カテゴリ:食べ物( 43 )

弾丸トラベラー

友人が歌うということで
f0172925_9283726.jpg




大人の街にはとんとご縁がなかったということを再認識。

ええ、とびこして、根津やら人形町やら巣鴨ですからね。





駆け足で、帰りの新幹線に乗る前のわずかな幸せのひと時。

illyに立ち寄る。
f0172925_9311975.jpg

恋するティラミスて…注文するとき恥ずかしいっちゅうのがわからんかな。




f0172925_934567.jpg


添えてあるエスプレッソをかけたとこ。

ひゃぁ~。











あーーーーーーー。

時間とお金が必要だっ!!!








この滞在時間は勿体ない。
[PR]
by yocchi0220 | 2012-06-20 09:41 | 食べ物

生きております

慌ただしいだけで内容のないような(くどい)毎日を送っています。

ちょっと時間があっても、つまらない探し物や、頼まれ仕事なんかで終わってしまう…

その隙間をついて出かけたお昼ご飯。

f0172925_1041799.jpg


せいろ蒸しは簡単で、油分も塩分も調節できるから今度うちでもやってみようと決心するのでした。

f0172925_1052098.jpg


ほかほか~

300円でランチデザートを注文。チョコバナナ。



f0172925_107113.jpg


せっかく抑えたカロリーをこういうところで、ため込んではいけません。




そういえば、このお湯を使う時期の乾燥や、手荒れにこの冬登場しているのが

貰い物のこれ。

f0172925_10928.jpg


韓国からやってきた 「SKIN FOOD」のCACAOハンドバーム(クリームぢゃだめなわけ?)。

テクスチャーは固くて、ねっとりしていて、お世辞にも伸びが良いとはいえませんが、

カカオ(ココナツにも似ている。決してチョコレートの香りじゃない※)の甘い香りと

このアイスクリームのようなパッケージが、もうツボです。

そして、この保湿力は想像を超えておりました。




なにしろ、ちょっぴりでも、ほっとできるものが今、この冬に欲しいのでした。

お近くにサンプルなど試す機会のある方はぜひ。

これを塗ったら、よっちを思い出してね(笑)

※これ、手に取って塗る前はあまりチョコレートの香りがしないの。これホント。
 でも、手に伸ばすとオレンジチョコレートの香り。不思議です。あ?私の手が酸っぱいのか?
[PR]
by yocchi0220 | 2011-01-20 10:16 | 食べ物

食事制限

ちょっと上向きだった数値が、下降気味になって、

食生活のあまさを考え直さねばならない。

というところに、こういうものを頂いてしまう。

なんともまぁ、間の悪い。

f0172925_2042861.jpg

八天堂のクリームパン

f0172925_204434.jpg


パンというより、ケーキの類。溶けていく感じ。

こういうのって外国にあるのかしらね。

すんごく驚かれると思うんだけど。

日本人の追及するしっとり感って独特だと思いませんか?

ヨーロッパのバール、バッサバサの甘いケーキを思い出す。







AMAZONで料理本を購入。がんばってみっか!
[PR]
by yocchi0220 | 2011-01-13 20:11 | 食べ物

お菓子 大ヒット!

もし、あなたがクルミが好きで。

ピーナッツクリームなんかも好きで。

ゴマなんかも好きで。

食べやしないけど、どんぐりも好き。



でぇも、ゴッツリヘビーなナッツバーや、フロランタンなんかは、あんまり得意じゃなくて。








という方に。

私の「オヤツワカメ」に並ぶ大ヒットをお教えしましょう。

え?知ってるって?

だったら、ともに楽しみましょう。



これ。




f0172925_17102875.jpg


イタリア Loackerのウェハース。

ヘーゼルナッツ。

カプチーノも美味しいんだけど、やっぱり、このヘーゼルナッツのクリームが濃厚で、んまい。


ささ、どうぞ。遠慮なく。


f0172925_1716160.jpg




ウエハースのエッジがきいてなくて、なんだか、丸っこいのはご愛嬌。


珈琲にあうよーーー。
[PR]
by yocchi0220 | 2010-11-23 17:16 | 食べ物

病院の帰り道

f0172925_12174396.jpg

病院前の調剤薬局は大きなドラッグストアで、近所にはおいていない心くすぐるオヤツが
見つかるのが、唯一の病院通いのお楽しみ。




定期検診に病院に行って、そこでインフルエンザの予防接種を受けたわけですが、

今年の予防接種はA型B型新型という三種混合一発OK!というタイプ。

従妹の娘に、注射液がしみるんだよう…と聞かされていたけれど、

今まで副反応なんて出たことなかったから(あ、注射したところが腫れてカユイというのはあった)

熱が出たことはなかったので、今回は驚きました。

おまけにいまでも咳が残り。ううむ。




私の体には受けたほうがいいと言われるので、疑いなく受けてはいますが来年は相談してみよう。








定期検診の結果はあんましよくなかったんだけど、また、来月は1年に一度のドックがあり、

血液検査が待っているので、食生活にもまた気を抜けない…って、試験前だけに付け焼刃で

しのいできたこの性根はたぶん死ぬまで治らないような。

そこが治る薬はないのか…懲りない自分にあきれつつ付き合いつつ。



f0172925_12201385.jpg

さて、楽しみだった、むちむちチココア。
ネーミングにやられて買ってはみたものの、中身は黒糖のブロックにココアをまぶしてあるものだった。
確かに、美味しいんだけど…どこがむちむちなんだろう?




「おやつわかめ」のヒット(リピート間違いなし!)に免じてゆるしてやろう。




誰を?買った自分をでえす。
[PR]
by yocchi0220 | 2010-11-22 12:23 | 食べ物

天使のチョコリング

食生活乱れているって言ったとも。ああ、言った。
しかし、今日の記事はあえてこれ~。


f0172925_23492049.jpg

田舎のデパートの催事場で買った「天使のチョコリング」直径18センチ。
500円という金額にたいして、そのボリュームに驚きつつ購入。
HPを見るとわかるのだけど、コンセプトというか、この売り方に正直ちょいとたじろぐ私。小物です。



f0172925_23493549.jpg

ずしっと。




f0172925_23494960.jpg

チョコもクルミもたくさんで、両方が好きの私にはもう…止まらない。



















さて、話は全くかわるけど、

上からの人っていませんか?あなたの周りに。





いやぁ、最近始まったパートで、よくもまぁ、ここまで上からものをいう人がいたもんだ!

と感心すらすることが別人で重なりまして。

同じ派遣会社から来た新人ですから、こう、助け合おうみたいなことには全くならないのね

いや、本当に驚いっちゃって。

もう少し、人と人とがやっていくわけなんですから、こう、言いようってもんがありません?

て思わずにはいられなくて、平謝りしている先輩(私にとっては)の隣で、まだ研修中の私は

途中馬鹿らしくなって、その人の顔をじーーーーーーっと見つめて(凄い反抗的な顔だったろうね)

みました。それで、最後だけ頭を下げたけど。なんか気づいたのか、急に、態度が変わって、

取り繕い始める始末。

自分が正しいと思ったら最後までやり通せ!!と今度はまた、心の中で怒りに火がついてしまった。

おまけに、言いやすい人だけにキッツイことを言うらしく、あの方がそんな?!という認識の方も

多いってのが…ううむ。









今回はこうだったけど、次回からは、こうした方がいいですよ。

こういう理由でね。(にっこり)




ってさ。それでいいと思うし、当たり前と思ってた。








言われた言葉がとげのように引っかかったまま何日も残っているのが始末に悪い。

私より多くの人生を歩いているだろうに。

なんだか世知辛い世の中だのう。




さ、笑っていこうぜ~!
[PR]
by yocchi0220 | 2010-11-03 00:20 | 食べ物

ジワリと

f0172925_83137.jpg

先日食べておいしかったトムヤムランチ。




突然始まったといってもよい新しいパート3種のおかげで、物凄く乱れているもの…

それは…食生活。



1つ目の仕事は車で通勤の為、朝の渋滞にはまるのが毎回実に恐ろしい…ので早めに家を出る。

バッタバッタと支度をして朝食を食べずに職場に入ることが多くて、昼のお弁当も最初は作っていた

んだけど、最近は買ってばっかり。



2つ目の仕事は10:00~16;00まで休みのない仕事。自転車で5分で到着。通勤ストレスなし。

しかし、適当に休んでよいのだけれど、なかなか昼食はとれない。殆ど人は来ないところなのだけど、

一応受付の仕事なのだ。職場は通りから素通しのガラスの中なので、大きい口も開けられず。



3つ目の仕事は、一日たった2時間の仕事。通勤は自転車で15分。

これは話して歩いての繰り返し。乾燥したビルの中、のどはカッラカラ。





そして、この3つのパターン、終わって気が緩んだ途端、私の満腹中枢はイカレてしまうのであった。

家に帰り、食べる食べる。それも手軽に食べられるものばかり。炭水化物ばっかり。

早く終わる仕事の帰り道には珈琲屋で、引き寄せられるまま甘いコーヒーを。

体はこんなんでも叱られるかもしれないが、疲れるので、ついつい、夕方から力を振り絞って

料理…というより、半ば調理されたものをもう一品購入…などどなってしまったり、

一日のパート代がすっかり消える外食だったり。(いや、足りんこともあるが)



なにか満たされないものを感じるのか、やたら、間食が多くなる。




そして、きました。

やはりジワリと。






体重の増加と、胃の痛み。







胃が荒れてるんだろうなぁ。





お肌も荒れてるんだろうなぁ。





気持ちも荒んでるんだろうなぁ。













今日は午後2時間の仕事なので、久しぶりに台所に向き合うか。

体は本当に正直。
[PR]
by yocchi0220 | 2010-11-01 08:22 | 食べ物

美味しい到来物

那須から届いた箱の中身は…

f0172925_12342240.jpg


シトー会那須修道院トラピストガレット。









1センチはある厚い生地のボクボクっとした食感と、シンプルな粉の味が好き。

温かい飲み物と一緒にほっと一息が実にうれしい。

決して、華やかな逸品ではありませんが、

素朴で、まっすぐで、間違いのない一品です。

ただ、私の思い込みなのか、昔の方がちょいと大きく、もっとボクボクしていた気がする

私が大きくなってしまったということなのかもしれん。




有名デパート、スーパーなどでおめにかかることもあるかもしれません。

検索すると通販でもかなり取り扱っているらしいので、まだ、お口にしていない方、ぜひ。
[PR]
by yocchi0220 | 2010-10-19 12:37 | 食べ物

夏の宿題

もう、ほとほとうんざりした夏でしたが、あまりの暑さに、食べに行きたいが外に行く気がない…

なんていうことが多々ございまして、今年は縁遠かったなぁ…と思った食べ物。

それは…



f0172925_17361895.jpg

氷ですの。











f0172925_1873691.jpg


聞けばガリガリくんは製造が追いつかないほどの人気で、そういえばスーパーでも

一時期棚がカラになっていました。

氷も当然大人気。当然食べたい。しかし…人気店は大行列。外で並ぶ気にどうしてもなりませんで、

先日、まだ蒸し暑い夕方にようやく氷を食べに行くことができました。

お目当てとは別の店なのですが、ここの氷は練乳が凍っていて、それを削るってるから

、氷がぺしゃんこにならないところがよし。

でも、西の方々の氷の映像はどれも素晴らしいのよ、アナタ。

うちの近所にはなかなかないのよねぇ。車で、パーラーみたいなところに行かないと。





でね、氷って、あんまりクーラーの効いたところで食べるもんじゃないと思いませんか?

あの暑さの中で食べるのがうまさの秘訣っていうか。

あとウン十年たったら、氷屋をやりたい…昨日ツレとそんな話をしていたのでした。






さて、この日は

f0172925_17385369.jpg

こんなのもたのんじゃったりしてさ。



f0172925_17393917.jpg

で、これが大好きなソフトコーヒー

アイスコーヒーにソフトクリーム、そして、コーヒーゼリー。

大きさもちょうどよくって350円なり。













夏の宿題が一つクリア。

そういえば
[PR]
by yocchi0220 | 2010-09-20 17:45 | 食べ物

かぼちゃの蒸しパン

f0172925_1857556.jpg



さぁ、食べよう。











さて、これは先日の映像。

今日、バザーの手伝い。見事に2リットルの水分補給でも足りない中学体育館は蒸風呂。

そして、夕方、夜といまだ汗が止まりません。

あ、夕方草むしりもしたっけよ。
[PR]
by yocchi0220 | 2010-09-05 18:59 | 食べ物