<< 病院だった このところ思ったこと >>

キッチンマット

床が白い我が家。

オイルステンのふき取りで仕上げてあるので、夏場は素足でぺたぺたと歩き、

室内履きを履くのは冬場だけ。





やってきた家庭訪問の季節。

ソファーのところの珈琲テーブルの下のラグをクリーニングに出そうと

めくってオドロキ!!白い!!まぶしいっ!!





慌てて、隠しちゃう始末で。





常日頃気になっていたのは、キッチンマット。

うちの台所は大きいわけでもなく、ごくごく普通の、いや、一番お安いやつ。

でも、両脇にタイルの立ち上がりがあるので、大きく見える。

この台所の足元に敷いたキッチンマット、比較的大きいのを

探して敷いていた。




そして、これを洗濯するたびに、おおお…

と思い出す。

マジンガーZのあしゅら男爵を。




これ。
f0172925_17275471.jpg





見事に、マットを敷いていない左が黒ずんで汚い。

水も飛ぶし油も跳ねる。いろいろ試してこすったりしてみたけど、

落ちない汚れ。強力なものを使うと床の色が変わる。

因みに、左に2本黒い筋が横に見えるのは、茶色いこの壁が箱になっておりまして、

ゴミ箱等をかくしているのです。

ゴミ捨てるときは、この箱ごと引き出すので、そのコロの跡がこうついてしまっている。






どうにかしたい。






で、サイズがないなら、カーペット屋さんで切ってもらえばいいんじゃないか。

と調べてみても、あら、なかなかのお値段。大きいとそう簡単に洗えないし。








で、通信販売でこれを注文
f0172925_1730359.jpg


ウエハースではない。







ようは、タイルカーペット。

凸凹も比較的簡単に切れる。ハァハァ。

f0172925_1731035.jpg







そうして敷き詰め完了~
f0172925_17313171.jpg









1枚から洗えるってことだけど…これもきっとムラムラに汚れるに違いない。

けど、冬場はかなり足元が温かそう。え?もう夏なのに?








コルクマットもいいなぁと考えたので、まずこれを使ってみてから、今後を考えましょう。






夏は竹で編んだマットみたいのがあればきっと足が気持ちいいよねぇ。

でも、隙間にいろいろが入り込んで、下がまた、いろいろになるねぇ。








まずは、さらっとしております。

住宅エコポイントを千趣会のポイントに変えて、お買い上げ。

実質0円。

今日の仕事的にはほぼ満足。
[PR]
by yocchi0220 | 2012-05-14 17:41 | 家作り
<< 病院だった このところ思ったこと >>