カテゴリ:描くこと( 15 )

あららら

f0172925_12402992.jpg


先週末、お付き合いのある出版社からメールを頂き、一両日中にラフを送ってくれ!

とのこと。一両日中?!んな、こっちの都合もあるのに…




なんとか、その日のうちにラフを送り、翌日にボツ!のご報告。

説明の通りには描いたつもりだったのだけど、担当者の更なる説明を聞けば全く使えない一枚であった。

で、週明けに再度ラフ送付。




したら、ラフ合格の通知が来まして、ああああ昨今のバイトの忙しさでこれからこの不得意な分野の

ペン入れを…と思って暗い気持ちになった矢先…。








「もう、ラフで結構です!これに手を入れて作ります!」










な、なに~っ!!










そんな話聞いたことない。確かにラフで終われば結構なのだ。手間はないし…。ありがたい。

でも、作り手、描き手として、ラフはラフであって、甘い線のところとか、ズレとか…

ようは、やっぱり気のいれどが違う下書きなのであった。

なんだか、気持ちがふにゃっとして、あれが書籍になるのか…(せっかくの表紙絵なのに…)

と言う、実にがっかり感がぬぐえないしょんぼりした気持ちなのであった。








でも、原稿料はしっかりと頂けるそうなので、それも、表紙カットなので今までの原稿料のおおよそ

20倍である!!おおおおおおお!(って今までの原稿料って銀色の硬貨だけどね)











そしたら、FAX付の家電話が壊れまして。ええ。着信できても会話ができませんの。ええ。

あぶく銭の原稿料はものの見事にパーですの。












その原稿料が入るのは来年の3月以降ですのよ。

あれれれーーー。


では、日銭を稼ぎに今日のバイトに行ってくるぜ!おっと、電話も買ってくる!
[PR]
by yocchi0220 | 2010-12-02 08:34 | 描くこと

色紙

見開きの色紙を用意しなければならない友達がおりまして。

で、100均で買った色紙の表紙には、不必要な金色の模様がある。

それはしごく安っぽくて気に入らん。(当たり前だよ100均なんだからさ)



っつうことで依頼がありまして。

じゃぁ、その絵を覆っちゃって、その真ん中に写真だ!という結論。

どんな色合いで覆うかを、ああじゃないこーじゃないと悩んだ末、

2色の色画用紙で枠を作ることに。

結構な時間がかかったわー。(5セットでしたのよ)



久しぶりに絵筆で。ちゃかちゃかと。

f0172925_1724339.jpg



中にも描いたのだけど、バットって案外難しいですね。

単純なものほど線が少しでもブレると途端に嘘っぽくなる。




あっぷだとこんなキャップ。

f0172925_1726535.jpg







そしてこれを頂いたのでした。
f0172925_17275938.jpg



コ、コレハイッタイ?!
f0172925_17282789.jpg









風邪をひきました。
すんごく寒いの。のど痛いし。
こちら小学校で学級閉鎖始まりましたの。
みなさんどうぞお気を付け下さいね。


あ、私昨日予防接種打ってきて…遅かったのか?そのせいか?
[PR]
by yocchi0220 | 2010-11-18 17:32 | 描くこと

何かは残る

ちょっとわかりづらいんですが…




とある説明会に誘われまして、あくまでも、長の代理ということで出かけたわけです。

したら、それは組織の集まりではなく、その場にいた人が有志となって立ち上げる会

だったわけです。で、何故かその有志に入ることになってしまったと。

そこでかなりモヤモヤっとね。モヤモヤっとしてまして。




で、そこで、流れ流れてポスターやチラシのカットの依頼(ボランティアね)が来て

最近そればかりが心に重くのしかかっていたものの、なかなかペンをとる気になれず。

でも、迷惑がかかっちゃなんねぃと、資料を眺めまわしてはカリカリと。

その時の会議のコンセプトが最初にお子様の塗り絵ありきだったので、

そんな感じにしよっかな…なんて。それがいけなかった。

カットを依頼した人との打ち合わせが全くできていなかったので、

半ば仕上がったポスターに私のカットは全く持って不似合いなものだったのだ。

あんれまぁ。




仕事だと、担当に当然ラフを送って、そこから駄目出しを受けたりするやりとりを、

完全すっぽかしてしまって、結果当然と言えばしごく当然。そしてしばし呆然である。



f0172925_23431265.jpg

年寄から子供までのコンセプトを勝手に図案化。

f0172925_23432880.jpg

白黒でもゴキブリに見えないホタルに悪戦苦闘。
頭が赤いと可愛いんだがね。






でも、いらないんだよーーーー。










今回のカット作成中にふと思いつき、家族2にポーズをとらせ、描いてみた。

もっと小さい時から描きたいなぁとは思っていたら、こんなに大きくなってしまっていたのに

驚いてしまう。鼻は低くて丸いのに横から見るとこんな曲線になるんだなぁ…と

いちいち驚きながら。

f0172925_23434235.jpg







さて、これは全くもって余分な一枚なのだけど、完成させてみようかと思ったのであった。

どういう風に変化していきますか。

これはちょっと久しぶりに面白くなりそうかな。



あ、家族2と顔は違います。こんなタイプではありません。

念のため^^
[PR]
by yocchi0220 | 2010-06-09 00:03 | 描くこと

悩んでいる日

f0172925_16421139.jpg


たとえ小さいカットでも、手間がかからないわけでなくて・・・・

校長先生は校長の机に、担任は窓枠の近くの椅子に、もめている両保護者は応接セットに、

そして、仲介者をその隣に。一方の保護者を、ふてぶてしい感じに・・・





なんて注文を6.5cm×8cmの四角の中に描く様に指示されて、駄目だしを受けたりして、

下描きから本描き、トーン貼り。仕上がったものを折れないようにパッキンして宅配便にゴー。

時給にすると・・・このコーヒーセットも遠い遠い夢みたい。内職だと思ってこなしておりますが、

くじけそうになる時もございます。今がまさにそう。




月曜日に納品ね。なんてことになると、日曜日は完全チマチマとした仕事に振り回されますが、

外食なんかしたら返ってずっと高くつく。(原稿料より)

正直言って、外でアルバイトしたほうがずうっと効率的で、お金になるわけです。

はっきり言って、家庭も犠牲にしないし。家計も大助かり。根つめて、いい加減になる食生活も

改善されて、体調も外に出たほうがいい場合が多いです。体動かすしね。





じゃ、なんで、この仕事をやっているのか。







今非常に迷っております。









好きだから。




でも、描きたいものを描いているわけでは全くありません。




果たして、本当に好きなのかどうかも判らなくなってきているし。





私の描きたいものってそもそも何なんだ・・・。











つなぎとして。


描き続けることで何かを目標にしたいから。


これが今のところ一番強い理由かもしれません。


こういう仕事は、私のような半端な実力のものに、ポンポンと湧いてくるようなこともなく。


ただ、仕事がまわしやすいというつながりの中で生じているものだからです。


多分、切ったらその後は無い。


でも、それでいいんじゃないか・・・今がその時なのかもしれない。


あと10年はなんとかして働きたい。今転換のときなんじゃないか・・・。












迷いながら今日宅配便に原稿を送り、体のリズムが狂って(夜集中するので)年とともに、

回復が遅くなるのも実感。どうも、最近疲弊感が増していくばかりなのです。







これをスランプというのか?そもそもスランプと言うほど絵が描けるわけでも上手いわけでもない。

だのに仕事があるだけ有難いのだ。でも、私じゃなくていいのだ。もう、私がしなくてもいいのかも

知れない・・・。ぐるぐるぐるぐるぐる・・・。









昨夜、NHKのクローズアップ現代を見ていて、高校生の厳しい就職難のテーマを

非常に重く受け止めました。そう、仕事は甘くない。こんなにも健康で、優秀な人材でさえ

世に出るすべがない。なのに、自分は結局甘えているだけなのでは?!


バイトなどと言う立場で、ぐずぐず迷っている自分本当にちっぽけで、情けなくなりました。








どうぞ、高校生のみなさん、あきらめないで。

あなたは、駄目じゃない。

あなたを活かす場所がきっとある!






私は駄目な人間だけど、若葉のような君達の住む世界が、働く喜びにも満ちた世界であることを

心から願っている。そうじゃなけりゃ、いけない。そうなると信じてる。








そう思いつつ、ちっぽけな私の心の中は未だ迷い、迷走を続けているけど、働きたいと願う人が

働く充実感をその全身で受け止めるその喜び。喜びか・・・とまた立ち止まる。




私自身、この矛盾だらけの中から何かが変わっていくのか・・・締め切りが終わった安堵感で

普段ならハイなんだけど・・・・まだまだ迷いそうです。
[PR]
by yocchi0220 | 2010-02-09 16:35 | 描くこと

仕事はある日突然に・・・

皆様におかれましては黄金週間、いかがお過ごしでしょうか。



ワタクシ、このお休み、どこ行こうか、何しようか・・・と考えていたところ
全くの予定なしの状態のまま、こんなときに限って、たまにの仕事
今日は午前中ラフの締め切り。そして、黄金週間開けに校了。
そして、なんとこのワタクシ、校了の日に派遣会社の面接&試験・・・。
しかし、気が重いのは、今回の仕事がテンキーで1分間に200文字の入力スキル。
以前データファイリングの仕事を4年間(でも10年前だよ)やっていたけど、
テンキーだけってのはなかった・・・。それも今回トライしてみたけど、ちっとも早く打てないのだ。
練習・・・締め切り・・・第一、その仕事は私に向いているのか?と問いかけるツレに
にらみを利かせつつ・・・今年はなんだか気持ちが重い1週間だなぁ・・・。

とにかく、やってみます。

合間縫って出かけタル。




皆様の黄金週間・・・・充実されますように!
[PR]
by yocchi0220 | 2009-04-30 08:48 | 描くこと

あけましておめでとうございます

f0172925_7555318.jpg


☆           A HAPPY NEW YEAR

More
[PR]
by yocchi0220 | 2009-01-01 08:18 | 描くこと

f0172925_16315663.jpg






15年ほど前、初めての日本画。
スーパーのレジ袋にガザガザッと入れて引き出しに突っ込まれていた。
油絵の具には日本の色がないと憂いた画家は誰だったろうか。
確かに、日本画の岩絵の具には日本の色がある。

この絵は、もう一塗り前の段階がベストだったのに、ついつい欲を出してしまい、
蛇足を重ねたのだった。今、もう一度、日本画と向き合いたいと思う心がある。

さて、この絵の最大の失敗はなんでしょう?
それは、日本画には本来ないものです(世界不思議発見風)


f0172925_1633158.jpg



答え・・・影をつけてしまった。
     その時の講師に「明治の油絵みたいですねえ」と失笑された。へへっ。

柿盗る人
[PR]
by yocchi0220 | 2008-10-20 16:34 | 描くこと

間に合った・・・

f0172925_6214596.jpg


どうにか、完成~。今から宅急便出しに行って参ります。
おお、すっかり朝だ・・・。今日は1日が長いなあ・・・
[PR]
by yocchi0220 | 2008-10-17 06:22 | 描くこと

校了~

f0172925_15442984.jpg


ううむ、今回の原稿は枚数が少ないのにとても時間がかかってしまった。
貴重な晴れ間だったのに、洗濯物を干すタイミングを完全に逃し、まだ湿気しけ。
あとは、宅急便のお兄さんに頼むのみ。次なる締め切りと、やっつけ仕事も控え
ていて、あらあら、貧乏全く暇なし・・・・でも、寝る間と食べる間は大事にしている
ので、おのずと、家事がおろそかに・・・・クレイアートとツレに言われながら、片付
に少し余力をまわしましょう。


さて、先日のバザーで私もすこうし買い物を致しました。すでに、お使い物として
手元に残ってないものも数点。最終的には、殆どが人手に渡って、それで善し
なのだ。

f0172925_15464123.jpg


あはは。これはちっちゃいちっちゃいキャンドルと、スーパーボールすくいで手に入れた
カエルとヒヨコ。ここに通ってるあなた、嫌いとは言わせんもんね。

f0172925_1549013.jpg


これは、以前ご紹介したキャンドルの卵型版。あとで火を灯したら、またアップしましょう。
こういうふうにラッピングされたわけです。
では、また続きは後ほど・・・
[PR]
by yocchi0220 | 2008-10-07 15:50 | 描くこと

ふにゃふにゃな一日

記事を送信してパソコンの電源を一時切ったと思ったらば、送信し忘れて
記事が消えていた。ああ・・・こんなことって・・・。

昨夜、仕事がはかどらず、寝てしまい、今朝4時からラフをやってたものの、それでも
さっぱりはかどらず、ようやく3時になってFAXできた。

あら、家の中は知らない間に台風が来てたみたい。さもなくば、泥棒が入って、
盗るものがなく、腹立ち紛れに一切合財をひっくり返していった後のようだ・・・った。

仕方ないと片付けて。

f0172925_1846153.jpg




泥棒が、家に入ってしまった友人、荒らされた家の中を警察が見る。

刑事「これは、ひどいですね」

友人「・・・いいえ・・・これは、もとから・・・」




実話だってば。

お!
[PR]
by yocchi0220 | 2008-10-02 18:47 | 描くこと