人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ダイニングテーブルについての憂鬱 だるま市 >>

だるま市(初市)

縁起物も大事ですが、食べ物も大事。

で、いろいろひやかしたり、並んでいる店を物色したり、市はやっぱり楽しい。

今年、一番並んでいたのがこれ。
だるま市(初市)_f0172925_8225353.jpg

肉巻という代物。
宮崎県の名物なんだってね、って宮崎県民の方は「なんだ、しらねぇのかい?!」
って腰をあげるでありましょう。ごめんなさい。知らなかった。

ここ1件のみの出店というのも重なって、えらい混みようでした。
肉で巻いたおにぎりなのね。そりゃもう、美味しいに決まっていましょう。

しかし、あまりのさぶさに、並ぶ気持ちが萎え、写真だけあつかましく撮って退散。

焼き方に美学・・って、最近お好み焼きは四角いのか?
でも、ビッシリとパンパンにふくらんだこれを見ると立ち止まらずにはいられません。
ここでお好み焼きゲット。
だるま市(初市)_f0172925_8375447.jpg



肉と卵アンドソバの2種類。
だるま市(初市)_f0172925_8402145.jpg

家に持ち帰って食べたら、案の定、キャベツばっかり!超ヘルシー!
お兄ちゃん、ありがとう!アタシの身体を気遣ってくれて!(コレステロール高)

その後、チョコバナナや、クレープやら、老舗の魚屋さんの店頭で焼いて売っている
イカげそを買ったり(露店3倍の量!)


だるま市(初市)_f0172925_8271588.jpg

寒い夜に、なんて白々した色合いの寒さ倍増の1枚。
ここもにぎわう、量り売りの飴屋さん。こう、大きくてグラニュー糖がまぶしてある飴屋さんは
わりとあるんだけど、飴だけでないのはここ一店だけで、子供達の順番待ち。

うちの家族は私にそっくりで、前に出られないタイプの大和撫子(おおうそです)見ているほうが
イラッとするほど順番になりませんで、ああ、オイルショックがきてもこの人種は決してトイレット
ペーパーを買うことはできないだろうな・・・と凍えながら思いを馳せる。

曽野綾子さんもおっしゃるとおり、トイレットペーパーには意地でも並ばん。
と思ってるのでそれでよし。なんだけど・・・って脱線しているうちにようやく順番になった模様。


だるま市(初市)_f0172925_836747.jpg

昔家の近所にあった、おばあさんが一人でやっていた古い菓子屋。
昔は大店だったろう作りの店で、その片隅でおばあさんは、細々と菓子屋を営業していた。
古い木の梁、高い天井は明かりが届かず、薄暗い。通りから見てもやっているのかいない
のかさえも全く判らない。こどもだけで入るのには最初かなり勇気が必要な店だった。

私は母に願って、この店に入ってもらうように頼んだと思う。
店に入ると、お菓子のケースの方だけ、蛍光灯の灯りが映ってて、奥の上がりはなにおばあさんが座っている。
丸いガラスの地球瓶、ブリキで、上のフタがガラスの大きい四角いケースに、バナナの形をした、
黄色い綺麗なお菓子や、色とりどりの大きいジェリービーンズが、そこだけ光を放っているように見えた。
魅惑的なその色どりに私は心底魅せられてしまい、そこで、初めてこれを買ったのだと思う。

「これください」
と名前も良くわからず指差す私に、おばあさんが
「ビーンズね」と言って銀色のスコップで、ザラザラとすくい、袋に入れてくれた。



魔法にかけられたように買ったそのお菓子は、家に帰って食べてみると、脳天がしびれるほど
ただ甘いだけのお菓子であった。










きっと、魔法がとけちゃったんだね・・・・
























などとポエジーなことを考えたのは、あまりの寒さで脳みそが凍り始めていたのかもしれない。



























気がつくと、さすがDNA。

ワカサギがキラキラ光るものに吸い寄せられるがごとく、家族1・2揃ってこれを袋に入れてもらってました。



思い出が残るといいなぁ。
by yocchi0220 | 2010-01-13 08:50 | 出かける
<< ダイニングテーブルについての憂鬱 だるま市 >>