<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

総会総会歓送迎会歓送迎会総会懇親会

ここのところ、総会総会歓送迎会歓送迎会総会懇親会と続いている。

私、本当~に総会好きでぇ~

という人もいなければ、

私、歓送迎会、だーーーーーい好きなんです~~!!

なんて人もお目にかかったことはない。

ま、100歩譲って、歓送迎会は飲み食いできるので好き!という人もいるかも

しれないけど、だいたい、会費が生じるものに、おまけに、夜の付き合い?!

はなから、ムリムリ!って誘いを鼻先でシッシと払いのける人のほうが多い現実。




その中、人数集め役の私であった。各役員から声をかけるも、にべもない、いや、

本当に、迷惑極まりない・・・といった反応が続き、ついには

「私はよっちさんと違って出たいわけで出るのではないのですよ」

と、おっしゃる方。あのなーーーーーーーー!!

判り切っていたことだけど、役員を引き受けると、たいがい、あまりに頭を下げ続ける

ことが多くて、しまいには、こう、気持ちまでが頭から地面にめり込んでいるのではないかと

暗く固まっている自分に気づいたりする。




それでも、人が集まらないのは、テーマパークでも、デパートでも、会社でも、

なにか現実にそぐわない理由があるのだ。

魅惑的な場所なら、人は寄る。

あり方を変える時が来たと、そういうことなのである。



しかし、今年度の歓送迎会まであと数日、いまさら何も変えられない。

今期は引き継いだままをこなすのが精一杯だったのが現状。

ただ、5000円もの会費を払って、いろんな都合をおして出席してくださる方に

せめてもいい気分になってお帰り頂きたい。

本当は、参加者一人一人をハグしたい気持ち(大迷惑)だけど、それはセクハラ以外の

なんでもないから、ただ、また、ひたすら、ありがとうございますと繰り返す。

感謝の気持ちをこの言葉でしか、あらわせない自分がまた、情けなくて、

冷たい雨の続く土の中にまた、埋もれていくような気分になっている、春。
[PR]
by yocchi0220 | 2010-04-28 06:57 | ひとりごと

続いておりますが

今日のお献立は「根菜と鶏肉の味噌仕立て」
f0172925_2343119.jpg





ああーーー地味ぃーーーー。

しかし、こうしみじみと美味しいというか、地味だけど慈味深い味ともうしましょうか。

これもリピありかな。もちろん鶏肉は皮無しで。



でも、たまにはこういうのも食べたい。
f0172925_23452489.jpg

カンパーニュパンを使ったフレンチトースト。







でも、やっぱり我慢してみまして。

その代り、新しく我が家に仲間入りした電子オーブンレンジのスチーム機能を使い、
f0172925_23471129.jpg


焼き芋~





これが、アナタ、驚きの美味しさでしてね、また作ろうかなと決心するものの、これ

50分調理時間がかかるんだけど、それって、光熱費考えると買ったほうが経済的アンドエコでは?

悩むコレ捨てちゃん。運動をしろ。運動を。泣
[PR]
by yocchi0220 | 2010-04-19 23:53 | 食べ物

鎌倉土産の鳩三郎

先日母が隣の奥さんに誘われて、鎌倉に行くことに。

お土産なんにしよっかね?

と言葉の終わりを聞かずに「はとさぶれええーーー

しかし、孫1はおずおずと、

本店には寄るのか?ならば「鳩三郎」を買ってきてほしいと懇願するのだった。

聞くところによれば修学旅行のグループ行動、彼女の意見は通らず(母に似て気弱)

本店に行くことができなかったそうである。

しかし、母もまた隣の奥様の立てているスケジュールに鳩サブレの本店の入り込む余地があるのか

果たして、場所がわかるのか不安(場所はとってもわかりやすいのでご心配なく)

地図と鳩三郎の資料よろしくっ!と私に託された宿題は、私の欲しいものにもしっかりと

二重丸がつくという、いらない情報まで掲載されたものであった。

あ、勿論、本店は無理でなく、行けたらね、というお約束でね。






朝の5時半のバスに乗り、首都高は渋滞すると、バスの運転手さんの機転により予定のコースを

変えて、レインボーブリッジなどを渡りながら、老人を乗せたバスは予定時刻の1時間前に鎌倉へ。

そこで5時間の自由散策を堪能し、帰路へ。帰った母は、あまりの疲れに帰宅報告の電話もままなら

ず、床につき、翌日…




ピンポ~ンと我が家に鳩の紙袋を下げて登場。

そうして、一堂に手渡される「鳩サブレー」

f0172925_7443972.jpg

似た商品は星の数ほどあれど、やっぱりこのがっしりした味と、このデザイン。
他の追従を許しません。

しかし、今の私はコレステロールと中性脂肪との攻防真っ最中、残念ながら手が出ない。

そんな娘を不憫に思った母が

「はい。おまえの分」


じゃーん
f0172925_7472429.jpg

鳩サブレマグネット~

もう一つ一つが実にリアル。
鳩サブレの缶に、紙箱に紙袋、そして鳩サブレーーー。
実に、うっとりの出来栄えです。



そして

「はい、これ。見つかるかなぁと思ったらレジの横にコーナーがあってね…」

f0172925_7495445.jpg

鳩三郎

3センチ程の大きさの根付ですが、ファスナーにつけても、勿論ストラップとかね。
これも芸が細かい。鳩の裏に「鳩三郎」って彫ってあるの。

喚起する貰い手に、小分け用の袋もプレゼント。

f0172925_832556.jpg

閉じているとわかりづらいけど…

f0172925_7523146.jpg


これがまた・・・内側に鳩。






ここのデザインはキティーちゃんや、ミッフィーちゃんに共通する、もう究極のシンプルさ。

f0172925_7551443.jpg


どのパッケージ見ても、よいなぁ~と感心しつつ、お茶をすする春なのでした。







(本当はサブレが食べたい)・・・・・・泣












グッズをもっと知りたいお方へ。魅力満載のこちら


次は豆楽マグネットだな・・・
[PR]
by yocchi0220 | 2010-04-18 08:02 | 雑貨

肌合いのあう、あわない

チームのようなものがありましてね、そこでお役をいただきまして…

いろいろやり取りをしているうちに、ああ…この人とはちょっと…



ということ、最近ありまして。

たぶんアチラも気づいているんでしょうが、わざと丁寧なメールのやり取りに

なっている自分にきづいたりしてね。




かというと、このタイプは…と思ってた人が、やけに一緒にいると落ち着いたりして。




こう、苦手として共通してるのは、自分は正しい!と上段から打って出てくるタイプの方です。
(気弱クラブ会員№3)



私自信のほうが正しいと思ってるから苦手なのかな…

と思うと自分のいやらしさにまた、落ち込んだりして。



新しい人と知り合うことの多い時期は、千々に心が乱れます。




f0172925_2357780.jpg


もやっとしたら体を動かせ!!

久しぶりの筋肉痛。筋力アップには程遠い。
[PR]
by yocchi0220 | 2010-04-15 00:01 | ひとりごと

ヘルスィー課長

今日は完全、人前で話すということを「なめっきっていて

それで、天罰が下り、ヘロヘロなスピーチになってしまいまして、

相当落ち込んでいる愚か者は私です。とほほほ。





さて、ヘルスィーなお献立の第2弾
永岡書店 「おいしく食べるコレステロールを下げる食事」より
ひき肉とほうれん草のカレー

f0172925_20414575.jpg



ひき肉は豚肉の赤身を。タンパク質とビタミンを摂りますのに、肉はほどほどに食べるべしです。

市販のルーを使わず、なんちゃってインドカレー。ナポリっ子の知らないナポリタンですな、こりゃ

でも、見た目よりずうっと美味しかったので、これは定番にいたします。なにせ簡単だし。

これをご飯にかけますが、しゃばしゃばとしていて、外米だったら尚美味しかろうと思います。





これとキューリのサラダを作ったのですが、あまりにお腹がすきすぎて写真撮り忘れました;^^

デザートも同本より
さつまいもしるこ
f0172925_20461199.jpg


うーん、これは舟和の芋羊羹をペーストにした…ただそれだけのもの…かな

かなりお腹は膨れます。





さって、忘れて寝よう。

明日はいつも新しい日。
[PR]
by yocchi0220 | 2010-04-13 20:50 | 食べ物

ヘルスィー部長

みんなヘルスィー?

始まりました、よっちヘルスィー生活。

まずはお献立から。

今日の材料はこれ。私は魚料理が実は苦手です。うひょぅ~と言いながらイワシを洗う。

f0172925_1947211.jpg


これをトマトピューレなどの調味料で煮込みます。

f0172925_19475945.jpg


ビタクラフトに任せておくだけですが…



できました。
永岡書店 「おいしく食べるコレステロールを下げる食事」より
いわしのカルディラーダ
f0172925_19492084.jpg


それと
同本より、
キャベツとパセリの炒め物
f0172925_19543093.jpg

なんだか写真が青々しいなぁ。

それとこの日はキンピラ。
f0172925_19552260.jpg

盛り過ぎです。





カルディラーダってポルトガル料理らしいのですけど、魚介類の寄せ鍋みたいなもの…って

ありました。これはご飯のおかずというより、かったーーい武器になりそうなパンをむしりながら

食べるのがあっていると思う。ご飯はキンピラでね。これも少し太めの切り方でバリバリと。





ま、このような食生活をして運動していけば、確実にヘルスィーに近づいていくらしいです。

実行してから1週間で、1キロ痩せているので、再来月には出生時の体重になると確信しています。

何せ、3割がラードだっていうのよ、うちの体重計が。

きぃーーっ
[PR]
by yocchi0220 | 2010-04-11 20:01 | 食べ物

始まりは春

f0172925_1226838.jpg

橋の上にてしばし見いった春の景色。






出かけるといっても、今日の目的地は病院の定期検診。

あんまり心躍ったりしない場所である。

話しかけられやすいタイプなのか、自分の病歴を沢山の時間をかけてお話になる

方がいたり、ご自分の身の上の辛さを訴えてきたりする方がいたり、待ち時間の

長さの分、そういった人生の苦みを注入されるので、病院帰りはいつもぐったりする。

9時半の予約で、9時15分に病院に入ったら、渡された番号は72番であった。

おお!カブ!縁起は数値とは関係ない。ましてや77番こそがラッキーナンバーであろう。

内科外来受付から、検査室に行くように指示される。勝手しったる病院だが、今回は

医療事務のおねえさんに軽やかに「いってらっしゃ~い」と言われて驚く。




血圧も安定しているのだが(降圧剤飲んでいるので)

やはり、ある臓器が一般的な人間の半分くらいの働きしかないということが

今回もわかったのであった。



しかーし、本来の甘いもの好きが災いしてか、悪玉のコレステロール(ストレスでも上がるがな)

が今回ものすごーーーーく増えてしまったとのことで・・・



次回の検診まで、ま、いろいろやって、ダメだったら薬でね、やってみましょう。
との医師の言葉に従い、食事と軽い運動などの改善を8週間おこなってみることに。
ただ、食事の成果は2か月の数値ではあまり判らないとのこと。

医師が言うのよ
「よっちさん、あんまり頑張りすぎないでね。」

「反動がでるからね。」






ははは。よくご存知で。




さて、調度いいバスがなくて、運動にもなるし、天気もいいから、歩いちゃえ!と
思って、なるべく大股でね、ワシワシと歩く。途中汗ばむほど。で、ひたすら55分。
ようやく我が家に到着。つ、疲れた・・・(すでに医師の言葉通り)。


まずは、うちにある不味そうなコレステロールを下げる料理本の端から、試し、
美味しいものがあったら、レポいたしますね。さて、8週間の1日目。
[PR]
by yocchi0220 | 2010-04-06 12:35 | 出かける

閉店間際フリーマーケット

f0172925_17343756.jpg


小さい小さいフリーマーケットが極近所で催されていましたが

あいにくの雨。で、出向いた時にはすでにお店はほとんど無く、

ここだ!と思うところみな店じまい中でありました。




ギターを持ったお兄ちゃん(製作者本人なのか友人なのか謎)が歌う前にずらりと並んだ

いびつなガラスの花器やらグラスの中から選んだこの2つ。

120%いびつです。ゆがんでおります。

もっとあったら、もっと買いたかったなぁ。

f0172925_17352681.jpg



そして、「日本は貝のボタンは染めなかったのよね。」

というマダムのやっていた小さなボタンだけのお店。イタリアのアンティークボタンだそうで。

この菫色に魅せられて即購入。艶があってなめらかで、でも歪んでいて

いつまでたっても飽きません。

気が付くと私に感化されてきたのか、家族1がうっとりと緑のボタンを手にして

お金を差し出しておりました。

f0172925_17383416.jpg


何にする?ではなくてよし。

f0172925_1739678.jpg





あーフリーマーケットか骨董市に行きたいな。
[PR]
by yocchi0220 | 2010-04-05 17:41 | 雑貨

電子レンジのカタログの為

電子オーブンレンジが壊れまして。

思えば16年選手だったので、もう買い換えたほうがエコってもんなのでしょう。

ヤ○ダ電機に出かけ、カタログをもらって検討しようかと出かけ、

ついでに近くの公園に立ち寄る。

最近、あちらこちらで素敵なお花見をさせていただいていたので、北関東はというと・・・

ソメイヨシノはまだ5分といったところ。

今花盛り、人盛りなのは、枝垂桜


f0172925_1338317.jpg

この可憐な小さい花が





f0172925_13392356.jpg

滝になる。


















f0172925_1342267.jpg

光こぼれる春の日。
[PR]
by yocchi0220 | 2010-04-04 13:40 | 出かける

お奨めカウンターチェアー・2種類の椅子

f0172925_15473790.jpg




久しぶりに家の話です。





キッチンの立ち上がりを利用したカウンターに設置した椅子

f0172925_15481495.jpg


当初オレンジ色を考えていたのですが、椅子の注文より先にポスターがこの背面に

かけられましたので、赤と緑が効きすぎて、ここにオレンジ色を配すと、元気のよすぎる

キッチンになりまして、いや、別にそれもそれでいいのですが、その頃、引っ越しも終わり

片付けも少しづつ進み、すべて前進あるのみ!の毎日にだいぶ疲れちゃってた頃だったので

座面の色をアイボリーにしてみました。



市内、市外を問わず、IKEAにもカウンターチェアを探しに行ってみたのですが、

高さや質感(金属でなく木製がいいと思われたので)がどうも、違うものばかりで

悩む毎日。そこでネットで業務用の椅子の販売店を見つけました。

価格も良心的であります。そして、何より品ぞろえが違う。

ネットでの大きな買い物は現品を見られないと不安なものです。

実際、宅配され、段ボールから出した時には、あまりの大きさに「でかっ!」という言葉

のみでしばし時間がとまったのでした。もう少し小さいほうが良かったのかも・・・・



その心配は数分で解消。とにかく、座り心地が(座面が広いので)よし、そして何より

背もたれになる少しの立ち上がりが安定しているのです。家族が飛びつくように乗っても

重いということもありますが、非常に安定していて安心です。

もう何人か大人子供を問わずにここに座っておりますが、みな口を揃えて居心地がいい~

というので、これは信用できると思っております。


残念ながら、私自身はほとんどここに座ることがないのがね、現実。

でも、ここに座る人とおしゃべりをしながらお茶をいれるのは実に楽しいです。






そして、あのダイニングテーブルの椅子。

これには迷いました。

あんまり迷って、この4脚が揃ったのは引っ越しから実にまる3か月。

最初は軽い感じで、合板のアリンコチェアか、そのラインを考えていたのですが、

似たものに座ってみるとお尻が滑ってしまい家族に不評。

たぶん、本物のアリンコチェアなら違ったのかもしれないんだけど、

うちは到底1脚63000円ものお金を出すことはできないので、断念。

次に、スツールを考えてみた。これはかなり買う直前までいった。

拭き漆仕上げのスツールは欲しいけどお高くて手が出ない。ならばアンティークはどうか?

探して探して。座って座って、べらべらと話に夢中になるよっち家の食卓の椅子には

やはり背もたれがあったほうがいいのではないかと結論。



そして、またしばし迷う。



できれば・・・ペーパーコードの椅子・・・でも・・・北欧のシェーカーチェアー

一脚確か6万くらいした記憶が・・・それに、シェーカーチェアーはピーチかオークの

白木だった気がする・・・それではテーブルと合わない・・・うむむむ。




そこで、探し出したジェネリック品(格安!)。


f0172925_16351942.jpg



勇気を出して「ジェネリック!」(黒柳徹子の人形を手にはめることをお忘れなく)

探し出したこの品は、ジェネリック品ならではの自由度拡大で、素材がウォールナット。

これが、実にテーブルの色にぴったりで、オイル仕上げの為、物凄く肌触りがいいのでした。

ついついここに正座してしまったりするんだけどね。













先日信楽焼の傘立てを持ってきてくれた義母に、早速椅子が買えたことを報告。









義母
「・・・・秀○寿司※さんちみたいだね。」










「・・・・・」












※秀○寿司…ツレ実家行きつけの田舎の寿司屋。ネタの大きさもさることながら、そのシャリの量は
       通常の握り寿司のおよそ3倍かと思われる。マグロが常に黒っぽい。今はもうない。
       よっちはここの乾瓢巻きは美味しいと思っていた。 
[PR]
by yocchi0220 | 2010-04-03 16:35 | 家作り