<< トリップしていただきます 生きております >>

ついに買いました

f0172925_940503.jpg


ついに念願の無印のアロマディフューザーを購入。

今穏やかな気持ちになるというオレンジ系の香りをたいてます。

なんだかとても嬉しい。









昨日は造影剤を入れてね、CT検査を受けたのでした。

心配は徒労に終わったのですが、またMRIを受けることになってしまいました。

やれやれ。








「首からお尻まで熱くなりますが、自然なことですので大丈夫ですよ~」

と看護士さんに言われるまま、タイムトラベラーになっちゃうようなサークルの中に

入っていくわけです。

さて、「熱くなっちゃう」ってどんな?!と思ってたら、あなた、一瞬でガーーーーーーッて。

本当にこんなに早く血が体を駆け巡っているんだ!!!と私は不思議な感動を覚えるほど

だったのです!!!

つまり、造影剤が血の通して体を駆け巡っているわけですもんねぇ。







次回のMRIは磁気ですので被爆はしなくていいというだけありがたい。

でも、磁波だってそうそう体にいいからひとっ波浴びてくらぁなんてもんじゃないから

本当はあんまりありがたくもないんでしょうケド。






この間また気持ちがいろいろ揺れるとは思いますが、ま、目の前にあることを淡々と

こなしていこうと思ってます。






さて、先日バイトの仕事のからみで「更年期障害」の講座を受講いたしました。

45歳からの5年間で山が始まり、50をピークに5年間。だいたい10年が更年期の一山。

そのうちの2~3割が「更年期障害」と病名がつく疾患を持つということ。

更年期を迎える人すべてが更年期障害になるわけではないけれど、様々な変化が

身体に訪れ始め、そして去っていくということ。

たとえば生理の間隔が狭くなったり、痛みが重くなるのは、脳が、まだまだいけるぜ俺!って

焦り始めて指令が力技になってきているからだとか、皮膚科のトラブル、整形外科のトラブル

で、通院された患者の(特に整形外科で多い。20%超え)疾患原因は実は更年期障害の

外来に来るのがふさわしい症例であったとか。

身体におこる不定愁訴は、皮膚のトラブル、手足の痛み、めまい、はきけ、頭痛、うつ…etc

そしてご存知ホットフラッシュ。

諸外国に比べて物凄くホルモン療法に消極的な日本。一次期発癌リスクが高まると言われ、

極端に敬遠されているという話。担当された先生の話では、ホルモンの貼り薬をしていた時は

本当に快調だったと。でもその2年間はきっちり検査を受け続けました。とおっしゃっていた。

で、止めた2週間に多少のホットフラッシュがあって自然に消えて行ったのだそう。

選択は迷うかもしれないけれど、選択できるのは幸せなことなのだ。

世の中、物凄い変化を続けていくけれど、私達生物の体の仕組みっていうのは

変わらない。変わった生活によって以前とは違った変化が今までは「歪」みとされたけど、

それが、これからの当たり前になっていくんでしょうね。2足歩行と同時発生のの腰痛と同じで。








さて、次なる大きな検診まで1ケ月。

相変わらずチョコチョコと落ち着かない日々ですが、ちょいと自分のポンコツの体のメンテナンスを

出来る範囲で真剣に取り組む覚悟を致しました。

でも、もちろんそんなに難しいことはできないけど、これなら続けられるってことからね。






1.体を温めることを常に考える。

  腹巻、カイロ、靴下などなど下半身を温めます。

  朝は生姜の紅茶など飲んでます。


2.下半身の筋肉強化を考える。

  要は、歩いて筋肉つけるってことで、なかなか続かず目をそらしていた万歩計の歩数チェック

  から、簡単な体操を始めてみます。


3.食生活の記録をつける。

  食べたもんが体を作るけど、私の場合食べもんが体を壊すこともあるので。


4.よく笑うこと

  これが一番大事。










さて、実は今回、気の弱い私はいろいろ考え過ぎて、体が不健康にしぼんでしまいました;^^

今51キロという、あの夏宣言した時よりなんと10キロ!!痩せてますのよ!!








でもね、ちっとも綺麗じゃないの。

だって、たるんたるんなんだもーーーーーん。














なので、


5.アンチエイジングに励んじゃう










で、お肌と生活にハリハリを取り戻すべく頑張ってみます!!

あの夏宣言したみたいに、公言すればやらねばならぬ。

お尻に火がつかないとやらない性格の私をあなたももうご存知でしょう~?

だれより、ずぼらな私のこと、嫌になるくらい身に染みてるのは私なんだけど(笑)

f0172925_10123961.jpg


頼むぜ!腹巻!!












あ、そういえば、痩せたのでスカートの下に、そしてスラックス(死語)の下に、余裕で腹巻が

巻けますの~。まぁ、どれだけ太いウェストだったっちゅう話なんですけどね。あはははは。
[PR]
by yocchi0220 | 2011-02-02 10:13 | 雑貨
<< トリップしていただきます 生きております >>