<   2008年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ふりむいた空

f0172925_2212481.jpg





不思議な雨の日が続いた後、鋭い日差しが訪れた。
暑い暑いと言いながら、肩口に入る乾いた空気。




肌触りのちがう風が吹いてきた。

夏の終わり。

あの人は今日 幸せだったろうか。
[PR]
by yocchi0220 | 2008-08-31 22:13 | ひとりごと

眠い雨の日

まあ、ちょっと呆れるほど雨が続いております。
皆様の地域はいかがですか?
こちら、雨でひんやりしていた数日前と、うってかわり、なまぬるい雨とむっとした湿気。
そして、我が家では乾燥機が壊れてしまったため、ファ〇リーズのCMかい?というほど
家の中に生渇きの洗濯物。ジャングルです。新種の生き物が出てきたら報告します。

朝一で、ちょこっと外に出て、帰ってから、電話電話電話。
昨年所属していた組織・・・固いな、チーム・・・いや違う・・・『集まり』(これだ!)で
代表をしていたのですが、ま、後輩といえば後輩からお悩み相談です。

渦中から離れれば、そんな馬鹿みたいなこと・・・と笑えるものですが、実際その中に
属していると、どうにか、和やかに、ならばなら楽しく仕事をしていけないかと、双方の
話を聞き、なだめ、元気付け、感謝し、ひたすら愚痴の聞き役となり、時にはロバの耳
の秘密を穴の中にはき捨てたくもなり。




私の話をきいてくれない!と憤る人に限って、人の話は断固として受け入れない。



人は自分のいいようにしか解釈できない。



真実ではなく、そこにあるのは事実。そして、事実は見る人により全く違う。





夏目先生のおっしゃるとおり、
智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。
とかくに人の世は住みにくい。






昨年は一日何時間電話の前にいればいいのだ?というほど、家事一切を放棄して
その役割を担いました・・・人の闇ばかり覗くと、時には自分もそのまま底なし沼の中に
ずぶずぶと入ってしまっていくような気持ちになります。
しかし、その結果精神は徐々に磨耗しながら鍛えられ、体力は憔悴し6キロ痩せました。








眠い眠い雨の日。久しぶりの内容の電話。その手の精神力も体力も衰えたことを悟り、
電話後、仕事もそっちのけで寝る寝る。でも食べる。










今、開放された私。すっかりストレスからも遠ざかり・・・・健康的に





















                            ・・・・・・6キロ太り、メタボ爆進中です。






健康って・・・何?
ああ!仕事がそっちのけ!まずい。
                                    ・・・でも眠い・・・草枕の寝心地は・・・
[PR]
by yocchi0220 | 2008-08-28 17:49 | ひとりごと

昭和なキャンディーポット

f0172925_20356100.jpg


これは、まだ1回目から続きを更新していない『益子陶器市』の帰り道に、昔々の
食器も扱う現役の?つまり、昭和も20~30年位からの在庫も持っている(もっと前からかも)
地方の食器やさんで掘り出したもの。これとお揃いで、青いジャグもあったのだけど
これだけを購入。中に入れたものが、きれいなのはこちらかと思って。
見つけたときは、このガラスの懐かしさに興奮して、がしっと手に取りそのほかを物色。
色とりどりのキャンディーや、ボタンをいれたいでしょう?

家に帰って、家族に自慢してね。







・・・ちっとも分かって貰えなかった。でも、そんなことは気にしない。










それよりも、



















アルミのふたが変形していて           











                            ・・・しまらない
[PR]
by yocchi0220 | 2008-08-26 20:46 | 昭和レトロ・玩具

理想の老後

f0172925_1929309.jpg


沢村貞子さん、白州正子さん、安部なをさんなどご年配のピシッと芯のある女性が好きだ。
でも、もちろん長岡輝子さんのように北国の厳しい冬を乗り越えてきた柔らかな春の日差し
のような方も大好きだ。青木玉さんとかも。
男性は笠知衆さんや、島田正吾さん、大滝秀治さんが好きだ。佐分利信さんは渋かった。
伴淳さんは粋だった。

子供のときから、なぜかずっと、親の世代の上の人が好きだったと思い出した。
そういえば、サザエさんでも隣のおじいちゃん、ハイジでは宮崎駿さんとかぶるアルムオンジ。
じゃりんこチエの花井はん。ドラゴンボールでも亀仙人。

なかでも、どーもくんのうさじいの声を演じられた松村達雄さんは、うさじいのモデルでは
ないかとみまごうほどイメージにぴったりだ。ひょうひょうとして、洒脱。こうにもなりたい。
こういう人が近くにいてくれたら幸せだろうなあと、このキャラクターを見ると離れがたい。

どーもくんを知らない方、こんな感じ。(kcouscous師匠に続いて)



あまりにも好きなので写真を大きくしてみた。大きすぎ・・かな
一緒に暮らしたいなあ・・・
[PR]
by yocchi0220 | 2008-08-22 19:29

夏休みのあれやこれや

皆様のブログもお出かけ先の様子で賑わっております。
私もちょこちょこ出かけたりしたんですが、どうもあまりにチョコチョコ過ぎて
まとまりがない。今年の夏休みは『いろいろだった』と。法事もあったしね~。

一部をご紹介

茨城県大洗の海へ。
これは水族館の写真。海は波が高くて遊泳禁止でした。
でも、ビーチコーミングを楽しんできました。が、本当に波が高くて、ちょいと気をとられているうちに、身の危険を感じる波がお尻のところまで(本人は波が来ないところにいるつもり)きて、服はずぶぬれ。後から考えるとちょっと背筋が冷たくなります。おかげで、近くのアウトレットモールにビチョビチョのまま立ち寄り、思わぬ出費で服を買うハメになりやした。とほほ。


キラキラ光る鰯の群れ ずっとずっと見ていたい。
f0172925_013520.jpg


こちらの水槽ではサメと一緒に泳いでいる。
こういう天敵?を入れておいたほうが長生きするんですと。
f0172925_022880.jpg


これはアナゴマンション。 
ギュウギュウ・・・ギュウギュウ
f0172925_031138.jpg



入居希望? 上の階ならあいてるヨー。
f0172925_04295.jpg




そして、別の日。ここは田舎の温泉街のお祭り。
なんだか懐かしいラムネやさん。ここの叔父さんが、また、あなた、本当にいい感じの叔父さんで!出来れば写真を撮りたかった。水が瓶にかかってきれいなんだけど、これがまた、夜に美しいの。ただ、物凄い人ごみで写真は断念。
f0172925_044579.jpg


これは簗です。どうして、鮎が無いかって?お腹が空きすぎてたからです。はい。
f0172925_051140.jpg

外の景色はこんな感じ。
f0172925_053044.jpg


香ばしい鮎の塩焼きをほおばり、親戚と話して、笑って。

その後、花火を見て、金魚すくいをして。

夏祭りの夜は程よい疲れで終わります。
[PR]
by yocchi0220 | 2008-08-21 00:20 | 出かける

夏休みの宿題

皆様、充実したお盆休みをお過ごしでしょうか?
我が夫も日本が一番込み合う時期にしかお休みをいただけないサラリーマンで
ございます。かくして、大概どこへ行っても人人人。でもそれなりに、えっちらおっちら
行ってこられる範囲で活動し、休み、を繰り返し、法事や新盆やら。

そして、明日はもう18日。私、この夏やりたかったものと、やらねばならないもの
が殆ど手付かずという事実。もう、トホホホ。作っちゃ、洗っちゃ、出しちゃ、しまっちゃ
ふて寝、やけ食いの繰り返しでございまして。あ、ここ数日はオリンピックね。

さて、8月も余すところ2週間足らず。宿題にとりかかろうと、脳内にかなり嫌な汗を
かきはじめました。カツオの無鉄砲さを持ちながら、ワカメの小心さを持ち合わせて
しまったよっちです。見た目は眼鏡をかけた花沢さんね。

9月のはじめには何やら宿題をアップできるようにいたします。



に、しても、当然のことながら、出かけた後の、後始末ってなんでこんなに・・・・
足の踏み場のない玄関。何から手をつけていいやら・・・まずは、クーラーボックス・・・



今日読んだ本:『沢村貞子という人』
[PR]
by yocchi0220 | 2008-08-17 19:10

ウルトラマン好きのペンダント

前に、ご主人が、レトロのキャラクター商品を集め始めたものの、ウルトラマン系
は高いということで、仮面ライダー系にする。と言って、大人買いし始めて困って
いるのよとおっしゃる奥様がいた。仮面ライダーの方がレアっぽいけど・・・。

よっちさん持ってる?と聞かれたが、譲れるものは正直ない。ソフビを求めて
何万円も怪獣につぎ込む銀行マンもいたっけなあ。今はバブルも映画になるほど
過去になったが、あのころのコレクターはまだネットオークションのなかで、お宝
探しをしているのであろうか。

これは可愛い可愛いペンダント。以前ムーミンのものをご紹介したが、昔は男の子
もペンダントをつけたのかな。マニアの方!これは間違いなくブルマアクです。^^

f0172925_2356068.jpg


『レッドちゃん 暑いなあ・・・』
『そやなぁ~エレはん・・・暑うてポォ~となるわ』

じゃらじゃらと台紙につる下がってたのを覚えている。
[PR]
by yocchi0220 | 2008-08-09 23:59 | 昭和レトロ・玩具

捨てる!! 続行中

いつも気づかなかった、いや、敢えて気づこうとしなかった棚の中を片付ける。
出てくる出てくる・・・こんなもんやあんなもん。そして、かなり捨てました。
今も続行中。

あんまり、家の中ばかりいても煮詰まるので、図書館に行って、また行き帰りに
滝汗。おやつでもがっちり食べて午後を乗り切ろう。

次のゴミの日も楽しみだ~。
でも、思ったよりテーブルクロスの布がしつこい色で落ち込んでいる。
なんだかなあ・・・。

f0172925_17343399.jpg

[PR]
by yocchi0220 | 2008-08-07 17:37

捨てる!!

いつの間にやら、ダイニングテーブルの上に、地層のように積み重なるDMやら、
雑誌やら、やりかけの手作り品だの・・・・

いつか・・・を一旦、ない事にして今日は捨てる!!

そして、この前安売りで買った布で、テーブルクロスを作るんだいっ!



しっとりとした暗さは大好きだけど、このままでは、しっとりとかび臭い部屋になってしまう・・・



今日は滝汗がむばりやんす。!
[PR]
by yocchi0220 | 2008-08-06 11:02

線香花火

f0172925_21443654.jpg


花火してますか?今日もどこかで花火大会をご覧になっている方も多いと思います。
でも、お家花火はどうでしょう?最近は量販店にパック詰めされているお買い得感
バッチリの花火を楽しまれている方のほうが主流ですよね。

しか~し!!殆ど中国産のお買い得の花火のなかにあって、今でも国産で頑張っている
花火がございます。確かに売値が3~5倍違うので、確かにお安くはありません。でもね、
あ~た、もちがちがうんでございますよ。本当。あげて満足!値段に悔いなし!

・・・って。業界の回し者みたいになっちゃったけど。
もう、だいぶ前に、国産(大手)の線香花火は世の中からなくなっていたのです。線香
花火は老いも若きも楽しめる日本の情緒。あの燃え方だって、牡丹、松葉、散り菊・・・
と名前がついているのですよ。で、この情緒をなくしちゃあいけないってんで、東京の
花火問屋さんが発起人になり、今、また職人さんの協力のもと、復活させようってことで
昨今テレビなどでも大分取り上げられております。

この手仕事簡単にはいかないようで、1本150円するものとか、50円のものとか。



携帯からの写真で見づらくてごめんなさいよ。これは最後の日本産の線香花火の
(まだ廉価で売っていたころの)品。廃盤になるってんで、箱ごととっておいたのだ。
箱も、狙ってのでなく、レトロなのさ。

「・・・坊ちゃん、嬢ちゃん、お父さん、お母さん、家族揃って夏の夜を楽しめる・・・」
って書いてある。


大事に、大事に、夏に数本楽しんでいるのです。
[PR]
by yocchi0220 | 2008-08-05 21:44 | 雑貨