<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

性格なのか気質なのか

一日中雨です。皆様の住んでらっしゃるところはいかがでしょうか?

雨のおかげで仕事がはかどるはずが、逃避ばかりしている しょうもない自分に

嫌気がさしながら、なかなか重い心がオンにならないのです。

 そもそも、今抱えているのは別に本当の意味の仕事ではなくて、自分や家族に

関連する雑事なんですが、ついつい抱え込んでしまうのです。で、いつも誰かに

「助かるわぁ~」なんて笑いながら言われている。

 何も自分から「じゃ、やりますよ」なんて言わなきゃいいのに、ここ数年いや、もっと

前からなのか、ずっと漬物石がのっかっている感じが、週末は特に。雑事自体は

たいしたことないんですがね。出来上がるまでの時間も練り上げている時間もね。あってさ。



 
用いられることに喜びを見出してまいりましょう。

 
[PR]
by yocchi0220 | 2008-05-31 17:56

紙シリーズ ①

残念ながらこのキャラクター達のリアルタイムは姉の世代で、私はおぼろげながら記憶

があるけど、多分後付のものだと思う。若ぶってるわけじゃないよ。

メンコやベーゴマ、ろうせきの時代です。このほかにまだ紙物がある。紙シリーズにしよっと。





アトム『お母さん!今日のカレーは肉がたくさんだね!』  とか
エイトマン『ちょっと待たれよ。あちらの品の方が値段も良いが美味しそうでござる。』  とか
鉄人『聞かない、聞かない、絶対聞かないもんね!』  とか

・・・・言ってないよね。

f0172925_10191054.jpg



おっと、裏の画像はボケボケでした。


f0172925_1025426.jpg

[PR]
by yocchi0220 | 2008-05-29 10:20 | 昭和レトロ・玩具

密かに狙っている

f0172925_23154441.jpg


連れの電子サービス仕事の甲斐あり、壊れたノートパソコンにCRTを接続し、かろう

じてPC復活。あまりに突貫工事で配線が生活動線を横切り、危険な予感。

PC買う前に分解したいというが・・・早く買いたい。





これはいつ頃のものでしょうか・・・

母が本棚に飾っているのですが、一体いつからだろう・・・気づいたらそこに。

密かに私が狙っていることは母も知らない。

もちろん姉も!
[PR]
by yocchi0220 | 2008-05-26 23:21 | 昭和レトロ・玩具

苺の居場所

f0172925_1191872.jpg

もう苺の季節は終わりだ。ゴールデンウイークの直前に苺狩りに行って、キャタピラの如く

食べまくり、後から数えたら実に4パック分を食べてしまった!

小さい卵くらいの真っ赤なのを選んでホクホクしていたのだけど、食べ進めながら、どうも

味が薄い気がしてならない。よくよく聞いてみると春も終わりには日当たりと温度で苺が短

時間でぐんぐん大きくなってしまい、味がおお味なんですと。

一番苺が高い、まだ摘み始めの1月くらいが美味しいらしい。


そういえば卵もSサイズはピチピチの若鳥が、Lサイズはベテランが産んでるそうで、Sサ

イズを買う方がいいと言われたことがあるけど、どっこい、ベテランを応援せねばいられな

いのである。



この器は100歳で亡くなったお祖母ちゃんのうちで母が子供の頃から使ってたもの。

もっと赤い苺を盛りたかったのだけど…。

この器に苺を盛るのが好きだ。食べ終わるといつもガッカリしてしまう。苺が終わるのが残念

なのでなくて、苺が皿にのる様を見られなくなるのが残念なのだ。
[PR]
by yocchi0220 | 2008-05-26 07:32 | 雑貨

ウサキチ

f0172925_0201145.jpg

もう私の手元にはないのですが、こんなかな?と初めて作った動物もの。

目をどうしたらいいのか、そうとう悩み、これは人形用の黒いプラスチックの

目で作ったのだけど、これがどうやっても正しすぎる可愛さというか・・・。

ようやく落ちついて、私の好みぎりぎりに完成したのが、このウサキチですの。



さて、夏になった。 何を作ろうかな・・・


携帯から投稿できた!感激。当分この状態が続きそう・・・。
[PR]
by yocchi0220 | 2008-05-25 10:50 | 作る

あらら

ちょっとずつ、ちょっとずつ 解ってきた「気がする」段階で

なんとPCのバックライトが壊れてしまった。

急遽実家に眠り込んでいたPCをつないでもらったが

画像が落とせません・・・

さてこの間にいろいろ撮りだめしておこうっと。

開店早々休業になる店・・・よくあるなあ

とほほほほ
[PR]
by yocchi0220 | 2008-05-24 16:38

奥様どちらへ

『おじい様の退院が決まったんですって! 病院へやってちょうだい!』

なのか

『Kデパートへやってちょうだい』

なのか

『うふふ。やっとあの名画が私のところにっ』

だったら いいなあ。

f0172925_10503750.jpg


笑顔全開の奥様・・・なぜか運転席の隣。あ?社長秘書?

f0172925_10524351.jpg


『社長今日から人間ドックで2日間留守なのよ~』とかね。


                           錆びたブリキの本体に made in Japan とある。
[PR]
by yocchi0220 | 2008-05-21 10:56 | 昭和レトロ・玩具

ピン シリーズ

これも 前回の6.5cm人形に続き 30年位前のブローチです。

写真がボケボケでごめんなさいね。

なんだかとぼけた半目開きの小鳥だのうさぎ、どこにつけるんじゃ?

と思わずにいられないオレンジ色のカニとかね。

でも箱で揃ってるとなぜかサイドボードの中の賑やかしになっている。

後50年もたてばアンティークかな?

f0172925_91461.jpg


長のご無沙汰でご心配をおかけし、リンクでもお手数をおかけしたケロさんに

右上端の緑色の物体のアップ。

f0172925_9152140.jpg


これはカエルがまだ市民権を得る前の品だがいかがかしら?
[PR]
by yocchi0220 | 2008-05-21 09:20 | 昭和レトロ・玩具

身長6.5cmの睨み

『おかあはん、この顔のよごれ落としてぇな!』

ミカン様風

洗っても消しゴムかけても落ちない~。

多分30年くらい前の品物だと思いますが定かではありましぇん。

プチブライスはんの迫力には全くかないませんが、

タミーちゃん(決してリカちゃんでなく)を思わせるこの横目。
f0172925_9385724.jpg


このシリーズで頭に鎖がついてネックレスになっているもっと

にくたらしい横目の人形が確か1ダースほどどこかにあったはず・・・

引き出しのなぞ。みつかりません。
[PR]
by yocchi0220 | 2008-05-20 09:41 | 昭和レトロ・玩具

2008春 益子陶器市①

夜もまだ明けきらぬうちに、おにぎりとお茶を持っていざ 栃木は益子の陶器市。

春と秋に開催される陶器市ですが、春はゴールデンウィークとも重なりかなりの

人出です。

渋滞を避けて早めに会場に着き、作家テントを目指しあちこちをフラフラとしてい

たその時、半ば強引におばちゃんに手に取らされたこの湯呑。

じつは今回『しのぎ』の湯呑かカップが欲しかったのだけど、ううむ・・・と悩む。

悩む以前の金額を提示されてもまだ悩む。  で、結局購入しました。

その後あっちでもこっちでも心揺さぶられ続け、財布緩みっぱなし悩みっぱなし

の一日が過ぎ、家に帰ってお茶を呑んでみました・・・と・・・ん?

いいじゃないかっ!

お茶が入ったのを持った感じといい、口当たりといい。

おばちゃんごめん。ちっとも信じていなかったよ。おばちゃんが正しかったです。

f0172925_042912.jpg



で、もちろん益子らしいこんなのも。f0172925_0465182.jpg

続く・・っつうことで
[PR]
by yocchi0220 | 2008-05-20 00:50