<   2009年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

うちの新入り

ガガ・・・ガガガ・・・・ガリガリ・・・

最近、音が聞こえ始めてはいたのだけど、私は全く気にも留めなかった。
だって、鈴虫の鳴くような音じゃなかったから・・・・



音の犯人は・・・パソコン。

実は、昨年、バックライトが壊れたときに買い換えず、突貫工事でディスプレイだけを
オフコン並みの大きいものに(奥行きがね)接続してコードがなにやら入り組んでいるは
入力体制は不自然やらでも、使っていたのだ。

しかし・・・・ガガ・・・ガガガ・・・・ガリガリ・・・である。
今度はハードウェアの問題になってきて、さすがにまずいと判断したツレが、
そろそろ限界の英断を下したというわけ。

実は今日車検で12万。車の保険も更新で6万。で、パソコン・・・・・おまけに今、
プリンタも検討しなくては・・・というところに・・・・
「車検、夏のボーナス払いにしてもらえなかった?」と聞く私。うううぅ・・・。痛い。
この不景気、果たして夏のボーナスなんて話をするのが現実的なのかもわからん。






さて、新しくなったパソコンで何が驚いたかって、そりゃあなた、速さ・・・んん、違います。
それはやはり写真の明るさでありました。明るい。色が違う・・・・・今までのはいったい・・・・
なぜか新入りに打ちのめされた気分の私でありました。
そっか、こういう写真がね、配信されてたのか・・・・そっか。そっか。
[PR]
by yocchi0220 | 2009-01-31 17:28 | ひとりごと

みんみん

f0172925_2052884.jpg



「餃子の町」宇都宮。
なかでもスタンダードは、ここかな。「宇都宮みんみん」本店は凄い行列です。
焼きたて、口のやけどに気をつけなせぇ。焼き餃子1人前240円。
ここは数ある支店の中のひとつ。写真では餃子より、ラーメンが前に;^^

小池さんが食べてそうな、教科書通りのお姿じゃありませんか!!
そして、お味もあっさり正統派醤油ラーメン。500円。
満足。満足。
[PR]
by yocchi0220 | 2009-01-28 20:52 | 食べ物

ブルーデイブック風 in 動物園

毎日、たとえ半径2キロメートル以内の生活でも
いろいろなことは起こる。

期せずして与えられた課題が横たわるとき、







f0172925_15134163.jpg

聞こえない、知らないふりをするものいる



f0172925_9334780.jpg

しかし、君は、きょとんとその場ををやりすごすわけにもいかず、




f0172925_9475050.jpg

少しの無理と頑張りが自分を伸ばすことにもなると覚悟するが、




f0172925_9344870.jpg

思わぬ変化球が来たりして、なかなか思い通りにはいかない。





f0172925_9353614.jpg

口ばかりのものがいたり、





f0172925_9362493.jpg

いくら説明してもわかってもらえなかったり、





f0172925_9372298.jpg

それは決して華やかな活躍ではなく






f0172925_9381852.jpg

むしろ、人目にもつかずひっそりと延々と行われる。






f0172925_9524317.jpg

なんだか暗くなってきた。





f0172925_9413329.jpg

でも、凹みきったときにわかることがある。






f0172925_9423783.jpg

はら、話を聞いてくれるひとが必ずいる。






f0172925_943315.jpg

気づこうとすれば、温かく、つつんでくれる存在もあり






f0172925_9434495.jpg

ほっとできる場所がないわけではない。






f0172925_9441810.jpg

君は、強くは無いけど、






f0172925_945177.jpg

それでも、疑わなくていいんだよ。




















小さいことでも、愚痴りながらも、とにかく前に進む君は




















f0172925_9453895.jpg

カッコイイぜ。
[PR]
by yocchi0220 | 2009-01-27 08:46 | ひとりごと

魅惑のむにゅむにゅ

f0172925_21262328.jpg


神戸はダニエルのカヌレ・・・・



ショコラのカヌレにいたっては・・・もう・・私をぐにゃぐにゃにするのでありました。
幸せをご馳走様なのだ。

きつね狩だ!
[PR]
by yocchi0220 | 2009-01-25 21:29 | 食べ物

1年生への読み聞かせ

テレレッテ トロロット プルルップ タアー


表紙が大好きで、自分が子供の時、図書館でこれをみて一目ぼれした記憶がある。
あの、長進太さんの絵でおなじみ「おしゃべりなたまごやき」



これは、朗読には難易度の高い本だと思う。登場人物がまず多い。王様、大臣、コック、兵隊。
(それと一行だけの、勉強の先生、おいしゃさん、)なんだそれだけかい?と思うのだけど。
自分でも。しかし、私は中村メイコさんではないのでスピーディーに展開するお話の中で
子供たちに、違う人物が話しているというのをわかってもらえるようにするには、かなり工夫
がいる。登場人物が多くても、その台詞の前に、「・・・すると王様は・・・「☆○△・・・・」と言って、」
などという書き方ならばいいのだが、会話だけが続くと一瞬にして過ぎる、「聞く」の中で
子供がイメージしわける手伝いを、ましては混乱しないようにするには・・・と考え込む。

それと、この最後のオチの部分がまるで落語なのだけど、声に出すと面白さが・・・
といつもこれでよかったのか?伝わったのか?と悩むところなのだった。

しかして、私は声色を変えるというより、(勿論「読み聞かせ」は、読み手の感情を入れては
ならぬという常識は、しまってあります。ええ。納戸に)頭の中で、この役は・・・と俳優さんの
A氏とか、お医者さんはかかりつけのK氏とか・・・イメージしながら読むということにしている。

実は同様に悩むシーンを持っている定番に、「さんびきのやぎのがらがらどん」という名作
が。がらがらのしゃがれ声の大きながらがらどんとトロルの格闘シーンが・・・本当に苦手。



子供たちの反応は、まずまず。前にも書いたが、この話を持っていき、卵アレルギーの
子供がいることに気づき、次にカレーの話をする約束をしたのだった。

後日、同じ教室に行ったとき、子供が「あれ?」って声を
上げたので、おはようの挨拶をして、子供の前に立ち、
テレレッテ トロロット プルルップ タアーです。」
と言ったら、みんな笑顔になり覚えていてくれたので、少し記憶にも残ったと思う。


勝手な採点
読みやすさ・・・・★★☆☆☆
面白さ・・・・・・・・★★★★☆
子供人気・・・・・★★★☆☆
ボリューム・・・・・たんたんと読んでも、15分はみておく。ゆっくりなら、余裕の時間を。
◎全編に赤色が多用されていて、あかるく・楽しい・愉快なという気分にしてくれる。
 子供に読む前に十分な読み込みをして、子供に楽しさを伝えて欲しい。
 
[PR]
by yocchi0220 | 2009-01-22 11:40 | 朗読またの名を読み聞かせ

あーおどろいた

先日佐野のアウトレットモールに出かけたと、前回アップした。
その日のお話。

時間は午前11時頃、4車線の大きい道路沿い、大型店が並ぶ通りを車で走行
しておりました。何気に、何気に外を見ていた私の目に映った怪しい人影。
それは・・・


電信柱の陰に立ち、様子を伺うようにしている男性。ラーメンズの片桐に似ていて
非なるその男性は(髪型がアレで、黒眼鏡)、寒空の下、トランクスにエプロン1枚。
ソックス。靴。そして、やおら、

きえぇ~~~~っ

と、奇声を上げて走り出したのだ!片手にはゴミ袋。なんだか数メートル前に逃げる人。




「あぁっ!何っ?」
と助手席から身を乗り出す私に、驚く運転手のツレ。





結局、小さなホームビデオに三脚つけて、学生さんが自主制作であろう何かを撮って
いるところだったらしい。カメラクルーは2人。カメラ位置が膝位だったので全然気づかなかったし。
驚かすな!と結局ツレに私が怒られてしまったが、隣の車線の運転手のお姉ちゃんは
驚いて、上半身を窓から乗り出すように見入ってたもんね。
確かに、運転手を動揺させた私も悪い。しかし、しかし、兄ちゃんたち・・・





              こっちが事故るっちゅうねん!!
[PR]
by yocchi0220 | 2009-01-21 18:22 | 出かける

ゴディバのホットチョコリキサー

f0172925_85726.jpg


ここではないどこかに連れて行け!
とやさぐれたおばちゃんを、車に乗せ、ツレの車は「佐野アウトレットモール」へ。

お店をジグザグ歩行しながら、「?」あったのはゴディバのアウトレットショップ。
あまりの寒さに、頼んだホットチョコリキサー。お味は・・・美味しい濃いココア。って味覚音痴な私。

カフェとかでホットチョコはありだと思いますが、こういう外の場所では次には頼まないかな。
何故か?それは飲み終えた後、水が欲しくなるから。外には無いし、せっかく温まったのに
なのに冷えてしまう・・・泣

佐野のアウトレットモールこの日も不景気関係ある?ってほどの人人人。勿論
かなりお安いのですが、今ちょうど世の中もセール時期なので、おおお!とまで
言わすにはかなり価格を下げないと難しいかも。もともとお安いのだしね。
ただ、1店舗の売り場面積が総じて狭いので、おのずとサイズが不足していたり、
ちょっと軽井沢にくらべると物足りないかも。でも、軽井沢にはないお店も出店され
てはいるし、ひとところに集中しているので、回りやすいというメリットも。



何買ったかって?・・・ツレはハッシュパピーの靴下を4足千円で買ってご満悦。


私は・・・PLAZAでハリボのグミ・・・・。
[PR]
by yocchi0220 | 2009-01-20 08:57 | 食べ物

テレビ

松本清張氏生誕100年ということで次々にリメイクされていくドラマの番宣もかねてか
今日はテレビ朝日系であの、松田優作 の主演した『断線』が放送されていた。
あまりの懐かしい出演者につい、チャンネルを替えられず、最後まで観ることに。

放浪、あるいは漂泊し続ける主人公・・・ で、内容はマニアの方にはたまらないのだろう。
松田優作という人はなんでこういう役がうまいのだろう。主人公じゃなくとも、追い詰められる
ように、そして逃げ出し、行き場をなくしていく展開に、やれやれな気分。結末は、妥当
なんだけど、そこにいたる心情がよくわからないというか、あのお金はどうするつもりだったのか
・・・?

しかし、私は内容よりなにより、この音楽の使い方が、当時は新鮮かつ斬新だったのだとは
思うがこう、なんとも、脱力してしまうというか、なんともかとも。
特に、最後のテロップが流れる時の音楽は・・・製作者側が何をしたかったのか・・・
「台無し」って言葉の波が頭の先からざっぶうぅううんと。

・・・・機会あったらご覧アレ。

原作:松本清張 監督:崔洋一 1983年
[PR]
by yocchi0220 | 2009-01-19 17:03 | ひとりごと

月に一度の骨董市

ちょいと落ち込んでいたりして、更新が遅れましたが、どっこい、食べてます。
悩みは食に反映するのね。食べても食べても満足感が得られないような・・・。
悩みと胃の大きさは私の場合比例するということが、ようくわかった今日この頃。
どこまで大きくなるか自分と勝負だぁ!!

f0172925_1336588.jpg

車で1時間ほどのところにあるお寺で、月に一回骨董市が開かれる。
ここは日本の機どころ・・・と呼ばれた(自称だと思う)場所なので、
商品の6割は、着物、反物である。着物を着て訪れる人も多い。
中には、お姉ちゃん!その組み合わせは、おばちゃん、全くわからないよっ!!
と袖を引きたくなる着方の若人に会うこともあるけど、若い男の子が
着物を着て歩いている姿は、最近目を覆いたくなるニュースの成人式の
羽織袴の暴れんとは一味どころか、雲泥の差で商品より見せてちょうだいな・・・と
振り返りたくなる新鮮さ。得した気分にもなる。

f0172925_13425134.jpg

こういう、色とりどりの昭和レトロのものは、結構珍しい。どちらかというと、もっと時代物が主。

f0172925_13453658.jpg

いい着物地ありました?常連さんはつわものだ。

f0172925_13454131.jpg

こちらの引き出しの箪笥は値段の想像つかず・・・

f0172925_13445715.jpg

いかにも私が食いつきそうな色気・・・しかし今回は狙ってた小引き出しの、これだ!っていう
ものがなく・・・昭和の紙モノの店主に名刺を貰い、次回は物々交換で商品を持っていっても
いいよ・・・と。何を持ってこうかなぁ。

さて、こちらの地方物凄い冷たい風が吹き、部屋中が冷え込んで、トイレに行く回数が
増えまくりおのずと万歩計(ツレに黙って持たされた。よっぽど・・・だと思う)のカウントが
増えております(ってどんなに広い家なんでしょう・・・泣)。北風で悩みもすっきり吹き飛ばして
もらいます!!今週も宜しくっ!
[PR]
by yocchi0220 | 2009-01-19 13:57 | 出かける

文房具やの古物

f0172925_2182550.jpg

さて、何かな・・・

f0172925_2185639.jpg

ふふ。古そうだ・・・


気まぐれに入るお仕事の関係上、紙モノが多い私の周り。
そして、中1男子の課題のプリントやらも持ち込まれること多し。
そういうものは、縦置きができないのが難点。
で、購入したのが、これ。

f0172925_21125146.jpg


探しておりました、浅い引き出しがたんとあるもの・・・・文房具屋さんで昔使われていた
ものであります。届いたとき、思ったことは、「塗りなおしたろ・・・」だったのですが、
家族に大反対されている。
f0172925_219488.jpg

値段のシールもそのまま。
姉に自慢したらちっとも判って貰えなかった・・・やっぱり。
いいんだよぅ~だ
[PR]
by yocchi0220 | 2009-01-09 21:16 | 昭和レトロ・玩具