人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 行って来るのだ oo家の匂い >>

あららら

あららら_f0172925_12402992.jpg


先週末、お付き合いのある出版社からメールを頂き、一両日中にラフを送ってくれ!

とのこと。一両日中?!んな、こっちの都合もあるのに…




なんとか、その日のうちにラフを送り、翌日にボツ!のご報告。

説明の通りには描いたつもりだったのだけど、担当者の更なる説明を聞けば全く使えない一枚であった。

で、週明けに再度ラフ送付。




したら、ラフ合格の通知が来まして、ああああ昨今のバイトの忙しさでこれからこの不得意な分野の

ペン入れを…と思って暗い気持ちになった矢先…。








「もう、ラフで結構です!これに手を入れて作ります!」










な、なに~っ!!










そんな話聞いたことない。確かにラフで終われば結構なのだ。手間はないし…。ありがたい。

でも、作り手、描き手として、ラフはラフであって、甘い線のところとか、ズレとか…

ようは、やっぱり気のいれどが違う下書きなのであった。

なんだか、気持ちがふにゃっとして、あれが書籍になるのか…(せっかくの表紙絵なのに…)

と言う、実にがっかり感がぬぐえないしょんぼりした気持ちなのであった。








でも、原稿料はしっかりと頂けるそうなので、それも、表紙カットなので今までの原稿料のおおよそ

20倍である!!おおおおおおお!(って今までの原稿料って銀色の硬貨だけどね)











そしたら、FAX付の家電話が壊れまして。ええ。着信できても会話ができませんの。ええ。

あぶく銭の原稿料はものの見事にパーですの。












その原稿料が入るのは来年の3月以降ですのよ。

あれれれーーー。


では、日銭を稼ぎに今日のバイトに行ってくるぜ!おっと、電話も買ってくる!
by yocchi0220 | 2010-12-02 08:34 | 描くこと
<< 行って来るのだ oo家の匂い >>