<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

着工70日目

天井につけるエアコンの位置が決まり・・・
f0172925_21542466.jpg



電気配線の2回目の打ち合わせの時に・・・
f0172925_2155794.jpg

入ってました。こいつに頑張ってもらわんと困ります。なにせ北関東でもトップクラスの
猛暑日連続地域。RC工法ならいざ知らず、木造の拙宅、仕切りがないので、施工会社からは
エアコン2台にしたほうがいいと言われましたが、ここは思い切りましてね。
清水の舞台から30回くらい飛び降りる覚悟。サグラダファミリアから飛び降りる覚悟でね。
いや、ピサの斜塔からでも、なんなら、大江戸スカイツリーでもいい。

1階のど真ん中、こちらから双方向で風が出るわけ。頑張れ日立エアコン!!!
ごめんねぴちょんくん。




いろんなところに配管がきております。
f0172925_21553564.jpg


養生ボードが敷き詰められておりました。
ということは、もうこの床下には木が張られているということですな。


f0172925_21565281.jpg

[PR]
by yocchi0220 | 2009-10-29 21:57 | 家作り

着工56日目

f0172925_143240.jpg

階段が出来上がりました。
これで、ようやく、はしご(これが結構怖い)の上り下りをしなくても済みます。

電気配線の打ち合わせをしました。

スイッチの位置でとことん悩み、最後には、投げやりになったりして・・・やれやれ


f0172925_1411779.jpg


月末なので派遣パートに出る。

気持ちが凹むことばかり続いて、少し辛い。

責任の所在をはっきりすることは、必要だと思う。

しかし、その裁きの仕方は難しい。

知らなかったでは済まされないが、知らなかったから気付けないことが失敗となる。

前を向いて仕事をしていたいのだが、うつむきがちな日。
[PR]
by yocchi0220 | 2009-10-28 14:08 | 家作り

カウンターチェアに迷う

キッチンの正面にタイルで立ち上がりをつけてもらうことになっている。
手元が隠れる寸法。で、そのタイルに30センチくらいの奥行きができるので、そこを簡単なテーブル
として使えるようにしてもらった。

もっと使いよくする為には、タイル面に造作できちんとカウンターテーブルを作りつけてもらう
方がよかったのだけど、スペースの関係やその他の諸事情を加味して、簡単なものに決定。

使うタイルは名古屋モザイクというところの「チャクラ」。
このネーミングは、どうも少年漫画の世界なので笑ってしまうのだけんど。ナルトかって。

f0172925_21355098.jpg

少しグレーがかった色ですね。
単色よりミックスが好みでして、最初白にしたのですが、これからももっと歳を重ねていくことを考えて
ただ、「可愛い」のには抵抗がねありまして。

この画面では判りづらいですが、つるんとして、小さいけどぽってりしたタイルです。



そして、今考えているカウンターチェアー。
これ。
f0172925_21393383.jpg

いろんなスツールやカウンターチェアーを見つけてるのですがね、どうもメタルチックのは我が家には
似合わない気がしまして、木製のものを探しておりました。予算もあればもっと範囲が広がりますが
カウンターチェアに1っ脚、3万以上の予算はありましぇん。泣。

この商品は実に沢山の側地を選べまして、おまけに座面だけでなく、脚の色も選べます。
タイルが白、グレーだからね、思い切って、椅子の座面の色を赤にしようかと、検討中でまだ決まらない。
白も捨てがたくてねぇ。

そして、カウンターにペンダントライトを下げます。↓前の記事の写真の低い天井にね。
それがね、
f0172925_22645100.jpg




さぁて、どんなスペースになりますかね~。
乞うご期待。
[PR]
by yocchi0220 | 2009-10-24 21:50 | 家作り

着工52日

私が風邪をひこうが鼻をたらそうが、大工さんは毎日家を作ってくれております(当たり前)
今回、覗いてみましたら、この形状の板が切ってありました。

f0172925_9446.jpg

そう。階段になるわけ。

台所天井がグンと低くなりました。
台所の床が一段低くなっておりますので、迎える分にはなんの抵抗もありませんが、
玄関からこの台所までの空間はかなり天井が低いので、来訪された方は最初戸惑うかもしれない。
私も最初どうかな?って思ったのだけど、今は「あなぐら」みたいで気に入ってます。
ピーターラビットや、親指姫、あるいは「おひさまホテル」にあるような小さいものたちの場所みたい。
f0172925_972763.jpg


f0172925_942093.jpg

天井も金物でビッチリ留まっております。
この上に2階のお風呂の配管などが入ったりね。エアコンも天井に埋め込み式に致します。
(このエアコンが我が家の経費をどれだけ圧迫してるかって、アンタ)



そうして、2階。おお断熱材もビッシリ埋め込まれました。あったかいといいなぁ・・・。
なにせこのフリースペースは扉がなく、いわば広い廊下なわけでして。このスペース用の冷暖房設備は無く
多分冬場の朝夕、夏場の日中はかなりの環境になるかと予想。
移動式のストーブや扇風機でどのくらいになるのかなぁ・・・。ゆくゆく考えていこうと思ってます。

天井の明り取りがかなり日差しを入れてくれております。1階が低い分2階は高い(気がするように作った)

f0172925_943367.jpg




小さいリビングにも秋の日差しがたっぷり入っております。
断熱材は家中に入ったもよう。
f0172925_944377.jpg


そうそう、
[PR]
by yocchi0220 | 2009-10-22 09:19 | 家作り

バザーのお手伝い

風邪がたいしたことないと思ったら、置き土産をたっくさん残してくれまして。

私、つくづく粘膜が弱い。鼻のかみすぎで鼻の下が割れてしまい、口の周りには

軟膏が合わず、風邪の華が・・・・ううっ。




今日は出かけず済ませたい。一日布団なんかに入っていたい。

隣にマンガなんかおいて、うつらうつらとしてみたい。








ま、毎日似たようなずぼらぁな生活をしているんだけどさ。








さて、過日行われましたとある地方のとあるバザー会場。
そういえば、去年は、例のツワモノに屈して後々、歯軋りをしたのであった。
今回は作品ではあまり貢献できませんでしてね。当日の人力でご協力。
私は隣の部屋で風船膨らましたり、簡単クラフト作りのお手伝い。
ここの特徴はいまや珍しくなってきた手作りの品の豊富さ。
雑貨屋のクラフト展のようですが、値段は正直どれも破格です。バザーだからね;^^
写真は商品のほんの一部。
外で売ってた花買いたかったなぁ~。




f0172925_9173621.jpg
f0172925_9175581.jpg

f0172925_918447.jpg

f0172925_9181396.jpg
f0172925_9184129.jpg

f0172925_9184925.jpg

f0172925_9185921.jpg
f0172925_919672.jpg

f0172925_9191444.jpg

f0172925_9192399.jpg
f0172925_919312.jpg

f0172925_9193859.jpg

f0172925_9194827.jpg
f0172925_920187.jpg

f0172925_9201452.jpg


見たことのあるネコとブタがいましたな。
お客様も沢山で盛況でした。よかった。よかった。
ありがとうございました。


今年でお手伝いも終わり。
はぁ~やりきった感と寂寥感と。
乙女心は複雑なのよ。
[PR]
by yocchi0220 | 2009-10-19 09:26 | 雑貨

完全風邪っぴき

びなさんお元気でおすごしでじょうが?

ばたくじ、ずっかり、風邪をびきごみばじで、

鼻、咽、目・・・アレルギーもあいばっで、グジュグジュでございばじゅ。



きょうば、がっどのぢめぎりなので、がんばっでじあげだら、ねばす。

びなざまも、きぜづのかばりめ、おぎをづけぐだざいまぢ。
[PR]
by yocchi0220 | 2009-10-14 09:47 | ひとりごと

祭りも終わり

f0172925_21525156.jpg




筋肉痛を置き土産に祭りが終わりました。

秋も深まり、朝晩の冷え込みは身体にしみます。

かすかに咽に痛みが。友人の薦めに従い、ハチミツを。
[PR]
by yocchi0220 | 2009-10-12 21:54 | 出かける

惨敗

今日はとことん惨敗です。

いえ、ほんの少し期待していたのですよ。



でも結果、

よっちさん!落ち着いて!!身体の力抜いて!





あと1年後、この試練にまた立ち向かう勇気は全く持ち合わせていない。

今日はとことん凹んでしまいましたとさ。









さ、鼻から胃カメラの人間ドックのあと、明日から祭りだよ。
[PR]
by yocchi0220 | 2009-10-09 17:20 | 出かける

完熟

こちらで、バナナの完熟についての話を拝見して、なにやら思い出す遠い記憶・・・・





今から20年ほど前、私は黄色い日産パルサー(中古)に乗っていた。黄色はどちらかというと
レモン色というより、もう少し赤みのある色、後に職場駐車場で「タクアン色の車」と言われた色だ。

ある日、田んぼの脇の道に路上駐車をして、用事(多分近くの店にご飯を食べにいったのだ)
を済ませて帰ろうと思ったその時。後輩数人が、私の車を指して笑っている。
何々?なんだよ・・・と思って車に近付くと、車体に

完熟

という多分ミカンに貼られる丸い小さいシールが1枚貼ってあったのだ。



このいたずら、私いたく気に入って、この車が廃車になるその日まで貼りっぱなしにしておいた。
誰が貼ったのかなぁ~と思うだけで今でも楽しい。グッドセンスである。







さてさて、台風が通過中の朝。皆様の地域ではいかがですか?
どうぞ、嵐が過ぎるまで重々お気をつけくださいね。

このような日は家で仕事、仕事と思い、依頼原稿に立ち向かう。やるぞぉ!

こちらにも触発され、鼻息あらく指定の説明文を読む。

今回の本の内容は「相続」。

指示されたカットが、「遺書を前に言い争う兄弟」 「父蒸発」 「飛行機事・・」・・・・






なんだか一気に悲しくなって、仕事がはかどらん・・・・泣
[PR]
by yocchi0220 | 2009-10-08 07:03 | ひとりごと

着工37日

職人さんも来る日と来ない日がございまして、差し入れを持って行き、「スカ」ってことも。
この日、誰もいない現場の2階に上がってみますと、
f0172925_7552743.jpg

ベランダにコンクリートがうってありました。


f0172925_7553710.jpg

1階リビングになるところには沢山の断熱材が積まれておりました。
うちは、最初「セルロースファイバー」を断熱材に考えていたのですが、予算の関係上
諦めざるを得ず、「グラスファイバー」になりました。この素材は、壁の中をぐずぐずと
崩れて落ちるという欠点が指摘されておりまして、最初どうかなぁと心配したのですが
施工時にいわゆるホッチキスでバシバシと断熱材のパッキンのヘリの部分を壁に打ち付けて
しまうので大丈夫ですよ^^と説得をうけまして。
これが、下にたまりこむと水のシミが壁に出来るそうで、そのときは保証対象ですので
施工会社で修繕してくれるそうです。信じるしかない・・・というよりお金がないので仕方ない。

グラスウールは密度が単位面積あたりのキロ数によってあらわされます。
当然キロ数が高いほうが断熱効果はあるってこと。
うちの場合は㎥あたり10キロのものを使用しましたが、天井だけは、天井裏のない
家の作りのため、若干厚めのものに変更しました。


f0172925_756062.jpg

通気君・・・・って・・・・。


f0172925_7561349.jpg

台所前には沢山の材木が。
これは床材なのかな・・・。




さてさて、建築現場に今まで暑い時期には、クーラーボックスにイオングループの総力を
バックアップに超お買い得の缶ジュース類を入れてさしいれていたのですが、
流石に、この時期冷たいものが厳しくなってまいりました。

昔は日に3回お茶とお茶うけを出したらしいですが、これを何ヶ月もするのは大変なこと
でございます。お茶菓子だって、毎日同じって分けにはいかんから、団子だの饅頭だの
ヨーカンだの、漬物だのって日替わり。10時12時15時って、施主も一緒に働いてる
ようなもんです。現場が隣の場合ばっかりじゃないしねぇ。

で、今回(毎日じゃない)麦茶と珈琲をポットにいれて、午前中にカゴに入れて置いてこようかな・・・・

茶菓子・・・・・なんにするのかな・・・。

果たして、この天気で現場はあるのか・・・






あ、施工会社からは、最近差し入れをする施主さんは少ないし、お気遣いなくと言われております。
[PR]
by yocchi0220 | 2009-10-07 08:08 | 家作り