR]
by yocchi0220 | 2010-08-26 12:11 | 出かける

夏休み・・・あれこれ2

さて、近場でもなかなか訪れたことのない場所は沢山ございます。

わざわざ遠くへ行かなくても、わざわざ遠くからも人がおいでになる近いところへ

行ってみるのもよし。


と、思いたち、かねがねしてみたいと思っていたハイキング

場所は栃木県日光の戦場ヶ原へ繰り出します。中禅寺湖も有名ね。




f0172925_12174022.jpg

午前9時半。心配していた日差しは、ちょうどいいハイキング日和になりました。

空気がとにかくひんやりとしていて、気持ちいいのなんのって!!

今回歩いたコースは、こちらのルートでいう戦場ヶ原の赤沼、湯滝の区間であります。

湯滝を最初にしたほうが、いいというアドバイスもありますが、(登りでなく、下り。

バスも乗りやすいらしい)駐車場やらなんやらの結果、赤沼からスタートいたしました。






歩き始めから、川沿いを歩く素敵な道
f0172925_12282281.jpg

肺の奥まで綺麗になってくる感じ。伝わりますように。

そして、木道にと続く。

f0172925_12292258.jpg

ホラホラ、一緒に歩いている気分気分。

足音もぼくぼくといい音です。






そして、戦場ヶ原はいきなり開けます。
f0172925_1232118.jpg


この時期残念ながら花は少ないですが、見渡す限りの草原に、山々。





f0172925_12331849.jpg

どちらが花で蝶なのか。


f0172925_12334099.jpg

まるでリボンをむすんだような。









そして、また歩き出します。
[PR]
by yocchi0220 | 2010-08-22 12:36 | 出かける

夏休み・・・あれこれ1

f0172925_15103693.jpg

お盆ですね。
皆様夏休みとられてます?

今日は、これから、ツレの実家に行ってまいります。
例年通りの行事行事。



今年の夏も、去年同様箱根の山も越えられず、ましてや海も越えられず。
県境だけを超えてちょこちょこ出かけしてまいりました。
バカンスってやつ体験してみたいなぁ~。

って、専業主婦の私、ほぼ毎日バカンスだけどぉ~♪
求職中だけどぉ~♪おほほほほ~♪



f0172925_15111552.jpg

向かったのは涼しいところ。
山の途中に現れたのは、「トウモロコシ街道」。
両脇に焼トウモロコシ、農産物を販売するお店が並びます。
一軒一軒写真を撮りたかったんだけど、車中から撮り逃げもできず。

色とりどりの野菜や花、中には瓢箪とか、店ごと違う趣で楽しかったです。
今度はどこのお店によろうかなぁ。

これは、お向かいをパチリ。
トマトが箱でぎっしり。






f0172925_1594653.jpg

おばちゃんが焼いてくれてるのが、私のモロコシだよん。


f0172925_151012.jpg

ああ、いい匂い!!


f0172925_15101448.jpg

田舎の親戚の家みたいでしょ。さぁいただきますよ!






これが、あーた、甘くて香ばしくてうまかった!!!




f0172925_15261575.jpg


野菜だけだと、なんだかどこかの国の市場みたい。




f0172925_15112955.jpg


こちらで、山クルミも購入。あとでトンカチで割って食べるのが楽しみ!

どんな味かなぁ。
[PR]
by yocchi0220 | 2010-08-15 15:29 | 出かける

衝動買いの器

f0172925_17425638.jpg


先日よったガラスの工場とお店で、キューリのサラダなんて大量に乗せてみたらどうか?!

などと考えつつ手に取り、しばらく考え再度置き…

そして、隣の売り場で見たものは、少し大きくて箱に入らない…いわゆるアウトレット。

買いましたがな。即決。1260円なり。



ぐふふふ。涼やか。






しかし…











洗いずらい。




























重くて。(;_:)






お店の前の川のフェンスはみんな違うガラス模様が施され。
f0172925_17432553.jpg

f0172925_17434368.jpg
f0172925_17435982.jpg





蒸し暑い曇天。しかし、空には虹が。
f0172925_17441916.jpg








きっと、きっと、いいこともあるんだよ。
[PR]
by yocchi0220 | 2010-08-09 17:45 | 雑貨

減っていた!!

f0172925_7433539.jpg



あれは~去年の7月のことぉ~

このブログに自分の真実をさらけ出すことにして誓いをたてたあの日








ぢつは、先日定期検診がありました。

体重が最近減ったのはわかっていたのだが、どうもコレステロールやら中性脂肪やらが

多くて、このままだと降圧剤のほかの薬も必要になりますかね…という話が進んでいたのだったよ。








で、ここに遊びに来ていた方ならかなりわかると思うけど、ゆるーい感じの食生活の変更が

地道に、実に地道になされていたのでありました。肉は魚に、おいしいモモ肉は胸肉に、

スパゲティーにはエノキを混ぜ、生クリームものも、どうしてもというお付き合いを除いては

違うオヤツに。


そして今日、いまだ道半ばではありますが、発表いたします!

ドドドドドロロロロロロローーーー(ドラムロール願います)








初日体脂肪・・・・・25.0%
BMI・・・・・・・・・・・20.6




そして、体重は本日53.6でございます。(涙)

7キロくらい痩せたがね。








まぁ、あの時の危機感は体内の危機感というより、鏡に映る己が姿に脂汗がでるということ

で始まったのだけど、結局健康を害しているということにほかならず、そういうことになると

もう、やらねばという緊迫感がそれはもう違ってくるわけで。

だから、実は今体重はそんなに気にならない。



こっち、こっち。

f0172925_825199.jpg

これがね、ここ3年ね。で、取り組む前はもっとコレステロール高かったのだ。180は余裕で超えていた。


で、先日
f0172925_856100.jpg



やりましたよ!おっかさん!(誰?)




総コレステロール 244→187

LDLコレステロール 157→116
















「よっちさん、がんばりましたねぇ~いいじゃないですか。」

大好きな専門外来のクジラのように大きいおでこの先生に言われた時、少し興奮しちゃって、

「はい!ぐぅぁんばりましたっ!!!」
と大声で返答してしまい、






「入ってきた時と、ずいぶん(態度が)違うなぁ~」


と笑われてしまいましたとさ。






お気づきの方も多いと思われるが、じつは中性脂肪はずえんずえん高い。

大好きなオヤツも代替えを倍食べれば同じことだし、ご飯に、麺類、そしてパンと

炭水化物が特に大好きな私にとって、道はいまだ半ば。

次には、ついに、体を動かす…ってところに踏み込までばならぬ。

続くのか?!続けられるのか?!




ま、まずのお祝いに

ケンタッキー1バーレル

買ってきてもいいかい?
[PR]
by yocchi0220 | 2010-08-05 08:18 | ひとりごと

古い角質よサヨウナラ

f0172925_7261315.jpg


涼しいかな?と思ったこの映像ですが…

嫌な人は嫌でしょうなぁ

こちら、ガラ先生の出張診療所でございます。

いや、本当にそういう名前なんだって。





数年前話題になったトルコの温泉に住まうというガラ・ルファが、古い角質を食べてくれる

というもの。

大きい水族館とかでは10分1000円とか、結構いいお値段で設定されているのですが

ここは、10分500円!

ぢつは私も試してみたかったのだが、今回は、家族に体験を渋々譲る。

(安いと言いながら、ぢぶんの分の500円は払えないドケチ)







足をお湯(温泉のお湯に住んでるからね)に浸した瞬間、

うひゃうひゃ~おひょひょひょぉ

で、時々、イテイテテ!

どうやら、古い角質とともに毛も巻き込んじゃってるカンジ。

10分後、ツルツルだぁ~という家族ではありますが、

ガラ先生の診察のおかげか、温泉の足湯の成果かは













全くわかりません。 








そういえば、ここらへん最ガイドブックによく乗ってるの。これが。

f0172925_7394010.jpg



いや、そういうことじゃなうんだと思うの。名物って。

見た目だけの問題じゃなくてさ。

ま、センスもあれなんだけど。
[PR]
by yocchi0220 | 2010-08-02 07:40 | 出かける