カテゴリ:雑貨( 45 )

ウラシマタロウ

f0172925_22481564.jpg


初めてここを訪れたのは今から23年も前。

ついこの間とまではいかないけど、こんな数字がするりと出てくるのが不思議。

店も大分変わった。あの頃、カフェなんて呼び方あったのかな?

ただ、明らかに喫茶店とは違う場所とは思ってたけど。

店内に飾ってあるヨーロッパのポスターを見ながら、

いつかこんな絵を描くんだと思っていた。





そして今日、少し切ない気持ちで、同じライスサラダを食べている。
[PR]
by yocchi0220 | 2012-10-02 22:48 | 雑貨

サイダー

f0172925_12342657.jpg

会津のサイダーをいただく







あまりの暑さにPCまでたどり着けず。

昨日なにが驚いたって、夜家にいたら、

視界の隅に何かが動く。

気のせいだろうと思っていたその正体が…





隣の家のでっかいチャトラだった。





玄関脇の靴棚の一番上に飛び乗って

そのまま動かず。

時間は夜の10時を回るころ

虫取り網捕獲作戦も、煮干し作戦もあっけなく失敗







申し訳ないが、隣家の叔母さんを呼んで

家に上がってもらい、

椅子に載って

捕まえてもらう。






身体をつかまれた猫は

シャーッツと威嚇しつつ

おばさんと帰って行ったのだった。






しかし、謎が残る。

どの窓も開け放しではなかった。

網戸もきちんとしまっている。

家族1がいうところの、ドアを開ける猫説は

家のドアの形状からしてやはり難易度Dランクだ





やはり、ここは、家人がドアを開けたスキに

一緒に入ったということにしておこうと落ち着いた。





して、翌朝、隣家のおばさんが、缶ビールを1ケースと

子供達にとサイダーを買って、ご迷惑をおかけしたと

持ってきてくれた。




いやいや、いいんですよ、頂くわけには…

と、結局頂くことになってしまう。




隣家とは、頂きものを御裾分けし合う仲でもあるが、

いつものお礼で…と念をおされる。







で、今朝、洗濯物を干そうと、2階のベランダの戸をあけてびっくり。

確かに、網戸は閉まっていた。

が、しかし、網戸が破られていたのであった。




こう、網戸に、いくつも小さい穴が開いていて…爪をひっかけたか?

と思えなくもない。






しかし、猫という確証はどこにもないのだ。






でも、周りに木の枝でもない限り、風で破れることない形状。






あっちゃー。






ううむ。





これじゃ、虫が入り放題だよぅ。





もし、猫だとすると…なおしても、また、侵入するもにゃのだ。






かといって、窓を閉め切るには辛い。






いかがなものか?






はてさて。
[PR]
by yocchi0220 | 2012-08-01 12:34 | 雑貨

夏祭り

f0172925_9373823.jpg




りんご飴屋さんは数々あれど、東ではめずらしい「水あめ屋」さんがありました。

このおじさんと、このセンス!

こういう発見があるから、祭りは楽しい。
[PR]
by yocchi0220 | 2012-07-18 09:37 | 雑貨

アジサイ

IKEAで高さ60センチほどのフラワーベースを買いました。

大きいガラスで、スクエアのフラワーベースが欲しかったのですね。

円筒形のフラスコみたいなのにも非常に惹かれたのですが、

まずは、当初のスクエアを。

しかし、残念ながら、価格はプチプラなのですが、欲しかったのは

底面が真四角のものだったのだが…無かったという。
 


それと、琺瑯のジャグ型のも買いました。

すごく安くて、会計を終えて、大きなものを配送してもらおうと、

奥の配送手続きのコーナーにいく途中、

B級品が積んであるところがありまして。

そこにその、琺瑯のジャグ型のフラワーベースがたんと並んでる。

見ると、琺瑯のガラス部分が焼き付けがあまいのか、

欠けているものばかり。

いずれうちのも、きっと近いうちにこうなるんだろうなぁと

ちょっと、凹んだ気分になりました。

白い琺瑯のベースには、今度ピンクのアジサイを挿すことにしましょう。







f0172925_1918057.jpg


庭のアジサイ。

残念ながらアナベルではなし。

茎はもっと切り込んだほうが良かったなぁ。
[PR]
by yocchi0220 | 2012-06-21 19:14 | 雑貨

黄色から赤へ

黄色い季節から
f0172925_19412651.jpg





赤い季節
f0172925_19415670.jpg





こちら、そろそろコタツの季節であります。


物凄い速さで季節が行く。



大丈夫。大丈夫。

きっと、ダイジョウブ。

きっと、笑える。
[PR]
by yocchi0220 | 2011-11-01 19:42 | 雑貨

コストコで買ったもの

車で20分くらいのところに、コストコができましてね。

で、今度、食品に関してはまた、いろいろアップしますが…

あ!これこれ!と吸い寄せられるようにちかづいてしまい、

お買い上げでございます。









f0172925_20264491.jpg


sing a majigs といいまして、2011 ベスト・トイ・オブ・ザ・イヤーを受賞したそうです。

腕をおすとスイッチの切り替えがあって、歌か音っていうか選べまして、

あとはお腹をおすと、口が動いて、音が出る。

HPもあって、いろんな種類が存在するらしいけど、今回売ってたのは2個入りの箱で

この青と赤。

なんていう名前なのかな?





んもーハモらせるとちょっと面白い。なにより、この口に堅い歯がちゃんと入っていて、

口を開けたり閉じたりする、この顔が大好き。

minさんところの、ピアノみたいな美しい音ではございませんが因みに、

物凄くたくさん動画がアップされていますので音のイイ感じのをひとつ。



[PR]
by yocchi0220 | 2011-10-26 20:44 | 雑貨

どちらの向きがいいのかな

f0172925_23521858.jpg

うちのインテリアにと頂いたKLMのビジネスクラスのスーベニアグッズ?のデルフト焼カナルハウス

わーい。

早速玄関のニッチに。

あれ?そういえば、牛のデルフト焼があったような…



さてさて、3面にきちんと模様が入っているこのカナルハウス、どちらを正面にすべきなのか…
f0172925_23523492.jpg




お茶をいれて考えよう~
f0172925_23524882.jpg



秋は美味しいものが目白押し。困る困る。
f0172925_2353570.jpg





ご一緒にお茶がしたいですなぁ
[PR]
by yocchi0220 | 2011-10-22 00:01 | 雑貨

ご当選

f0172925_848159.jpg


今年の夏、もくもくと収集活動をしていた家族2のもとに先日お届け物が。

差出人は「こびとづかん」様




あーーーーー!!




レターセットが当たったんじゃないの?!




本当なの?!









で、これ。
f0172925_8484330.jpg


こびとが描かれた紙の筒の中に、パズルとタンブラーが入っておりました。



f0172925_849583.jpg


左の缶は、ジューシーでおなじみカバヤの「こびとづ缶」

ここいらの田舎ではとんとお目にかからなかったけど、どうも流通しているらしい。

ひょいと出かけた先でこれを目にした姉夫婦が岡山から送ってくれた。

カバヤは岡山に本社があるそうな。知ってらした?




横にあるのが愛読書の「こびとづかん」の「こびと観察入門」この気色悪いこびとが

今、子供たちの間で大人気。最初は絵本だったんですけどね。

今年の夏、コンビニのサークルKでフェアまでされちゃって。

ちっこいラムネが申し訳程度に入っている、こびとフィギア入りの箱を

スーパーの売り場で、のぞき穴から番号を確認し悩む子供の姿が見受けられました。



f0172925_8492421.jpg

ほーら、こんな風に こびとがぎっしり。(あ、缶の中に入ってるわけではないです)


f0172925_8494198.jpg

家族2が偏愛する「カクレモモジリ」と「カクレケダマ」 
このマグネットもサークルKでデザート買うともらえたの。
この為に岡山の姉が何個シュークリームを食べたことか。


f0172925_8495173.jpg

モモジリのファイルは学校に持っていっているらしい。
これは対象スナック菓子を買うと貰えるクリアファイル。
夜テレビを観ながら、濃ーーーーーーーい味のスナック菓子をポリポリと
食べているオットの姿。

大手町のコンビニには沢山あったぞーーーと。

そりゃ、そうだよ。


欲しいものは小さいものなんだけど、自分の好きには買えなかった時代を過ごしているので

大人が、疑似体験で嬉しくなって買いたくなっちゃうのかも。

気分が高揚してしまうのは、そこか?










一番撮りたかったフィギアはどこかに隠されている模様。

スーパーで桃を買う時には、モモジリいるかどうか確認して買ってね。

と、言うこの人は、じっと私の顔を見て

「こびといると思う?」

とまっすぐに聞いてくる。




うーーーーん。

「いたほうが、オモシロイ!」

答えになってないけど。





ブームだろうけど、まずは、当選おめでとう。
[PR]
by yocchi0220 | 2011-10-04 09:05 | 雑貨

記録更新

完全ジャケ買い
ムーミンママのシナモンブレッドというビスケット。

f0172925_12372147.jpg
f0172925_1238231.jpg


ステッカーが入っていてね。

ちょびっと嬉しい。

やっぱり北陸製菓はレベルが高い~。大人美味しく大人楽しい一品。




お久しぶりです。

節電生活いかがお過ごしですか?

ワタクシ、崩したり立ち直ったり、また崩れたり…でもヨレヨレと

日々を送っております。








暑い梅雨がやってきました。


…って、世に梅雨寒って言葉はあるけど、この梅雨の暑さは何なの?


今日、外は昨日に引き続いて36度…と思ったらなんと今ラジオで38度だって。


お隣のT市は38度越えだっていうじゃあーりませんか。


風が吹いているので窓を開けると…熱風。








実家に寄ったりして、最近思うのは、この家の中がさすが、日当たりが悪いだけあって

どちらかというと涼しいほうかも?いや、暑いんですよ。でも、その暑さがまだ、マシ?

という気がしてきたのでした。とにかく実家は逃げ場のない暑さで。







実家も木造2階建てだしなぁ…

はてよ…と首をかしげる私ですが、なんとなく、わかったのは

塗り壁

でないかと。

花粉症の酷い我が家では、最近まで洗濯物はすべて部屋干し。

けれど、家の中は湿気がこもっておりません。

それに、乾きがいいんですよ。

前の団地にいた時は、ずっと除湿機をかけっぱなしだったのに。

冬の結露も全くなし。







当初、壁は漆喰にしたかったのですが、予算の都合でやむなく珪藻土に。

いろいろは諦めた結果、2階まで天井を除く壁を全部塗っております。

そのため、今や無数の傷や、汚れが生じておりますが

(気を使うので、家族1は嫌だと言い放った…一番汚すからであろう)

この夏の暑さに、すでに一役かってくれてたらしい。








きっと漆喰のひんやりした壁に顔つけたら気持ちいいんだろうなぁ…

と未練がましく思ったりしますけど。








だって、これからが夏ですよね。

だって、まだ6月ですよね。





うううう。6月の最初、寒くてセーター仕舞えなかったのが嘘みたい。

皆さんの涼しいアイディアを拝見しに参りますので、教えてくださいね。
[PR]
by yocchi0220 | 2011-06-24 12:44 | 雑貨

おまけ

先日、なんと、5週間ぶりに午後が空いた日があって、

3月の最初に、またランチをようと別れた友人をその朝誘い、

花屋のやっているカフェに赴いたのであった。

残念ながら、カメラを持っていかなかったので(大失敗)

店内が写せなかったのだけれど、

長いテーブルの上にガラスの大きなフラワーベースがドンドンと置いてあって

2メートルもあろうかという小さい美しい葉が茂る木が天井まで届きそう。

そして、青いアジサイがこれまた、華やかに3つのフラワーベースに

美しくシャープな葉と共に飾られていた。

ナプキンリングはガラスのフラワーベースも兼ねていて

生の花がどれも同じものはなく、置かれていた。




メニューはさほど多くないが、体にいいものを厳選しているとのこと。

で、食べ終わってみて、うむ、少しお高めかな?

とも、思うが、この優雅な場所代ね。

と会計を。




会計は、隣に併設している(というよりここがそもそも先だった)花屋のレジで。

すると、お姉さんが

「今日は、角館のガーベラです。」

と言って、花を一本手渡してくれた。

これが、それ。


f0172925_194114100.jpg


一緒に行った友人が、自分の分もプレゼントしてくれたので2本。

こういうおまけもあるんだなぁ。(きっと価格に含んでるけど)

なにやらいい気分。
[PR]
by yocchi0220 | 2011-05-25 19:42 | 雑貨